2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ出演顛末記 3

各方面から応援・励ましの言葉をいただきました。 ありがとうございました。「いったい何の番組なんだ?」という問い合わせがたくさんありましたので 番組の進行表を貼っておきます。写真のような進行でスタジオ収録が行われました。こんな感じで進行しまし…

テレビ出演顛末記 2

行ってきました、芝スタジオ。 テレビ番組の作り方ってあんな感じなんだなと思いました。 教育界、それぞれの立場で勝手なことばかり言ってましたので、 撮影された大半の部分はカットされていると思います。 私の出番はありましたがどうなりますか、当日の…

テレビ出演顛末記 1

明日、芝公園スタジオで収録あります。 フジテレビ「先生だって人間だスペシャル2」。 とても楽しみです。なぜ、こうなったかというと・・・。 私が所属しているML(メーリングリスト)の主催者の先生が京都にいます。 その先生から応援してくれと依頼が…

千葉遠征 第二回目

千葉県の女子強化練習会に参加してきた。 早朝、車で部員を拾い、首都高速→京葉道路を通り現地へ。 会場の星○喜中学校の体育館には畳が敷き詰められ、6つの会場が用意してあった。 畳敷くだけでも大変だったろうな〜と思いつつ、練習試合を行った。 結果は…

春の日

昨夜は子どもつながりでご近所宅で飲んだ。 旦那さんの手料理でおいしいお酒だった。 今日は、お彼岸で親戚が集まった。 昼から、わいわい大騒ぎ。 しばらくして、お墓参り。 お寺まで徒歩5分。非常に便利なのだ。 私もやがてはそこにはいるのだからいまか…

河豚尽くし

昨夜は旧知の先生方と飲みました。 これも、以前よく使わせて頂いた寿司屋で。おかみさんの故郷が下関ということで、特別に 河豚料理を用意してくれた。河豚刺し。唐揚げ。鍋。 最後はおじやで締めた。久しぶりの河豚の味。 しかも新鮮。おしかった〜楽しか…

しだれ梅に想う

庭にしだれ梅が咲いた。 紅色の花はとてもきれいだ。 母が逝った日、庭のしだれ梅が満開だった。 その赤さがやけに目についた。 あれから、10年。変わらず咲く梅の花。 同じように、母への想いは変わらない。

職業講話

1年生対象の「職業の話を聞く会」を行った。 前半は、ハローワークの就職指導担当のかたからレクチャーを受けた。 中卒の求人は管内で41名だそうだ。うち、内定率が約60%。時代を反映しているので 「金の卵」と言われた昔とは大違いの状況だ。もっとも…

門出の日

3月10日は、県下中学は一斉に卒業式でした。 中学校生活の締めの儀式。 それぞれの思いが交錯します。卒業生は緊張していました。 落ち着かない様子で式場へ向かっていました。 普段生意気な男子生徒も神妙なのでかわいく見えました。式は、厳粛に淡々と…

鶴見杯

一年生大会第二段。 鶴見杯争奪一年生柔道大会。男子は予選リーグを突破し、女子は準優勝であった。