2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト返却

テスト明け最初の授業で、テスト答案を返却することができた。 快挙だ。(笑) 昨夜は、グレゴリー・ペック主演の『頭上の敵機』をDVDで見た。 戦後間もない1949年製作。従って主役であるB−17は全て本物。 1942年当時のイギリスで海峡を渡って…

授賞式

今日は、本校の生徒会長を連れて表彰式へ行ってきた。 JICA 独立行政法人 国際機構の支部であるJICA横浜へ。 「中学生高校生エッセイコンテスト」に学年の国語の授業で書いた作文を まとめて送ったので、学校賞をいただいたのである。 で、代表とし…

延長願い

大学院に通って三年目。 修士論文の目途が立たずとうとうリタイアか? と考えていた矢先、担当教官から連絡があった。なんと!あと三年間延長できるではないか。 学費もすでに納めた分で追加徴収なし。 実は、この制度は現職の学生、つまり学校に勤務しなが…

野毛で

中央図書館の帰りに野毛で飲んだ。 野毛で飲むときに参考にするのが次のホームページだ。「野毛日記」 http://noge.blog10.fc2.com/ 「ホッピー仙人」 http://www.geocities.jp/hoppysennin/ で、今日はまず、焼鳥屋の「でん助」へ。 レトロな店で、生ビール…

新入生説明会

テスト前なので部活はなし。 放課後、新入生保護者説明会をおこなった。 寒い中、体育館に集まっていただいた。 かなりの出席率で準備した椅子が足りなかった。私は、生活面全般を話した。 特に質問が無くほっとした。 初めて中学へ送り出す保護者は不安だろ…

久々のボーリング

組合のボーリング大会に急遽参加した。 開始後30分に遅れて参加したため、 第6フレームまで一人で投げた。 準備体操無しで投げたため、スコアは散々であった。 2ゲーム目は、身体も温まりまあまあの出来であった。 チームはブービー賞を獲得。同じ職場の…

なぜか木更津 その2

10時にホテル三日月をチェックアウトし、 まだお腹が空かないのに昼食に向かった。 (食い地獄) 「海鮮茶屋 活き活き亭」 http://www.bay-net.jp/~kouseisuisan/company/office/ikiikitei/ 魚介類をすきなだけトレイにとって、レジでお金を払い、 自分の…

なぜか木更津・・・・

今日は、職場の仲間との旅行。 昨年に続き、近場の温泉・・・ということで今回は木更津にした。 みなさん、ご存じの「ホテル三日月 龍宮城」2年前に宿泊で使ったことことがあるので新鮮な感じはしなかった。 施設面でも特にかわったところはなく可もなく不…

なぜか浅草

今日は、鶴○区生徒指導専任教諭協議会研修会だった。 場所はなぜか浅草。 詳しいことは書けないのだが、浅草だった。 平成12年度から15年度まで4年間鶴○区のある学校の専任をしていて、当時の仲間があつまったのだ。 近況報告や懐かしい話で大いに盛り…

多発・・・

今週は生徒指導上の問題が多発した。 毎日数件の事件が起こり、放課後&夜はその対応に追われた。 もちろん部活に出られる状況ではなく、心も身体も運動不足な状況だった。 自分の体は、結石・動機・微熱・背中の痛み・・・ 気持ちの問題だとは思いつつ、こ…

うどんの街 加須

日曜日にいった加須市はなんと手打ちうどんで有名だそうです。 知っていれば調べて食べに行ったのに・・ そういえば、高速のサービスエリアに「手打ちうどん」があった。 でも全然売れていなさそうで、箱には埃がかぶっていた。 あ〜名産と聞くと食べたくな…

大和へ

朝起きて、午前中部活だ〜と思って、のんびりしていた。 急に父が「大和の法事に行ってくれ」というので慌てて黒に着替えて まず学校へ行った。 部活の指示やら他の先生に頼むやらバタバタして電車で大和へ。 大和は亡き母の実家なのである。 私の父とは従兄…

埼玉へ

今日は埼玉県選抜の強化合宿へ参加した。 場所は、花○徳○高校。 朝、6時に集合し、首都高速から東北自動車道を経由して8時前には到着した。 会場となる高校は田園地帯の真ん中にそびえる現代建築・・・という感じで、 とても立派な高校でした。各クラブの…

ぽっかり穴が・・・

毎年この時期は、無力感に襲われる。 新人戦が続き、日曜日の県大会で一区切り。 土日の休みがなかったことと、寒さが結石の痛みを増加させるのでかなり身体的につらい。 しかし、休むわけにはいかないので、頑張るのだ。 今日は授業が多かったので、教室で…

悔しい思い

神奈川県中学校柔道大会新人戦 女子団体の部 第三位入賞。一回戦 3−0 T浦(横須賀) 二回戦 2−0 K南(横浜) 準々決勝 2−0 S本(横須賀) 準決勝 0−2 A原(相模原)初戦は、それほど硬くなく動きも良かった。 次鋒・大将とあっさり勝ってしまっ…

明日は県大会

試合前の練習が終わった。 試合の前だからといってこれといって普段と変わりない。 選手たちにはこう言った。 「相手が強かろうと弱かろうと自分の柔道をしなさい」と。 おそらく勝ち進むに連れ、力の差を感じることもあるだろうし、 最初からなめてかかって…

新しい帯

10年ぶりに帯をかえた。 とはいっても、前回は卒業生が贈ってくれたものなので、 自分で買ったのは20数年ぶり。 部員たちが黒帯を取得したので、便乗して注文してしまった。 刺繍を入れて約4000円。 使い方によっては10年以上はもつ。 新しい帯は…

廊下とんび

エスケープ生徒の対応や見回りで空き時間に校舎内を見回ることを 「廊下とんび」という。 昨年10月から我が学年の先生方は空き時間は「廊下とんび」になる。 あっちで掃除。こっちで声かけ。ここで施錠。 職員室に座る時間はごく短い。 こうなってくると、…

区の専任会

月に一回の区の生徒指導専任教諭協議会。 午後1:30から。 区内8校の状況報告。 3月に行われれる警察と合同の会議の打合せ。 卒業期の専任の動きの確認など。 教育委員会から指導主事も出席。 他に、警察署少年係。 区子ども家庭支援相談の相談員やカウ…