2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝技の修練

今日は寝技中心。 アップ時から、寝技のスキルを取り入れた。 我がチームの寝技のキーワードは「地を這う粘り強さ」「早く・強く・激しく」であるが・・・ なかなか浸透しない。 パズルを解くようなおもしろさが分かると、寝技も面白くなると思うのだが。 で…

晴れた

久しぶりに、朝からすかっとした天気だ。 部活で汗を流した。 今日は、組み手の練習をした。 身体が小さく、奥襟を取られるケースが多いので、 奥襟を外したり、緩くしたりしたあと技に入る練習をした。

中華獅子舞

やはり御利益はあるのか。 生徒の頭をがぶりと噛みに来る。

心に響く

昼食後、山手町公園まで移動して中華獅子舞いの演技を見学する。 太鼓と鐘のシンプルな音だが、ビートは妙に身体に響く。

満腹である

ランチは予想外にボリュームがあり大満足! 円卓で楽しくお喋りしながらパクパク食べた。 歩いたためかみんな食欲旺盛だった。

山下公園集合

午前のウォークラリーが終わり、全体は山下公園に集合した。 このあと中華街の昼食場所(2クラスずつ3箇所)まで歩く。

1年 校外学習

今日は、一日一年の行事に同行する。 中華街付近の「横浜散策」である。 朝から雨模様で心配したが、今は雨も上がり、涼しい陽気である。学校橋に集合の様子↓ 横浜税関の資料室。 入場無料。 開港以来の税関の歴史。 税関の仕事についての展示や説明が分かり…

勝負に絶対は無い

昨日に引き続き、午後から高校柔道を見学。 結構ハマっている自分に気が付く。 卒業生の活躍。 馴染みのチームの状態。 有名選手の試合ぶり。 楽しみは尽きない。 私の注目のカードは女子団体の決勝。 T蔭VSY学院。 先鋒・次鋒引き分け、勝負は大将戦へ。 …

使えない?

まあ、よろしく 剣道のブロック大会のため、今日の練習はトレーニングのみとした。 駅から学校に至る坂道&階段でランニング。 校舎階段をランニング。 湿気が多い天候なので、たっぷり汗をかいた。

痛いっす

まあ、よろしく 天候が不安定ですね。 昨夜はおいしい焼き肉を食べに行きました。 学年の先生たちと。 美味しいものを食べると気持ちも盛り上がりますね。 大いに気勢をあげて飲みまくりました。 帰宅は深夜バスで。危うく乗り越すところでした。 さて、今日…

テスト終了〜

ランキングに関して、開き直ったとたん、 またベスト10内に。おかしなもんです。 もうどうでもいいのですが・・・ テストが終わり、弁当のあと練習。 身体を動かす程度の軽い練習。 みんなどうかしたかと思うくらいに嬉々として練習している。 顧問として…

他校が来る

11時すぎ、他校の男子生徒数名が校門付近に来て、職員の姿を見て逃走した。 空き時間の職員で近隣をパトロール。 昼から空き時間のわたしは、校門にたって警戒態勢。 「待てよ・・・立っていたのが見えたら、また逃げる」 「もの蔭に隠れて、校門まで来た…

他校訪問

ちょっとみないうちに、ランキングも下がり・・・ 下がると順位なんかどうでもいいやと開き直るこうたろうです。 まあどうでもいいのですが・・・

娘 16歳

娘の誕生日祝いを横浜駅東口の崎陽軒本店で行った。 崎陽軒本店は、私がよく行く中華料理屋に比べると、倍くらい高いのだが、行ってしまったのである。 実は理由があって、何かの懸賞で一万円の食事券が当たったからである。 当然一万円では足りないが、娘の…

海洋深層水風呂

油壺の「京急 潮観荘」で海洋深層水風呂に入った。 割引き券で700円。深層水を沸かした風呂だが、しょっぱくて少しヌメヌメしている。 肌に染み込む感じで身体がほぐれるのを感じる。 海を眺めながら温泉につかる。 至福の時であった。

三崎港

マグロを買いに三崎港へ。 「うらり」という海産物センターに立ち寄る。 どのマグロを買うか迷っているうちに、見飽きたので、マグロまんを買ってお茶を濁した。

雨…

ちょっと落ちてきました 結構降ってきました。 定番の朝食メニューです。 味噌汁はカワハギのダシだそうです。 そうそう、泊まったのは 「ペン宿 ひこや」 一泊二食7500円から。

マグロ三昧

魚料理堪能しました。 全体像 ↓ 大根のコロッケ。 上に乗っているのはマグロ味噌。 マグロの皮下脂肪と味噌をすりつぶしたもの。 天然平目の刺身。 鮪のカマ焼き。 軽く10人前くらいある。

城ヶ島へ!

今日は何故か三浦半島の先端、城ヶ島に来てます。 マグロ尽しを堪能します。 途中、買い物をしたいなげやで、今話題のS社エレベーターに乗りました。 幸い、無事に下りることが出来ました。

市合同練習

やっと土曜日だ。 午前中は県立武道館で合同練習。 おそらく夏の大会前、他校との練習は最後になるだろう。 今日は乱取りの合間に技の講習を行った。 東海大学出身のS先生からケンカ四つの背負いの入りかたを教わった。 同じく東海大学出身のN先生から、内…

憧れの内股

井上康生復活! 喜ばしい限りです。 内股 素晴らしかった! と言うわけで、今日は内股を教えました。

応 援2

野球をしばし観戦したあと、息子のバスケ区大会の会場へ。 午前中一回勝ち、二回戦。 レギュラー5人のうち二年が三人の若いチーム。 惜しくも一点差で敗退。 息子ほぼフル出場だったが、おいしい場面での凡ミスが目立つ。 あれがなければかっこいいのに。 …

応 援

野球部が練習試合だと聞いて、応援にきた。場所が私の出身中学だというので、部活帰りに寄ることができた。大○山を望むグランドは、かつて中学の頃、体育の授業でスコップを持ち土をならしたところだ。 世代を越えて、同じ場所で中学生が躍動する。懐かしく…

昨日に続き曇り空。 気温も下がっている。 三連休最終日、午前中は部活。 休みが無いので疲れが溜っているかなと思いきや、みんな元気だ。 これだとシゴキ甲斐がある。 休憩時間は、ほらこんな感じ。

激変

夕方。 大学の同期会の打ち合わせに行った。 とはいうものの、三名の参加。(寂しい〜) しかし、気を取りなおして、母校へ向かった。 卒業以来だ。 九段下で降り、九段坂を登る。 靖国神社は静かにたたずんでいた。 母校は13階建てのビルに変わっていた。 …

一緒に練習

三連休二日目。 今日は市内I区の学校が来てくれた。 道場全面154畳敷き詰めた。 他校との合同練習は刺激になる。 一年生も乱取りを開始した。 こういった活気ある練習ができるといいな。 今日はお弁当持参。 まだまだベスト10内

国語補習

学年全体に、案内を出し参加者を募った。 約50名の参加。 教室二つ使い、二名の国語科教員が指導した。約一時間。 プリント問題を解き、解説を加える。 みんな真剣な表情で取り組んでいた。

会合

学校家庭地域連絡協議会。 通称「がっかち」。 夜、役員会だった。 地域連合町内会長・学区小学校長・中学校PTA役員・中学校校長・担当教諭。 15名の参加。 今年度の組織・予算などを決める総会の係分担をおこなった。 学校の現状、地域での話題など、…