2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々・・・

月曜から気持ちの切り替えが難しい日々。 22日 3年生は映画鑑賞。 8:00前に横浜駅で出迎え、相○ムービルへ。 当然貸しきりで悠々と鑑賞。生徒たちもそれなりに楽しんでいた。 昼に学校に戻り、情報交換。 14時に再度出発。学警連の会議へ。 夕刻帰…

異種

何故か… ここに(笑) 会場入りすると、とても盛大な大会なようで… とても場違いな感じで… こりゃ勝てそうにない。 ワケわからないまま開会式。 中学生8人で505キロ。制限体重520キロをクリア。 予選は5チームのリーグ戦。 一般女子の部に混ざる。 一…

届かず・・・

登記簿を見ていたら、 冬季オリンピックが開幕したことを思い出した。 モーグルの某女子選手は残念ながらメダルに届かず。 4年間の努力を30秒×2本で集約するスポーツ。しかも採点競技。中身が濃いな。 頑張っても、頑張っても、勝てないことや達成できな…

雪のなかを

常磐道を北上。 水戸まで。 5:30出発予定だが遅刻2名のため10分遅れで出発。 冷たい雪の中をバスは走る。 バス2台横浜軍団総勢88名。 茨城県武道館に到着。 茨城・埼玉・千葉・福島各県の強化選手が集まった。 午前中は乱取り中心に行う。 お昼をはさ…

惜別

天気予報は雨から雪へ。 寒い一日が予想された。 父の棺に入れる梅の枝を切り出す。 根元に椎茸の栽培。 そして池の脇の夏みかん。これも棺の中へ。 告別式。 火葬場。 斎場に戻り、初七日法要。 会食。 一つ一つ。 いろいろな人と、いろいろな話を。 心を込…

梅が枝

庭の紅梅が咲いている。 毎朝家族を見送ってきた梅だ。対になっている白梅も咲いているが、枝垂れ梅はまだのようだ。 父が愛した庭を叔父と一回りした。 盆栽、鉢植え・・・。 たらの木。南高梅。河津桜。 何かの節目に植えたのだろうか。 普段はじっくり見…

確認

今日は春の陽気。 とても暖かだった。 春の陽気のなか、午前中某所へ。 やはりいろいろと教えてもらうために。 そろえる書類。証明。 届ける時期。方法などなど。 いろいろなところに行き、人と会って話をすると、 今までにない勉強ができた。 世の中の仕組…

違い

朝一番で各所へ電話をし、アポを取る。 わからないことを聞きに行くのは新鮮で良い。 最初にいったところは、温かくてほっとして信頼のおける場所だった。 二番目にいったところは、事務的でさばさば。それが当然の場所なんだろうね。 お昼を食べて、三番目…

節目

今日は、県大会新人戦。 男女の団体戦が行われた。 葬儀の準備もあるのだが、やはり公式戦。 なんとかやりくりして朝から引率できた。 会場は大船駅から徒歩で行く『鎌倉武道館』。 43回目のこの大会は、以前は大船中学校体育館を舞台に行っていた。 自分…

備える

朝6:00起床。 賄い役の従姉妹が昨夜作ったカレーを食す。 味がまろやかになって美味い。 いくつかの事務仕事と、E藤先生との連絡のため学校へ。 ずいぶん久しぶりのような感覚。 部員に挨拶し、明日の連絡。 そそくさと退出し、菩提寺へ。 住職と葬儀の…

捧ぐ

昨夜、父が逝った。 突然のことで、あまりにもあっけなく・・・。 幼い時からの思い出を紡ぎながら、そしてまた解きほぐしながら、 父のためになにができるかを考え、今日一日を過ごし、行動した。 たくさんの親戚。たくさんの町内の方々。 たくさんの友人。…

転化

今朝は通勤中『ヒヤリ』が二回。 一度目は、環状2号線で前方の車両がスリップで壁面に衝突。 10台前の出来事だった。 そろりそろりと横を抜けて学校へ向かった。 二度目は、もうすぐ学校へ着くという坂道。 ゆっくりブレーキを踏んだが、滑って10mくら…

道険し

放課後のみの活動であったが、職員会議と重なる。 さらに『出動』したので、部活を見られず。 ジレンマが募る。 幸い、E藤先生がみてくれ乱取りで終わったようだ。 事件対応のため、8時過ぎに退出。 プロジェクトに行かれず。

初めての・・・

今日は朝練なし。放課後練習のみ。 仕事ではいくつかの事件処理を抱え、連絡相談報告。 放課後も会議で道場にいけず。 本来の姿に戻っている感じ。 18:30過ぎ、気持ちを切り替えプロジェクトに取り組む。 何事も初めてのことは緊張する。(少し) でも…