2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして翌日

県大会個人戦のあと、新横浜で痛飲。 遅くに帰る。 そして、今日は学校へ関東出場の報告と事務仕事。 申込書や、宿泊の手続きなど。 昨年は関東と全国両方だったからもっと大変だったが、 一年前のことは忘れたようだ。 なんだか疲れていたのか記入ミスが目…

やった!

神奈川県大会。男女個人戦。 我が校は女子のみ3名出場。 準優勝一人。ベスト8一人。 まずまずの結果であった。 準優勝の子は2年生。 8月8日から始まる関東大会に出場する。 一回勝てるかどうか・・・壁は厚いと思うが、 全力でぶつかって欲しい。

またもや・・・

県大会団体戦が終わりました。 我がチームはベスト8に終わりました。 またもや関東大会には届きませんでした。残念。 女子の優勝はA原。準優勝はR角橋。 第三位はU田・H岳。関東決定戦はU田が勝利。 上位4チームは、技・力とも充実していました。 受…

負けた無念。

また三位だった。 これで四季連続の三位。残念でたまらない。 横浜市大会女子団体戦。 準決勝で敗退した。 次は県大会。がんばるぞ。

心のチャイムを鳴らせ

明日21日より夏季休業になる。 今日は、朝会&学活で終わり。 職員打合せのあと納会。 寿司で昼食。 再登校で2時から部活。 二学期制なので、通知票などは配らず、 夏休みの注意や課題の確認などで終わり。朝会のとき、生徒指導担当として話をした。 「自…

市大会男子個人戦

夏の市大会。始まりました。 県立武道館は、暑くて使いにくくて、客席が狭く。 試合場としては最悪。 建設時は長洲知事の時代で、岸根公園はもとは米軍の病院だった場所。 返還されたあと、公園になった。 しかし、地形は入り組んでいて、グランド以外には大…

お盆

7月15日。お盆。 先日、街道から家にいたる小道で迎え火を焚いた。 (私は仕事だったのでたぶん父がやったと思う) お盆とは・・・ 「お盆(盂蘭盆)はインド言葉のウランバーナに由来します。ウランバーナというのは、逆 さづりからの救いを意味しており…

気持ちのいい汗

昨日は学校付近を清掃した。 柔道部の生徒を動員し、学校の外周。駅までの階段を中心に 掃き掃除をおこなった。 さらに、10人近くの「オヤジ」たちも手伝ってくれることになり、 かなりの範囲がきれいになった。 みんな手際よく、ちゃっちゃかちゃっちゃか…

それぞれの立場で・・・

昨日は、地区懇談会だった。 いろいろな形態があると思うが、本校は学校に集まっていただき 各地区に分かれて話し合いを行う形式である。 17:30から体育館に集まり全体会。 18:00から各教室にわかれ、地区ごとに分科会。 学区を9のブロックにわけ…

まあいろいろありますな

今日は、いろいろと細かい事件があった。 問題行動や小さな破壊。あとは○○○○など。 学年の先生がマメに巡回してくれているので、 細かいことでも情報が得られる。 これだけたくさん事件が起きると気が滅入るが、 そんなことではいけないと自分を鼓舞する。 …

指折り数えて五・七・五

授業で「俳句・短歌・川柳作り」を行っている。 教科書で、一通り俳句と短歌について学習し、 次は実際に創作してみようということに。 先日行った自然教室の三日間を題材に句作(歌作)をする。 系統的に学習するのは初めてだから、俳句?短歌?といえる作…

ビデオ編集

6日の学年懇談会で上映するビデオを編集している。 自然教室の三日間をダイジェストにしたものだ。 まだ、完成はしていないがだいたい35分くらいになる予定だ。 行事のビデオの編集作業はとても楽しい。 生き生きとした生徒の表情。張り切る先生の姿。 子…

送る準備

農家の方々へ送る手紙も、金曜日の授業で ほとんど出そろった。 真っ白な便せんに、細字のサインペンで書いた文字が くっきりと浮かび上がる。 「やるじゃん!みんな」と・・・その出来映えに喜ぶ自分。封筒に同封するのは、 1,各自の手紙。 2,校長から…