2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GROLY

お気に入りのカウンターバーです。 バーテンのT村さん。お元気ですか? いつも飲むのは、ハーブのリキュール。もちろんロック。 なかなかいいよ http://www.yokohama-bar-glory.com/sakurahgicho/index.html

若竹

野毛ランキングで常に上位にある店。 接客・焼き方にとても暖かみがある。手羽焼き おいしい 下が鶏肉 端正。上が皮 やわらかい 鳥のスープができてきます ここにもレポートがあります。 http://homepage3.nifty.com/rurounotami/izakayaroman_03.htm

福田フライ

看板には店名はありません。 向かいは「珍珍ラーメン」の三陽です。 注文してから出てくるまではが早い。 お母さんと息子さんで切り盛りしている。 フライは、辛味味噌とソース味の指定を。 ワカサギのフライ お気に入りの白モツ炒め 向かいは三陽

紅とん

味はともかく、安い。 ホッピーはノーマルと黒。 写真はハムカツ。衣が異様にとがっています。笑。 既出だが・・・ http://noge.blog10.fc2.com/blog-entry-192.html

野毛にて

最近はまっている野毛の店&料理を紹介。 いつもありがとう

晴れた

体育祭の朝。 曇りだか、爽やかな陽気。 雨は午後から降るらしい。本当だろうか? 7:00 開催の合図。 ボムボムと花火が鳴る。 間近でみていると、意外に簡単な構造に気が付く。 かなりの音だった。 今時珍しいのだが、伝統として続いている。 たったこれだけ…

体育祭 準備

朝から気持ちの良い陽気。 午後から、体育祭の準備をした。 15:00過ぎ、ほぼ終了。 体育館周りの準備と並行して、部室の清掃を行った。 部室を与えられている部活は少ない。 「使う以上は責任を持って管理せよ」 と、指導したところ、とても良く動いた。 お…

練習終了 ふぅ

3:30過ぎ、ストレッチ。整列。 たくさん乱取りをして、たくさん汗をかいた。 市大会まで、あと一ヶ月半。 今回の合宿が成果となって表れるといいな。 タカシはそうとうバテていた。(リョウも…) 帰り道。外は晴れていた。 17:30横浜解散。 お疲れ様でした。

県強化合宿 第二日目

雨は上がったようだ。 道場内はとても蒸し暑い。 寝技 打ち込み →寝技 乱取り だいぶ蒸し暑い。 立ち技打ち込み→立ち技 元立ち乱取り 3分×10本を4セット 午前の部終了。 お弁当タイム。 旅館組はコンビニでパンおにぎりなど。 合宿組は幕の内弁当。13:00…

おはようございます!

平塚の朝です。 8:00に宿を出て「松屋」で朝食。 バスに乗る。 お気持ちで・・・

夕飯食べたよ

宿に着き、着替えすぐに外出。 晩御飯をどこで食べようかと徘徊すること5分。 「埼玉や」という定食屋を発見! 直ちに入場した。 古き良き定食屋。元美人であろう、オバチャン二人が切り盛りしていた。 各自好きなものを頼む。 ショウタだけ大ライス。かな…

宿に到着

駅近くのマンションの間に、ぽつんとたたずんでいた。 女子・男子一部屋ずつ。 私は一人部屋。 こんな感じ。 生徒たちの部屋

練習開始

柔道場は風の通りが悪いため、かなり蒸し暑い。 アップ→寝技打ち込み→寝技乱取り 休憩のあと 立ち技打ち込み→元立ち乱取り 3分×10本 6セット 怪我もなく練習終了。ヒロキが左ひじ。 小アズが左足小指を痛めたがたいしたこと無さそうだ。 これから合宿組…

県強化合宿へ

毎年恒例の県強化合宿。今年も平塚で行われる。 県の役員をやっていた頃は、この時期強化合宿の準備で慌ただしかった。 しかも、自分の学校の選手がいなくても一泊二日参加しなければならなかったから憂鬱でもあった。 今回は、三年のみ10名参加。うち女子…

はしゃぎ過ぎた?

昨夜は横浜から終電に乗ったまでは良かったのだが…。 乗り越してしまい、タクシーで戻った。 ワインがかなり効いて、クラクラだったが何とかたどり着いたようだ。 家に着いて着ているものを全部脱いで寝てしまった。 故に、今朝は頭痛がひどかった。

PTA歓送迎会

今年は横浜でやりました。 40名の参加。 いろんなお酒を飲み、語り、楽しく過ごしました。 まだ横浜で飲んでます。

今日も門番

午前中、体育祭の全体練習だった。 私の役目は生徒が脱走しないように、また不審者が侵入しないように校門付近を警備すること。 文化祭や卒業式も同じ役目。 今日は脱走して近くの自販機でジュースを買ったもの7名。 もちろん私が、他の用事で持ち場を離れ…

おだやかな日

校門を入ると、可愛いパンジーが顔を出します。 技術員さんが一生懸命植えてくれました。 今日は、エスケープも少なく。 天気もよくて穏やかな一日でした。 とはいうものの、トイレの窓がハズされていました。 どうやって外したのだろう・・・。 落ちたら大…

ただ ひたすらに・・・

水曜日は、専任教諭としては研修日に当たるため、受け持ちの授業はない。 5時間のうち、3時間エスケープ生徒の側にいた。 学年の先生だけではなく、1年・2年の先生も、校舎の巡回・清掃。 そして、授業に出てない生徒の捜索に当たる。 職員室には副校長…

騎馬戦は燃える

体育祭には、人間の闘争本能をかき立てる競技が多い。 棒倒し・騎馬戦・綱引きなど。 3年の学年種目は『騎馬戦』 最初はだらだらしていた生徒たち。 騎馬戦が始まると、雰囲気が変わった。 楽しんでいるふうだが、勝つと喜び、負けると悔しがる。 大将戦の…

晴れのちあめ

今日も、不安定な天気。 雨がいつ降るのかなと思っていたら、体育祭の学年練習が終わってから降り始めた。 はっきりしない天気なので首の具合もはっきりしない。

散々な朝

痛めたところに激痛が。 朝起きられず、苦しんでいた。 やっと起きてシャワーで暖め。 やっと出勤した。 スタートが悪ければ、その日一日もなんとなく悪い。 生徒指導の後処理に追われる一日。 クリック一回 励みになります

インターハイ予選 第二日目

駐車場に入るのに一時間待っていたので、教え子の試合を観られなかった。残念。 高校の試合は、中学校の試合に比べて、迫力が違う。 「○○高校」という看板を背負っているプライド。 一本取るという気迫。伝わってくるものが違う。 90㎏級 決勝 100㎏級 決…

今日の練習

軽めの練習。 寝技の講習を入れる。自主練習だと勘違いして、来なかった一年生が二人もいた。 けしからん。 午後は県立武道館でインターハイ個人戦予選を観に行く。

痛めた

昨日の、練習でいきなり首を痛めた。 たいてい、首をやると肩から肩胛骨・背中と通る筋が痛くなる。 分かりやすく言えば、寝違えた痛さの5倍くらいで、痛さの範囲が 背中まで。 特に右側がなりやすい。 アップが不足しているときや、疲れているときに痛めや…

柔道が日常?

修学旅行疲れが抜けなくて、頭も身体もぐにゃぐにゃのこうたろうです。 今日は午前中、市の合同練習です。 総勢400名の参加。 一年生は初めて学校外での稽古となります。内容は、寝技・立ち技の乱取り練習中心。 一年生は、礼法と受け身の全体講習会です…

三日間の総括

体験が生々しいうちに、今後に向けてこの修学旅行を振り替えってみたい。 (あくまでも私見であるから、その点はご了解いただきたい) 昨夜、書こうと思ったが、事件対応をしていたので、書けませんでした。 すんません。 *良かったこと* ・まず、何より無事…

新横浜到着!

新横浜の直前、西谷の旗振りが良く見えました。 18:00 定刻に到着。 改札を出て流れ解散。帰るまでが修学旅行。 気を付けて帰りましょう。

京都発 帰路

鹿とグッバイして、バスで京都へ戻る。 やや蒸し暑い陽気になり、午前の清々しい気候がはや懐かしい。 バスは順調に京都へ。 予定より早く京都駅に着く。新幹線は約一時間後に発車。 定刻に発車。 大津を過ぎて、おやつタイム。 そして、パンと飲み物が配ら…

楽しい昼食

奈良公園内を散策したあとお昼ご飯。 五目寿司&幕の内。そしてきつねうどん! 柿の葉寿司もついてました。 お食事処 奈良公園内の鹿は約1200頭。 我 鹿と 戯れる