2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月活動予定

1 土 練習 8:30〜14:30 格技場 2 日 練習 7:30〜9:30 格技場 3 月 平常 格技場 4 火 平常 格技場 5 水 平常 格技場 6 木 平常 格技場 7 金 延長平常 格技場 8 土 杉並工業杯 10:00集合 10:30開会式 杉並工業高 9 日 練…

マジック・ライトハンド

今日は、朝練習。 寝技中心に行う。ストーブをつけてみた。 暖かい。(顧問のために) 放課後は出張。 市新人戦の抽選会。 女子は第五シードをいただく。 2回勝てばベスト8で県大会。 男子は当然シードはもらえず。 一般抽選。 私の右手がうなる。 日頃の…

活気

今日は午前中マラソン大会。 男子は4km。女子は3.2km走る。 柔道部の面々は特別早いと言うわけではないが、 だいたい真ん中辺りを走っていたようだ。 紅葉のなか、息を切らして走る。 中には歩くものもいるが、前を向いて進もうとしている。 「人生…

日常に戻る

三連休後、朝練習からスタート。 寒いなか、動き始めると、選手の熱気が感じられる。 一生懸命やろうという姿勢が見られるのは嬉しいことだ。 やはり、三日連続の出稽古は刺激があったようだ。 放課後の練習。 早速雷が落ちる。 練習前にまたふざけた態度で…

三連休 第三段

今日は江戸川区の瑞○中へ。 顧問のマエ○キ先生はブログ仲間であり、各種練習会や試合などで交流している仲間である。 7:00に集合し、車三台に分乗。 湾岸線を通り一時間で到着。 途中葛西IC辺りで混んでいたが予想より早く着いた。 サーキットトレーニング …

三連休 第二弾

今日も鶴ヶ○中へ。 8:00に鶴ヶ駅に集合。 徒歩20分。 晴天のもと歩く。 一人遅れた。 駅に誰もいないというので家に帰ったそうだ。 あとから親に送ってもらった。 来たのは良いが、自分でなんとかしてほしかった。 昨日歩いた道だから一人で来られるはず。 …

三連休 第一弾

『三連休頑張ろう!』 ということで、今日は隣の鶴ヶ○中へ一日出稽古。 午前は寝技中心で。 短い時間の反復。 午後は立ち技中心。 ステップワーク・引き出しなどでアップ。 練習は16:00過ぎに終了。 短い時間の乱取りを多くやった。 部員たちは大いに刺激に…

やはり盛りだくさん

部活のない月曜日。 放課後はのんびりかな・・・と思ったら、 1年のスキー教室の説明会があった。 体育館は寒かった。 こう見えてもスキーは上級。 エヘン。 学校hpの更新が溜まっていたので、作業開始。 行事や催しのページを作りアップした。 http://ww…

意外な週末

やっと更新。 ご愛読いただいている皆さんは、きっと 「忙しいんだろう」 「事件があったのかな?」など思ってくださることだろう。 もちろん忙しかったのも事実だが、ちょっと更新をサボって あれこれ考えていた。 どうか、ご安心下さい。 金曜の夜から、職…

懐かしい・・・

昨日は前任校の60周年記念祝賀会。 実は離任以来3年半ぶりの訪問である。二時半から祝賀会。約120名の体育館での宴会。 街の人がほとんど。 オープニングから近隣の高校の太鼓部の演技。 懐かし面々の挨拶。 お囃子の演技。 そして、今年の行事のVT…

腕立てマシーン

子どもたちは腕立てマシーンが好きだ。 「マシーン」ではないのだが、私が命名した。 これで腕立てをやると強くなる気がするらしい。 中学生には暗示が大事。。。

臨時保護者会

11月11日(日)9:30より。 会場は会議室を予定していましたが、 保健相談室に変更します。 柔道部通信11/7号 アップしました。

ガマン

このブログの更新も、内容がない更新で申し訳ない。 先週〜今週と校内の事故や地域迷惑の対応で連日放課後取り組んでいる。 いろいろな生徒がいて、多種多様な活動をしているからいろいろなことが起きるのは当然だが。 中には信じられないことが「起きる」し…

予定変更しました

合同練習などの予定を入れました。こちらをクリックしてください。

おやじ〜ず秋の陣

書き込みが遅れた。 土曜日は楽しく美味しいお酒だった。 総勢22名。(初参加10名) 町田のいつもの居酒屋。 たまたま、そのフロアには私たちだけ。 これは盛り上がる上での好条件。 最初はぎこちない会話も、ユーモアあふれる自己紹介&お酒の相乗効果…

息子と

『ウィンターカップ』県予選の決勝を見に行く。 湘○工科大附vs桐○学園の対決。 夏の高校総体予選では湘○が勝っている。 試合は終始桐○がリード。 「勝つんだ」という気迫が物凄かった。 結局個人的な予想を裏切り桐○が優勝した。 桐○ベンチ。 湘○工科大附属…

そして今日も

今日は短時間練習。 軽くアップしたあと、 寝技のパターン乱取り。 立ち技打ち込み。 乱取り。 簡単かつ集中したメニュー。 もっと練習したかったが、午後から高校バスケの『ウィンターカップ』の県予選を息子と見に行く。 早めに切り上げた。

日神杯横浜市柔道選手権大会

毎年恒例、日神杯。 中学1年〜3年。 一級。 一般無段。 初段〜四段以上に分かれる。 個人試合。トーナメント方式。 開会式のあと 投げの形の披露。 =試合結果= 緒戦敗退 2年 エイタ ユウキ テツ1年 リュウヤ ヒデオ マサヒロ シュウヘイ ユウスケ1勝 …