2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出て膨らんで

今日は二つに分かれて活動。 女子は「日神杯」で県立武道館 男子は「萌芽杯」で埼玉へ。 それぞれ夏休みの成果を問われる試合だ。 特に女子は三年を含めての最後の団体戦となる。 男子は6:00前に出発。 O鳥・S谷と計三校での参加である。 新人チームとして…

振り返ると

今日も7:30〜11:30 アップの段階からダメ出し。当分手直しは続く。 反面寝技の研究への取り組みは素晴らしい。 言わなくても応用編を使っているものもいる。 ユウヤは姿勢が良く型にはまっている。 しゅうへいは力強く極めが良い。 今日は「腹巻き」からの返…

思いこみ

今日は7:30〜11:30。 昨日Y浜高校へいった選手たちは、自信をもったようす。 どんな自信かはわからないが、「俺たちは頑張った」というような・・・。笑。 そんな単純な彼らが好きだ。 しかし、体験は子どもたちを一回り成長させる。 だから、試練…

始まる

9月の予定表をアップしました。 http://blog.goo.ne.jp/nishiyajudo/ 右のリンク一覧からも飛べます。 さて、今日は登校日。 三つの学年それぞれ活動した。 久しぶりに会った三年に全国大会のお土産を渡す。 顧問としては大奮発!女子3名+男子4名のTシ…

再びマグロ尽くし

昨日から一泊で区生徒指導専任会の研修。 真面目にロールプレイをおこない、振り返り作業。 夜は親睦を深める意味で会食。 おやじ〜ずの合宿でも使った「彦や」。 またまた豪華なマグロのオンパレード。 伊勢エビとかさご。女将さん奮発! 目が怖い。 これで…

それぞれで

25日は完全オフ。 しっかり休養できたかな? 今日明日は、7:30から練習。 私は別行動で、生徒指導専任の研修会参加。 実は柔道教室の初日に部員たちにカミナリ。 柔道に対する姿勢や取り組みかたをもっと考えて欲しいと思った。 新チームに移行し、チ…

みんなで

23,24日は「横浜市柔道教室」が開かれた。 毎年、夏休みに横浜市の中学生を集まって、熱気のこもった練習を行う。 市の柔道協会の協賛をいただいて、一年生の3級受験のチャンスも含まれる。 参加費は千円。 会場使用料・保険代・会場備品費などが含ま…

おはようございます。 昨日は、昼過ぎに会場をあとにして、21:00前に帰宅した。高速は順調で、大会の余韻に浸りながら車を進めた。 途中大会速報で男子各階級の優勝者を知る。 神奈川から二人のチャンピオンが生まれた。団体戦に続き県勢の活躍は嬉しいもの…

最終日です

昨夜は研修パート3。 都ホテルの地下の居酒屋にて。 『まーさん亭』 土地の魚を美味しく出してくれた。 料理はマスターのお任せ。 刺身盛り合わせ、揚げ物、ハマチのかま焼き、のどくろの焼き物。 地酒の効き酒セットなどもあり、なかなか面白い店だ。 メン…

気迫と根性

今日は女子個人戦。 八時過ぎに会場入り。 今日も一階フロアの見学者席の最前列に座る。 神奈川の選手を中心に、気になる選手をビデオ撮り。 今日の神奈川勢は・・・。 44㎏級・・・ベスト16 48㎏級・・・第三位 52㎏級・・・ベスト8 57㎏級・・…

昨夜の続き…

更新しようと思ったら寝てしまった。 昨夜の第二研修地は回転寿司。 金沢は回転寿司が多い。 駅から会場までの街道沿いに十軒くらいある。 今回は駅に一番近いところを選んだ。 新鮮なネタが自慢らしいが関東とあまり変わらず。 ただ店はとても綺麗。 味より…

夜の研修2

宿に戻り、夜に向けPCで下調べ。 良さげな店数件ピックアップ。 相棒稲G先生と金○中永○先生夫妻と合流。 まだ外は明るく金沢駅正面のエントランスは鳥の巣のように光っていた。 第一研修地はここ。 焼き鳥盛り10本当+サラダ+ドリンク1杯で1500円。 焼…

マジメに観戦

予選リーグ 神奈川代表 A原 初戦 5−0 ○栄(鳥取) 快勝! 二戦目 3−0 高松太○(香川) 長○が入り丸○が先鋒に。 決勝トーナメント一回戦 2−0 k杉(富山) 粕○が入り砂○が抜ける。 決勝トーナメント 準々決勝 0−1 T成(愛知) 有効一つ取られ敗退。 う〜ん…

そして朝

朝は7:00出発。 駅ビル一階のコンビニにおにぎり屋があるというので行ってみた。 二人の店員がほかほかおにぎりを握っていた。 明太子マヨネーズとイクラを買い、さらに味噌汁。 これで440円。 角のイートインで食べる。 握りたては美味しかった。 会場ま…

夜の研修

おはようございます。今日は男子団体戦。 昨日に優る熱戦を期待します。 さて、昨日は会場からホテルへ直行。 金沢駅に直結したビジネスホテル。 「ウ゛アイン 金沢」昨年出来たばかりで新しいのと駅に近いのと安いので選び、四月に予約をした。 しかしこの…

金沢入り

7:00過ぎ金沢西ICをおり朝食をとる。 会場まであと8キロ。 ちょいと時間があったので温泉へイッテルメ…ってことで 『テルメ金沢』へ。 ふぅ〜リラックス。 11:00すぎ会場着。 平塚よりふた回り小さい会場だ。 先に三年生のお土産を買う。 かっちょいいT…

石川へ出発

0:00過ぎに自宅を出て 途中相棒の稲G先生を拾い一路石川県松任へ。 首都高〜関越〜上信越〜北陸のルート。 深夜のドライブはきつかった。 相棒と交代で運転。 6:00前に富山越中境に着く。 あと135キロ。

第6回 橙青杯柔道大会

今年もやってきました橙青杯。 今年はお盆休みの最終日に開催。 構内に入ると ナカパパ息子さんが案内をしてくれた。 会場ではナカパパさんがお待ちかね。 今日一日宜しくお願いします。 開会式 =予選リーグ= 5−0 稲○ 1−3 瀬○柔道会 0−3 須○道場 0−…

見習う=真似

7:30 南原集合 7:40 出発 車三台で秦野○合高校へ出稽古。 N谷OBのカズキはまた巨大化していた。 (81キロ) ストレッチ アップ 回転運動 寝技の打ち込み 10分 寝技の乱取り 3分×10 途中返しを一つ教わり、反復をする。 高校生が一つ一つ丁寧に教えてくれた。…

猛者揃い

今日は横浜市中高合同練習会。 中高あわせて200名の参加。 市高体連の先生がたの尽力で昨年から実施。たくさんの高校生が参加してくれた。 (市外からも多数参加)

日常に。

8月11日。 7:30〜練習。 おやじ〜ず仲間のNさんの息子さん二人が参加。 ちっちゃいけど強い! N谷のOBOGが多数参加。 賑やかな練習となった。 あまり難しいことはやらずに、たくさん汗をかく練習。 Nさん息子たちも頑張っていました。 またよ…

関東大会あれこれ2

=8月9日=前夜のレセプションも成功裏に終わり、 宿での休養も充分。 早く寝た分、2時頃に目が覚め、開会式の最後の場面を見ていた。 そのあと二度寝をし、朝まで。 ホテルは7:00過ぎに出発。 会場前には、席取りの保護者が既に並んでいた。 役員・…

関東大会あれこれ

関東大会無事終了しました。 関係された役員。監督。生徒諸君。ありがとうございました。 特に神奈川県の役員の先生方、本当にお疲れ様でした。 さて、今日から練習再開・・ということで日常に戻りつつある。 大会に参加して、刺激を受けて、今日からハッス…

熱戦ふたたび

今朝の新聞スポーツ欄は話題目白押し! 柔道 谷選手銅メダル。 平岡選手初戦敗退。 重量挙げ 三宅選手第6位。 甲子園にインタハイ。 サッカープロ野球。 そして各地の中学関東大会。 昨日に引き続き関東大会。 男女個人戦。 熱い闘いが続く…

やっぱり…と言われて

おやじ〜ずのメンバーが関東大会のお手伝い。 Tシャツ販売+アルファ。 帰り道 平塚駅前で飲み。 やはり飲み放題の設定。

始まる

第33回関東中学校柔道大会。開会式。団体戦が終わった。 泣いたもの、笑ったもの。 ドラマがあり、与えた感動は無限大。 速報はこちら http://10.mbsp.jp/kanagawakanto/ e-judoにも載せました。

夢舞台いよいよ

関東浪裏熱闘柔道魂始まる。 本部記録の担当として参加。 速報版(携帯サイト)と試合結果のwebへのアップ作業が主な仕事。9:00過ぎに会場へ到着。 会場内は隅々まで立派に整っていた。 準備された役員。補助役員のみなさん、ありがとうございます。 …

ぐるぐると

今日の寝技は、「帯取り返し」。 下に潜り、相手を上に跳ね上げ、さらに後方へ。 一回転して相手を縦四方で固める。 これも立派な捨て身技。 失敗すると、相手がまともに自分の上にきて潰される。 また、身体が伸びると相手を持ち上げ跳ね上げることができな…

やるぜ!

朝から走る。 今日は日直のため、ラントレ以降は、E藤先生が全て見てくれた。 とても蒸し暑かったが、たくさん汗をかいたようだ。 E藤先生とず〜っと乱取りをしていた誰かさんが、泣いたようだ。 泣くくらいの気持ちで練習に取り組むのは良いことだ。 (で…

共に歩む

今日はT内先生率いるM中が道場破りに来た。 かわいい1,2年生。 こちらも区大会後新チームに切り替わったので、ちょうど良い機会だった。 T先生も気合いが入っている。今夏は出稽古や合同練習などがたくさん組まれている。 先生の人柄と人脈でいろいろ…