2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民生委員さんとの会合

午後から保土ヶ谷区全体の民生委員・児童主任委員さんとの会合だった。 参加は200名。中学校からは各校の生徒指導専任。 全体の会合のあと、各地域に分かれて懇談した。話題は多岐にわたり、地域ならではのローカルなネタもでたが、 学校を支える地域の方…

県大会個人戦

県大会新人戦。 男女個人戦。 女子70㎏級 優勝 63㎏級 ベスト8 48㎏級 ベスト8男子60㎏級 一回戦負け 66㎏級 二回戦負け 73㎏級 三回戦負け 81㎏級 二回戦負け7人中初戦負けが一人ということで、まずまずだったが、 男子は県レベルでないこ…

多発

昨日、学区内で不審者が、小学生や中学生をおいかけて声をかけるという事件が多発した。 警察が集めた情報によると連続6件。 緊急で文書を配布し、学活などでも注意を促した。 近隣の小学校や中学校とも連絡し、それぞれの地域で注意してもらうように要請し…

教育懇談会

今日、本校では「教育懇談会」が行われた。 その昔、学校家庭地域の連携事業の花形として、 市からの予算もおり、各校大々的に開いていた行事であった。しかし、10年くらい前に予算がおりなくなり、やらなくなった学校が ほとんどだった。 昨年度、赴任し…

雪が溶けた

土曜日に降った雪が溶け始めた。校庭は写真のようにぐちゃぐちゃである。土曜日は、横浜刑務所の道場で合同練習だった。 帰り道、まっすぐな刑務所沿いの道で部員たちは雪を投げ合っていた。 日曜日は、学校で練習だった。 終わったあと、校庭で雪を投げ合っ…

作った〜食べた〜

先日、通販で買った「富士宮焼きそば」。 お昼に作って食べてみた。 箱をあけると、きちんと麺・ソース・肉かすなどが並べてあり。 「早く作って下さいよ〜」といわんばかり。 冷凍保存してあったので、麺はレンジで解凍した。 豚肉が冷蔵庫に少しあったので…

サワーなるもの。

昨夜飲んでいた人たちと「サワー」について語り合った。 最初に頼んだ「オレンジサワー」は小さいミカンが半分入っていた。 二回目に頼んだら、入っていなかった。 店員に聞いたら、「本当は入れないのですが、バイトが間違えました」とさ。 自分で絞って果…

富士宮やきそば

日曜日に食べた「富士宮のやきぞば」が忘れられなくて、 とうとう通販で買ってしまった。(写真参照) 「富士宮やきそば」の特徴は・・・ ・太麺 ・ラードと肉かす ・特製ソース う〜ん、早く食べたい。 10食セットで2650円。(送料込み) 早く届かな…

市大会団体戦

男子2回戦敗退。 女子準優勝。 「勝負はやってみないとわからない」 肌で感じた一日であった。 「勝っておごらず。負けて腐らず」 さらに努力を続けていこう。。

朝会でスタート

新年初日。 朝会+学活+総合・・・という変則的な時間割。 初日授業の学校が多い中、なんとのんびりしたものか。 でも、生徒にはよかったみたいだ。 初日午後まではつらい! 今日は午前で終わり、明日から午後もあるよ・・といって 正月ぼけを早く治すよう…

冬季休業終了

今日は長かった冬休みは終わり。 今回は長すぎた。 休みが長いと人間堕落する。笑。 冬休みに入り、今日だけ部活がなかった。 何をしようかな〜と考え、あれこれやろうとしたが 結局だらしのない一日だった。 だらけた気持ちは、今日限り。 明日からまた怒濤…

男子も県大会へ!

今日は横浜市中学校柔道選手権男子個人の部。55,60,66,73,81,90,90+級の7階級。60㎏級 ベスト873㎏級 ベスト866㎏級 ベスト1681㎏級 ベスト16以上4名、県大会へ。

三人娘 県大会へ!

今日は横浜市中学校柔道選手権 女子個人の部。 44,48,52,57,63,70,70+級の7階級。48㎏級 準優勝 63㎏級 第三位 70㎏級 優勝 ・・・・三人しかいない女子部員。全員入賞して県大会へ!うれしいな。

日直

今日は日直であった。 8:30〜17:15。 仕事始めの日であるので、何人もの先生が出勤し、挨拶を交わした。 電話も多かった。いたずら電話も数十回。(まったく暇なやつがいる) 事務仕事・机上整理・部活指導と・・・あっというまに時間がたつ。 一応…

おみやげ

今日の練習で1年生がお菓子のお土産を持ってきた。 その名も「雪山フォー」 丸いパイ生地のなかにチョコクリームが入っている。 なかなかうまい。 感動したので写真を撮った。 下のバナーをクリックしてね↓

新年会

毎年恒例の我が家の新年会。 父の姉弟は七人。みな健在。 夫婦で、子どもを連れて、大勢やってくる。 宴会場は和室二つをつなげテーブルを三つ。 台所に面しているダイニングにも料理が並ぶ。 40人分の料理を何日かかけて作る。 だから妻は大変。 昼過ぎ、…

稽古始め

昨年のように、朝から快晴で富士山がきれいに見える・・・というわけにはいかなかった。 今日は曇り。なにやら気分が晴れないが。 しかし、そうは言ってられない。 新年の稽古始めだ。(昨日も練習したけど) 小一時間、アップと打ち込みをやり、冬休みの宿…