2005-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日

20005年最後の日。 やり残していることがたくさんありすぎて、半ばやけくそ状態。 それでも部活はしっかりやった。 午前中早めに切り上げ、大そうじ。 日頃からきれいにしているせいか、早く終わった。 やり残していること・・・・ 1 年賀状 2 教育講…

葬儀ふたつ

年の瀬、葬儀が重なった。 昼間の告別式は、母親の実家の親戚筋のおじさんのご葬儀だった。 盆や正月に母の実家へ行くと、必ずいて、お酒を勧めてくれる。 このおじさんにはよく飲まされた。 お酒が強くなったのはこのおじさんのせいかもしれない。 私の父と…

学校での練習

合宿期間中、男子はコーチに任せっきりだった。(反省) 男子にも合宿の様子を伝えて、意識改革を・・と思ったが、 いままでへらへらやっていた連中が急に変わるわけがないと思い、 もっと基本のことから始めることにした。 いまの中心である2年生は、3年…

合宿最終日

終わった〜合宿。 今日は午前中で終わりですが、密度の濃い気持ちのこもった練習でした。 特に多くから来た山形県チームはとても気合いが入っていました。 今回は多くの県からの参加でした、その中で技術よりも精神的なもので得ることが多かったようです。 …

合宿二日目

朝は6時起床。 7時から軽くストレッチと体操とトレーニング。 7時半から朝食。 9時から12時まで練習。 午前は寝技中心。本数は・・・無限大。 12時半から昼食。 14時半から18時まで午後の練習。 午後は立ち技中心。 本数は無限大・・・・。 18…

千葉県強化合宿

今日から二泊三日で、千葉県女子強化合宿へ参加。 朝、6時に出発。野田市にある某私立高校へ。 合宿所を使わせてもらっての合宿である。 茨城・埼玉からも参加して中身の濃い練習ができた。 午前は寝技中心。午後は講習会。そして立ち技の乱取り。 夜は軽く…

安いオールインワン

出先でpcを使うときに、持って行くのがこの複合機。Lexmark X2350 コンパクトサイズでコピー&スキャンもワンタッチ インク1本で手間いらずの超小型A4対応複合機1万円を切る価格。大きさもおおげさではなく、机の上に置いても邪魔にならない。 プリンタの…

宝物

今日の部活で、部員たちは昨日の柔道教室でいただいたサインを見せ合っていた。とても嬉しそうだった。色紙・帯・バッグ・・・。 思い出とともに、宝物になったかな。 下のバナーをクリックしてね↓

鈴木桂治柔道教室

今日は、H区主催の一日防犯教室。 一日区長として招かれたのが、柔道世界チャンピオンの鈴木桂治。 H区のページより 彼は昨年のアテネオリンピックで柔道三冠を達成している有名人である。 (柔道三冠とは・・・全日本柔道選手権・世界選手権・オリンピッ…

月が綺麗

空が澄んでいて、お月様が綺麗です。 この季節の楽しみですね。 小学生のころ、星座の観察で、1時間ごとに外に出て星空を見ました。 段ボールをくりぬき、サランラップを貼って、ホワイトマーカーで印を付ける。 そうすると、星座の動きがよくわかる。 近く…

12月じゃないですか

すでに、14日ではないですか。 今日は、赤穂浪士の討ち入りの日ですね。 NHKでも特集やっていました。 妻が「あなたは、討ち入りに参加する派?それとも参加しない派?」 と聞かれ、即答できなかった。 名誉のために仲間と行動するか、家族や自分を守る…

お叱りを受ける

「全然更新して無いじゃないか」と各方面からお叱りが。 観ていただいている方々ありがとうございます。 最近ちょっと忙しくてこちらは疎かになりました。すいません。 やる気がないときはhp更新は全くやらないので、気分屋だと思って下さい。 写真は、週…

後期が始まる

前途多難な後期の始まり 一校時は始業式&朝会。 静寂の中、淡々と進む。 前期の成績が出て、連休を過ごした生徒は、その元気のない表情。 二校時からの授業も活気がなかった。 思いもさまざまであろう。 暗夜行路ではないけれど、先が見えないトンネルを歩…

浄書する

大会が終わると賞状を書く 入賞して賞状をいただくと、名前などを清書する。 明日は、朝会があるため生徒に渡す賞状を書いた。 区大会・・・県秋季大会・・・昨日の大会。 けっこうたまるもんです。 書きながら思い出す。試合の様子。勝ったときの生徒の表情…

ローカル大会に参加

今日は、埼玉県F士見市のF士見高校で行われた「F士見杯中学校柔道大会」に参加した。 F士見市周辺の中学校が参加して、5回を数える大会である。 会場の高校は市内唯一の高校。野球部も活動していたが、挨拶もしっかりして好感がもてた。校内もきちんと…

スクールウォーズに涙する

涙なしでは見ることができない たまたま、衛星放送で「スクールウォーズ HIRO」を観た。 主演は照英。あのゴリラ顔の俳優である。(ちょいと親近感) このてのスポ根再生ドラマは涙なしでは観られない。 有名な第一作。山下真司主演の「スクールウォーズ…

おひさしぶりです

日記の更新をずいぶんサボってしまいました。 おかげでランキングも圏外へ。とほほ。 先日28日に収録された番組がやっと流れまして、その反響の大きさにびっくりしている今日この頃です。 生徒はもちろん。保護者の方々。先生方。卒業生。柔道関係者。親戚…

マグロ餃子

二日目午前中は、昨日撮った「ロールプレイング演習」を観ての振り返り作業。 相談者の言葉遣いや表情の変化を読みとる。 また、そのときの演者の心境などを掘り下げていく。 お互いに感想を述べ合うことで「話を聞く(傾聴)姿勢」について気づく。 演習の…

マグロ尽くし・・・

保土ヶ谷区専任教諭宿泊研修会。 他の研修があったため、夕刻に到着した。 メインである「ロールプレイング演習」は終わったあとで、 なんだか申し訳ない気分。 台風が刻々と近づいていることが、風の匂いや音で感じた。 料理はマグロ&魚介類中心。 もう、…

勤労意欲

休暇明け。どうも、頭に力が入らない。 毎年そうだ。夏休みの後半、やる気が減退。 遊ぶことばかり考える。 9月に突入してもやる気なしモードは続き。 やっと中旬くらいから仕事に燃える日々となる。 二学期制になってから9月に期末テストが入り、 ますま…

無事着きました〜

宮城を一時前に出て、七時前に着いた。 東北道〜首都高は順調に流れていました。 途中眠くなることなく快適にドライブできた。 高校野球の決勝はラジオで観戦。 駒大苫小牧二連覇!すごいね。おめでとう。 今年の甲子園は、終盤に逆転・再逆転が多くてはらは…

観ました。「亡国のイージス」。

ここ宮城の田舎にも突如映画館が出没した。 丘の上にジャスコができて、その奥に・・・ 「109シネマズ」!! そう、みなとみらいに昨年できたのと同じ系列。 びっくらこいた。で、行ってみた。 当然・・・ガラガラ。 の〜びりみることができた。 しかし、…

宮城へ

磐越自動車道から郡山ジャンクション経由で東北自動車道へ。 約2時間で到着。 スムーズで良かった。

湖水浴

並もなく遠浅で、のんびりした感じ。 磐梯山の雄大な姿を見ながらぷかぷかするのもいいかも。 今回はパス。

野口英世記念館

ピンチを凌いだあとは猪苗代湖へ。 野口英世記念館は国道沿いにあり、かやぶき屋根の家が建物に覆われて 保存されている。中には入らなかった。

会津鶴が城

昭和40年に再建されて、最近も改装されたので中はとてもきれいでした。 お城の中をぐるぐる回りながら、歴史や文化がわかる仕組み。 シアター形式や、博物館形式でとても見やすくできている。 最上階は展望台になっていて、会津の街が見渡せる。 明治維新…

赤べこ色塗り

会津は観光名所がたくさんあるが、いずれも入場料を取られる。 しかも、高い。(それくらいいいじゃないか・・と思う人もいると思いますが) 同じお金を出すなら、思い出に残るものをということで、赤べこの色塗りに挑戦。 赤べこは会津の特産で、昔病気平癒…

喜多方ラーメン

ここまで来たら「喜多方ラーメン」。 スパから30分ほどで喜多方の街へ。 さすが蔵の街だけに公共機関はすべて蔵の造りになっている。 (郵便局とかNTTとか派出所とか) どこにしようか〜と彷徨っていると、もういいかげんしてくれ・・というほど ラーメ…

昨日のリベンジ??

ここらあたりで野趣あふれえる露天風呂は・・・と探しながら 運転していると、山の中腹にガラス張りの温水プール。 そして蛇のようにウォータースライダーがにょきにょきと腹を出している。 直感「ここだ!」と駐車場へ。その間も「ラビスパ 裏磐梯」。 大人…

ひさしぶりの五色沼

朝はファミレスで。ガソリンを満タンにしていざ出発。 いわき中央インターから磐越自動車道で東へ。 途中、霧雨や小雨で運転しにくかった。 磐梯高原インターでおり、裏磐梯へ。 実は、このあたりは学生時代柔道の合宿やスキーでよく 訪れた土地なのである。…