2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

整える2

W先生の道場を見て、触発された。 まずは真似から・・・とばかり、N谷の道場内に掲示板を三つ作った。 学校にある廃材を使いタダで作成。 う〜ん、見てみてこの出来映え。↓ 部活通信や試合結果。新聞の切り抜きなどを貼った。 明日は、教官室の掃除。 古い…

研修

一中をあとにし、早速研修へ。 その1 浅間神社。 その2 富士山の湧き水を飲む。 藤の花が綺麗。 その3 富士宮やきそばを食す。 その4 白糸の滝。 天然イオンを満喫。 その5 鳴沢氷穴。 寒くてヒョ〜! その6 富士を眺める。 絶景。 しかし写メにはよく…

富士へ

今日は静岡富士宮、鬼のW監督の元へ修行に。 選手も顧問も刺激をもらいに行く。 朝は部員の家付近まで迎えに行く。 8:00少し前に全員乗せ出発。 東名は順調。 愛知遠征の直後だけに近く感じる。 一中に着くと、四階の窓から鬼が顔を出した。 どうやらそこが…

整える・・・

黄金週間に入り、柔道三昧が始まった。 昨日愛知まで遠征したので、今日は疲れを取る意味での トレーニング主体の練習をするつもりであった。 しかし、新しい畳が届けられたので、道場整備を行うことになった。 畳を届けてくれたのは、石○館長。 娘さんがN…

ガマゴオリへ

愛知県蒲郡「竹島杯」に参加。 4:00集合。出発。 東名で。 7:00前に浜名湖に到着。 高速は順調。 8:00に蒲郡市民スポーツセンターに到着。 今年で24回を数える大会。 主催は蒲郡柔道会。 地域の柔道家たちが長年大会を支えている。 =女子= 0−1 蒲○ 3−0…

4月後半から黄金週間の活動予定

今年度のモットー・・・一意専心 ただひたすらに柔道に取り組もう! 精神面目標・・・・先輩としての責任を果たそう。・明るく元気な魅力的な集団にしよう 技術面目標・・・一本取る得意技の養成 ・左右の連絡技の開発 ・より高度な寝技への取り組み 月日 曜…

Spring CUPの結果

ブログに載せました。 http://blog.goo.ne.jp/nishiya2006/ 参加校にはリーグ戦の結果とともに郵送します。

あれこれ・・・

日曜日(20日)の神奈川新聞を見てびっくり! なんと息子が写っている。 県総体の総合開会式。 県立スポーツセンター(善行)で行われた。 どうやら、1年生が参加するらしい。 晴れやかないい表情だ。 我が息子。

完全OFF

実は四月は三日間、練習無しので完全休養日を設けた。 これは新学期とても慌ただしくて、部員も顧問も精神的なゆとりがないため、 今年から設けたのだ。 吉とでるか凶と出るか・・・。 それはわからない。 しかし、練習三昧の日々から、スイッチを切り替えて…

お疲れ様 Spring CUP

第3回Spring CUP。 県立武道館で行った。 参加チーム総数116。 3年生主体のAリーグが総数62。(男子38、女子24) 2年生主体のBリーグが総数52。(男子36、女子16) とんでもなく大きな大会になってしまった。 最初にAチーム同…

大和で

今日は大和スポーツセンターにて一日合同練習。 新年度最初の企画。

晴れの日

息子の入学式。 天候もこの上ない晴天。 車で一家四人高校へ向かう。 従兄弟の家が偶然そばにあるので、駐車場を使わせてもらった。(ラッキー) 大学の付属なので、大きなホールで入学式。 ある意味有名な学長が何年かぶりで登場。 独特のスピーチに場内爆…

運びこむ

今日も畳運び。 光○相模原高校からいただく。 赤い畳を18枚。青い畳を8枚。 部員たちで中に敷き詰める。

有り難し

めったにないこと。 「有り難し」… 「ありがとう」の語源である。 今回、奇跡に近いとても嬉しいことが。 それは、畳をいただけることになったのだ。N谷の卒業生もお世話になっている 光○相模原高校のご厚意によるものである。 今日はmy軽トラで取りに行く…

再開

奈良から帰り一日休み。 今日から練習開始。 遠征に行ったメンバー以外は三日間の休みであった。 全体的に元気があった。

奈良遠征まとめ

=二日目試合成績= 3−2 5−0 2−4 1−6 2−4 4−2 3−2 1−5 1−4 *4勝6敗 =通算個人成績= テツ 9勝3敗8分リュウヤ 8勝10敗3分ユウヤ 3勝15敗1分トシユキ4勝13敗1分カズマ 9勝9敗2分ユウスケ 5勝11敗2分 =講評= ・…