2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会個人

神奈川県中学校柔道大会新人戦 女子個人戦 出場4名。ベスト4一名。 ベスト8一名。 一回戦負け二名。

アップできない?

最近、この日記を始め、自分の作ったページや掲示板を少し変えようと ホームページ作成ソフトを新しいノートpcに入れたりしていた。 ftpソフトで、データをアップしてもサーバー側に乗らないことがわかった。 で、いろいろと考えた末、サーバーの容量い…

「学校伝染病」は大きく三つに分類されています。

第1類 法定伝染病 この分類に含まれる病気に感染した場合には、伝染病予防法が優先するため、 感染者は隔離されて治療を受けることになります。 最近、日本ではこうした伝染病はほとんどみられなくなりましたが、地方に よっては日本脳炎、赤痢などがまれに…

欠席多し

今日は、1年生全体で欠席・早退で30名を超えました。 欠席理由は、風邪・インフルエンザ・おたふく風邪(流行性耳下腺炎)などです。学校において、「出席停止」扱いをするものに、「学校伝染病」があります。 それは、「学校保健法」に定められています。

『ビッグフィッシュ』

tutayaで借りてきました。 『ビッグフィッシュ』主演はユアン・マクレガー。父親の大ほら吹きの話を中心に、父と息子の絆について描かれた映画です。 本当か嘘か、区別のつかない話を挟み、父親はどんな人間なんだろうと 息子が悩む姿が印象的です。父…

組み合わせ抽選会

今日は、県大会新人戦の組み合わせ作業を行った。 金沢区のK沢中学校にて。 7:30集合。作業終了17:00。やはり一日かかった。 約50名の先生方が県内から集まった。 組み合わせ作業〜原稿作り〜印刷〜製本〜打ち合わせ。 たくさんの仕事を分担し、…

故事成語

林のなか おちついて 雪と私 種田山頭火国語の授業は百人一首から故事成語に入った。「矛盾」「蛇足」「五十歩百歩」「背水の陣」「塞翁が馬」など。 おなじみの言葉だ。今回は、その言葉をわかりやすく解説した四コマ漫画の吹き出しに自由に せりふを書いて…

結石

持病の結石が痛み出した。 朝、しくしく、きりきり痛み出す。 午前中年休をとった。 家を出る前にお風呂に入り、十分に暖まる。 少し痛みは和らいだ。 痛くなるのは、いつもこの季節だ。 3年前はこの痛みでスキーの自然教室は行けなかった。 夢中になって仕…

全国大会予選

午前中、県立武道館へ行った。 3月の全国選手権大会の女子個人予選があった。 各階級の優勝者は全国大会へ出場できる。 7階級で争われるのだが、一番多い階級で20名なのだ。 かなり少ない人数である。下馬評の高い選手は実力を発揮し決勝まで進む。 しか…

いろいろ

今日はいろいろあった一日だった。 変化に富むということはある意味刺激的かもしれないが、 多少ばたばたしたところもあった。 午前中、お隣のTケ峯中まで出稽古。 短い時間だったが、充実した練習であった。 終了後、大学院へ。 出席数が単位取得ぎりぎり…

頭が痛い

学校心理学演習 弘明寺校舎にて 17:50〜21:00論文検討 「ナラティブから捉える子育て期女性の意味づけ〜生涯発達の視点から〜」 徳田治子(京都大学教育学研究科)「幼児の攻撃・拒否的行動と保育者の対応に関する研究〜参与観察を通して得られた …

はやり病

大寒と敵(かたき)のごとく対(むか)ひたり 富安風生教室の窓から暖かい日差しが差し込んできます。 外に出なければとても暖かいのに、今は一番寒い季節になりました。 生徒の欠席も目立ってきました。 同時におたふく風邪も流行っているようで、学年で2…

稽古日

道場にカレンダーを貼りだし、練習した日にマルをつけています。 毎年やっているのですが、多いときは年間280日練習します。以前聞いた話ですが、石川県の有名な高校のハンドボール部は毎日365日 練習をしているそうです。 中学の部活で毎日はとうてい…

あれから10年

1995.1.17 阪神淡路大震災の日。 私は2年自然教室で、福島と栃木の境の那須甲子にしました。 二泊三日のスキーを主とした自然教室の最終日でした。 地震があったことに気づかないまま、その日を過ごし、 学校に戻ったとき、職員室のテレビに映し出…

大寒

教室の寒く生徒ら笑はざり 森田 峠今年の大寒は一月二十日です。 「一年で一番寒さの厳しい頃 。逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。春はもう目前である。」『こよみのぺーじ』より http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm 教室のスト…

市大会3

今日は市大会団体戦でした。 女子は3位にとどまりました。 またしてもR橋中に負けました。 これで、4季連続3位です。 壁は厚いですね。 更に精進をしないと。 夏は雪辱します。

一心に 見つめてもただに 寒の闇 米沢吾亦紅一月六日ころから立春前日までを「寒の内」「寒中」などといいます。 一年でもっとも寒い時期になります。(『俳句歳時記』 水原秋櫻子編より)今日は朝から小雨交じりで、とても寒い朝でした。 起きると食堂のス…

百人一首の授業

今日は、計4コマ。百人一首でした。 ですから、400首詠んだことになります。 これは、なかなかつらいです。 のども枯れます。 そんなに大声で詠む必要はないのですが、 子どもたちの歓声にかき消されることもあるので ときには大声で詠むときもあります…

百人一首始まる

いよいよ授業で百人一首を始めました。 1年生なので、まだ暗記している人は少なかったです。 札をとると大喜びで、ワーワーキャーキャーうるさいです。 でも、楽しそうにやっているのでいいかなと思います。 これから暗記し出すと上の句を詠み始めるとすぐ…

百人一首札そろえ

今日の学活で、百人一首の札をそろえました。 授業で使っているいるうちにどうしても一二枚なくなってしまうのです。 ですから授業の前に、使用する札を箱ごとに調べ、足りなかったら補充する 作業をします。今日だけで50箱くらい点検しましたので、明日か…

書き初め展示

冬休みの宿題であった書き初めを教室に張り出した。 クラス全員のを並べると壮観である。 うまい下手ではなく、そこにはそれぞれの字の表情が出ている。 意外な字を書く子。性格通りの字を書く子。いろいろだ。 この写真を撮るとき、しばらく見入ってしまっ…

何もしない日

試合のあとはいつもそうです。 何もしたくないのです。 かといって、生活に必要なことはします。 朝、起きて新聞を二つ読みます。 そのあと、テレビを少し見て。 昨日までの試合の結果をデータ入力しました。 あとは、部活通信を書き、pcで遊んでました。 …

新人戦その2

男子個人戦 55㎏級 O 60㎏級 T 〃 H 66㎏級 S すべて初戦敗退。無言・・・・。

新人戦その1

市大会新人戦女子個人戦。63㎏級 A 優勝。 〃 M 第三位。 70㎏超級 M 優勝。 52㎏級 Y 準優勝。でした。したがって、県大会は4名(6名中)出場決定しました。中でも、52㎏級準優勝のYさんは、この冬休み一度も休まずに、こつこつと 練習に参…

始まり

今日は、1月の始まり。 今までだと『始業式』だったが、二学期制なので、朝会。 体育館に全校生徒が集まる。 朝、9時なのでまだまだ寒い。そして、床に座る。よけい寒い。 校長先生のありがたい話(なかなか上手な話しぶり)があった。 表彰は今回はなかっ…

書き初め

午前中、部活でした。 午後から、希望者が残り、書き初めを書きました。 最初は、キャッキャ言っていた生徒も次第に真剣に。 墨の香りが教室に漂います。 静寂な雰囲気の中、清書が完成しました。 全体では、明日の学活で集めます。 来週から教室内展示しま…

疲労

今日も午前中部活だった。 遠征組は、少し遅れて参加させた。 I中学校も参加し、試合前の練習を行った。学校は少しずつ活気が戻ってきた。 みんなまじめに仕事をしに出勤している。 偉い!昨日、帰宅後腹痛に襲われた。 なんだろう・・・。 昨日のお昼の牛…

埼玉遠征

今日は、埼玉県K玉郡K川町へ遠征をした。 川を渡ると群馬県という静かな街。歩いている人はほとんどいなかった。朝、5時すぎに集合し、真っ暗な中、車二台で出発。 第三京浜〜環状8号〜関越という道のり。 道ばたには大みそかの雪が残っていた。 当然、…

年賀状

昨日は、22時近くまで親戚で盛り上がってました。特に後半は、従兄弟世代が集まって近況報告などしてました。 最近、結婚した従妹は仲の良さぶりを発揮して、のろけてました。笑。 写真は、玄関の靴の様子です。半分帰ったところで写しました。 一番の多い…

快晴

片付きて 書机ひろき 松の内 吉川春藻 今日もいい天気でした。気温は低いものの、さわやかな感じがします。 午前中は柔道部の練習でした。練習前の学習会もみんな頑張ってました。 心なしか、正月と言うこともあり、ウキウキしている感じでした。 午後は、恒…