2009-01-01から1年間の記事一覧

こだわり

今日は日頃サボっている家のことをあれこれ。特に重要な仕事は障子の張り替え。 20枚ほどある障子を全部張り替えると莫大な時間がかかるので、 人がいて使っている部屋の障子だけ張り替えるのだ。 障子紙を剥がすのは風呂場にて。 シャワーでお湯をかけ、…

納め

今日は稽古納め。 軽めの練習。 アップは手押し車系各種。 寝技レスリングスタイル30秒20本。上位者は上着を着て、下位者を相手に30秒12本。 立ち技は5秒、4秒、連絡5秒で持ち上げる打ち込み繰り返し。 最後は投げ込みで締め。 掃除は3つのパー…

さて、次・・・

昨夜は帰宅後、しばし睡眠。 夕飯後もウトウト。 しかし、朝は目ぱっちり。 ということで、7:30集合。 女子合宿から持ち帰った練習法や寝技を反復。 一人参加したアリィは、吹っ切れたような元気の良さ。 肩は痛いはずだが、痛がる様子を出さずに頑張っ…

虎の穴 その3

夜は指導者で情報交換会。 初日はカレー鍋、二日目はチゲ鍋。 高校柔道、他県の動向、練習方法… 話は多岐に渡るが勉強になることばかり。 三日目。 明け方雨が降ったようだ。 起床後、掃除。 7:30から朝食。 9:00練習開始。 昨日と同じように寝技立ち技共に…

虎の穴 その2

今朝は6:00起床。 朝練はやらずにお掃除。 7:30朝食。 食べないと身体が持たない。そして9:00から練習。 アップのあと早速寝技。 上着を脱いで打ち込みから乱取り。 強い順に序列を決め競わせる。 アリィは一本も取れず。 立ち技は持ち上げ系からスピード。 …

虎の穴 in千葉

今日から千葉県女子強化合宿。 9時過ぎにアリィを迎えに行く。 一路首都高速〜常磐道で野田市へ。 道は空いていて早く到着。 回転寿司で鋭気を養う。(笑) 13:30練習開始。 いよいよ地獄の始まりだ。 京都・奈良・埼玉・千葉・東京の強豪が集まった。 17:30…

撞く

今日は我が家の餅つきの日。 朝早くから親戚や町内の人たちで賑やかに。 とはいっても部活はバッチリ。 7:30〜9:30まで。 今日は群馬遠征の反省をもとに研究中心。 あっという間の二時間だった。 さあて自宅へとんぼ返り。 叔父貴たちにからかわれながら手伝…

群馬振り返り

昨夜は20:30前に帰着。 すぐに横浜へ向かう。 息子バスケット部の父会だったのだ。 しかし、横浜に着く頃、一次会は終了。 9名参加の二次会に加わった。 心地よい疲れが生ビールの吸収を早めたようだ。 少しの酒でふらふらになる。 朝、なかなか起きら…

群馬2

おはようございます。 6:00起床、布団あげ、清掃。 手際よく。 昨夜はよく寝ていたようだ。 体調よく怪我もなく。 朝の体操。 朝食もモリモリ食べた。 シリアルを何杯もおかわり。 協力して片付け。 宿をあとにして8:40過ぎに到着。 昨日と同じように午前中…

群馬へ

朝5:45集合のはずが… アクシデント! &ノーコメント 男子15名女子1名顧問2名でレッツゴー。 横浜選手団バス3台と機動部隊(鶴のG)合わせて180名の大軍団だ。 9:30過ぎに到着。 男子はAとBにわかれリーグ戦。 アリサは日○台中に混ざりリーグ戦。 …

真似

TAKEさんの真似をして、群馬のパンフレットを載せてみた。 午後、群馬の件で業者との最終打合せ。 バスの配車場所。保険の手配。名簿の提出。 金額の確認。 いろいろとあったが、滞りなく打合せ完了。 最終確認を各学校へFAXで送った。 昼、練習の前…

鍛練期

土日の出稽古で感じた「ひ弱さ」を克服すべく、トレーニングメニューを組み直した。 スピード養成・腕・腹・下半身・アニマル・回転・体幹… それぞれの分野に分け、毎日いくつかのメニューを組み合わせて行う。 どの学校もおこなっている内容だが、ひとつひ…

外へ2

今日も出稽古。 お馴染みMJCへ。 杉工杯準優勝の強豪だ。 6:40南原出発。 湾岸線から見た朝日が綺麗だった。 しかしダイキとコウヘイは爆睡。 8:00前に到着。 2年生は初めてのMJC(笑) 今日は2年がMJCで残りは学校で練習。MJCはさすが強かった…

外で

今日はK沢中へ出稽古。 8:00に横浜に集合し京浜急行で現地へ。2校で合同練習。 K沢中は少ない人数ながらよく鍛えられており、乱取りをガツガツできた。 短い時間だったが充実していた。 練習後は日向で弁当。 横浜に出て、生徒を見送りE藤先生とランチ。…

育つ

今日は7:30から朝練。 またまた誰かの願いが通じたのか雨天のため室内でトレーニング。 下半身と腹筋をテーマに鍛える。 昨日から面談のため午前中授業。 昼食後13:30から練習開始。 前半は立ち技。 小内刈りと大内刈りを中心に打ち込み〜投げ込みへと移る。…

指 その後

金具を外し、テーピングに。 ちょっと心配なので、アイスのバーを半分に切ったものを添え木にして 巻いてみた。 ナイス! 蒸れないし、軽い。 完治までもうちょっと。

のどかだ

朝からすっきりした天気。 小学校回りの途中、学校周辺の風景を撮ってみた。 横浜じゃないようなのどかな雰囲気。 しばらく日向ぼっこをしたい衝動にかられた。 午後は移動して研修。 小中連携の今後についてお勉強。 2時間みっちり。 今日もあちこち疲れた…

足りないものは?

5日の杉工杯を含めて、最近の活動をつぶさに見ると、常に「物足りなさ」を感じる。 それはいったいなんなのか? 包括して言えば『チーム力』だろう。 今の3年のチームは、個々はバラバラであっても、チームが一丸となる場面が多々あった。 カズマのリーダ…

掃き清める

昨日は帰り道、雨が降り運転しにくかった。 その上、降りるインターを間違え、時間をロス。 試合結果とともに散々な一日だった。 何かが足りない。。 その何かとは・・・。 自問自答しつつ、今日の練習が始まった。 7:30に集合し。 まずは軽くアルペンル…

今日は杉並

6:30集合。 車3台で杉並工業高校へ。 早く着きすぎてエントランスでまったり。 男子36チーム。 女子19チーム参加。 N谷の過去最高成績はベスト8。 【Bチーム】 0ー4 東大○二B ×●●●● 【Aチーム】 1ー2 文○一B ×●×○● AB共に緒戦負け。 過去最…

怪しい

昨夜は、怪しい居酒屋で怪しい飲み会。 7名でわいわい。 水槽が頭上に置かれ青い光が注ぐ。 一転二次会は焼鳥屋。 こっちのほうが落ち着く。 今日も朝からアップダウン。 ガンバレ1年生。 明日は一年チームのデビュー戦。 杉工杯! 2月の鶴見杯を目指して…

アップダウン

人生山有り谷有り。 今日も朝からアルペンルート。

観た

最近観たDVD。 ・7つの贈り物 ウィルスミス、つまらない。笑わないから。・ワルキューレ トム・クルーズ、ドジ踏んでみんなに迷惑。・地球が静止する日 キアヌ・リーブス、ものすごい宇宙人。良い宇宙人。・ライト・スタッフ エド・ハリス若いす。マーキ…

ちびっこ

今日はN谷キッズ柔道。 参加者は10名。 道場の試合と重なり参加できない子もいた。 しかし、10名での元気いっぱい。 付き添いの保護者も含め、賑やかな練習になった。 時間は短いが、基本事項の反復が続く。 中学生が、帯を直してあげたり、技を教えた…

みなみへ

今日はシード校対決。 お願いをしてチームTAKEみなみへ。 前半寝技。 元気良く。 後半立ち技。 元気良く! 最後にトレーニング。 元気良く! チームTAKEは強かった。 しかも元気がある。 ヤバイ。 そんななか、どろどろと絡みつくN谷っこ。 多くの課題を得…

限界?

枯れ葉を踏みしめ走る。 今日も朝からアルペンルート。 夏のブログの写真と比較するとよくわかる。 7月のアルペンルート 今日はマラソン大会。N谷伝統の行事。 男子4キロ、女子3キロ余り、街中を走る。 街中といっても住宅地〜団地〜畑を通り学校へ戻る…

まずは体験

今日は1年が職業講話。 (ハローワークの職員から講義→10の講座に分かれて講義と体験) 2年が職業体験。 (59箇所の会社・事業所・公共施設・学校・幼稚保育園で職業体験) 学年の先生から、生徒たちの活き活きとした様子を聞くと嬉しくなる。 授業と…

紹介

まだ一人ブログ仲間が・・・・『鶴のジャイアン見聞録』 盟友です。一緒に頑張っています。 ご覧あれ。 今日は休み明けで頭がぼ〜っとしたまま一日を過ごす。 部活の時間は約1時間あまり。 試合の反省を含めて立ち技の反復で終わった。 明日は職業体験と職…

久々の…

今日はオフ。 久しぶりに家族でお出かけ。 上野へ。 10:00に出る予定が10:30出発。右は娘、左は伴侶。 息子はテスト前だが部活。 まずはランチ。 御徒町「寿司幸」へ。 名物ネギトロ。 大1900円。 これがまた美味い! 私は昼からビール。 それぞれお好みで注…

温かく

6:00集合。 埼玉県富士見市へ。 「第9回富士見杯中学校柔道大会」に参加。 この大会は、過去関東大会に出場したことのある公立の高校柔道部が、 手作りで柔道発展のために開いたもの。 とても温かい雰囲気で楽しい大会だ。 校長自ら励ましの言葉をいただき…