2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歓声

文化祭が終わった。 先生方ごくろうさま。テーマ『一祭団結』 生徒も先生もそれぞれ団結できたかな? 3年の学級劇。 「不思議の国のアリス」 「美女と野獣」 「まんまる笑顔」 「The☆6組物語」 「白雪姫」 演目を見るだけで楽しくなる。 私は門番だった…

門番しっかり

文化祭一日目。 午前中、1,2年生の合唱コンクール。 午後は、明日の3年ステージ劇のリハーサル。(一般生徒は下校) 木漏れ日のなか、ずっと校門警備。 脱走者はいないか?他校生が来ないか?不審者がいないか? いくつかの事件があり、いくつかの対応をし…

明日のために

今日は午後から文化祭準備。 体育館内では椅子並べで大わらわ。 柔道部は、ステージ劇の控え場所の設置の担当であった。 体育館通路の体操用マットを剣道場へ運ぶ。 シュウヘイは高いところが好きなようだ。 上履きで歩けるように、畳の上にブルーシートを敷…

離れても

今日は、学校組と大会組みに分かれて練習。 学校組は6名で、7:30から外練習。 剣道の大会があって、道場が使えないため。 いつもの階段。少し多めに。 で、9:00に終了。 そして、県立武道館へ移動。 県秋季大会。 昇級昇段には欠かせない大会。 一…

雰囲気は大事

今日は、横浜市地区別練習会で午前午後県立武道館。 文化祭などの行事のせいか、参加校は少なかった。 強化練習試合が終わり、普通の練習会だからかもしれない。 午前中は寝技中心。 私は、家事都合で遅れていった。 会場全体が覇気がなかったので、休憩の際…

多忙

今日は朝練から。 雨なので寝技の反復と乱取り。 一昨日、昨日と放課後の練習をE藤先生にみてもらった。 私は『仕事』。 かかりっきりだった。 部活通信の最新号を配布した。4回の強化練習試合の総括をした。右のリンク一覧でも見られます。

疲れ?

今日は朝練から。 欠席4名。 遅刻1名。 体調を崩すものが続いている。

打ち切り

今週は文化祭週間で、授業後30分間、文化祭への取り組みを行う。 1,2年生は合唱。 3年生はステージ劇。 それぞれクラスで活動するため、部活の始まる時間は15:30くらいになる。 今日は寝技・立ち技ともに乱取りを多くしようと思ったが、立ち技の…

疲労・・・

早朝、昨日の酒が残っていて、体調最悪。 しかし、シャワーを浴びてすっきり。 一校時が終わった後、トシユキが「初段受かりました〜」と話してくれた。 黒帯ゲット!嬉しいよな〜 おめでとう。努力が実ったな。うん。 放課後の練習は極軽め。 アップのあと…

至福の時間

今日は、県柔連主催の「安全指導講習会」が県立ホール大会議室で行われた。 講師は全柔連教育普及員会の佐藤幸夫先生。 柔道の練習や試合における事故や怪我の防止について一般的な話しや、 「障害補償・見舞金制度」の解説などとても勉強になった。終了後、…

ピンチをチャンスに

今日は市の強化練習試合。 シリーズ第4弾。 しかし、昨日マコトが足首を捻挫。シュウヘイが風邪で欠席。 大ピンチ〜 と言うことで、男子先鋒にはリュウヤを起用。 予選リーグはまたまた瀬○中と一緒。(まったく仲の良いやら) 一度苦杯を舐めた潮○中も一緒…

遠く・・・

今日は朝練から。 欠席が三名。 明け方ではありません。 日陰で暗いのです。 そういえば、TAKE先生が、群馬まで行っている。 全日本ジュニアの関東ブロック合宿だ。 (10/16〜19まで) 神奈川の代表選手3名を引率して群馬アリーナまで。 お疲れ…

不在

今日は午後から、警察と打合せ。 その後、専任の課題別研修。 (『ロールプレイの研修』) 練習はもう一人のE藤先生にお任せした。 晴天のなか、車で移動。 世の中は平和だなと感じた。 警察(生活安全課少年係)へ行くと、係長が応対してくれて、あれやこ…

声を出す

今日は朝練習から。 階段走。全然声が出ていなかった。 朝練後、話す。 「声を出して自分を鼓舞しないと、やらされている練習になる。 苦しくても、自分から声を出して、やり終えた後の達成感を 味わいなさい」と。

いただく

元○先生に色紙を書いていただいた。 『勝』 自分に勝つ・・・という意味。 道場に飾る。 ありがとうございました。

まとめる

土日の二日間を振り返った。 (それぞれの内容は、ブログに書き足してあります。) =10月11日(土)= 「Nishiya Judo Day」・参加校が多く盛況であった。たくさんの相手と乱取りができる反面、 会場が狭くなり、安全面では確実ではなかった。 ・どの学…

教わる

今日は秦○総合高校にお邪魔した。 寝技の講習会。講師は元○金次郎八段。 寝技のスペシャリストとして有名な方だ。 参加校は、やまさんのY浜高校。K沢中。 やまさんの大学時代の同級生T川先生(実業団元監督)とM山先生(初代全日本女子チャンピオン) も…

華麗(カレー)なる一日

今日は8校(100名)による合同練習会。 題して 『nishiya judo day』参加校は、TAKEさん率いるM中。強豪港○中。 相模原から緑が○中。まりちゃん率いる上○田中。これまた強い瀬○中。 そして同じ区内から保○ヶ谷中と新○中が参加。 総勢100名! 午前中は…

粒々辛苦

今日は朝練から。 階段を使いランニング。 駅へ向かう人の邪魔にならないように。 ユウヤやトシユキは気合いが入っていた。 エレナも膝の怪我から復帰。 少しずつ動きが良くなる。 最後はおんぶ。 器具を使ったトレーニングと、人間の重さを使ったトレーニン…

三人寄れば文殊の知恵

昨日は、横浜市中体連柔道競技部の役員会。 役員になってすでに23年が経つ。 議題は『新人戦』。 要項を確認し、大会の準備を進める。 ベテラン・中堅・若手。それぞれ質問や意見をぶつけ合う。 リベラルな雰囲気が好きだ。 会議後、街へ繰り出す。 入った…

雨だれ石を穿(うが)つ

朝からの雨で、またまた朝練は室内か・・・と思っていた。 学校に着いたら雨が上がっていたので、朝練はラントレに切り換え。 一昨日のメニューとほぼ同じ内容で行う。 10月いっぱいは下半身強化をテーマに取り組む。 地道な取り組みがいつか実を結ぶとい…

声を掛け合う

今日は放課後練習のみ。 全体的に、声を出しきびきびとした動きだった。 寝技立ち技とも乱取りを行った。 より実践的なアドバイスを行う。 先日の試合のDVDを全員に渡す。 次の試合まで各自見ておくように指示をした。 延長練習開始。 1時間延長が認めら…

踏み込む

5日は完全休養日。 振り返りシートを読むと、有意義に過ごしていたようだ。 今日は朝練から。 やはり雨だったので室内で。 寝技の打ち込みを中心に行う。 放課後は怪我組と外トレ組に分かれて練習。 怪我組はウエイトトレーニング。 外トレ組は学校階段でト…

重ねる

昨日夜は懇意のメンバーと反省会。 何を反省するかというと・・・いろいろ。 飲み放題だと、つい。 ジョッキとグレープフルーツの絞った後が山のように・・・ さて、強化練習試合。いままでの結果をまとめる。A 9/13 県強化 =男子= 1瀬谷 2港南 3…

届かず

秋晴れ〜 最高。 しかし試合はショボかった。 県強化練習試合。 シード決め試合第三弾! 男子の結果はリーグ三位で決勝トーナメント進出ならず。 女子は二人のみの出場でリーグ二位。 決勝Tへ進み、鶴ヶ○に0−1で敗退。 ベスト8に終わる。 う〜ん残念。 …

上になる

昨日は、私は専任の会議で区役所へ。 学校では職員会議が長引いたので、もう一人のE藤せんせいは 最後のほうしかみられなかったそうだ。 それでも自分たちでメニューを工夫して練習していたらしい。 (あくまでも『らしい』) 今日は朝練習から。 亀の子の…

じゃれあう(笑)

これは遊んでいるのではありません。 いじめているのではありません。 今日の朝練習は雨のため道場で寝技の反復。・自分が亀の子→相手の腕を挟み、脇回し(部内通称『フル返し』)→後ろ袈裟→逃げる相手を横四方 ・相手がうつ伏せ→腰絞めの態勢→絞めると見せ…