2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっこ

今日はN谷キッズ柔道。 参加者は10名。 道場の試合と重なり参加できない子もいた。 しかし、10名での元気いっぱい。 付き添いの保護者も含め、賑やかな練習になった。 時間は短いが、基本事項の反復が続く。 中学生が、帯を直してあげたり、技を教えた…

みなみへ

今日はシード校対決。 お願いをしてチームTAKEみなみへ。 前半寝技。 元気良く。 後半立ち技。 元気良く! 最後にトレーニング。 元気良く! チームTAKEは強かった。 しかも元気がある。 ヤバイ。 そんななか、どろどろと絡みつくN谷っこ。 多くの課題を得…

限界?

枯れ葉を踏みしめ走る。 今日も朝からアルペンルート。 夏のブログの写真と比較するとよくわかる。 7月のアルペンルート 今日はマラソン大会。N谷伝統の行事。 男子4キロ、女子3キロ余り、街中を走る。 街中といっても住宅地〜団地〜畑を通り学校へ戻る…

まずは体験

今日は1年が職業講話。 (ハローワークの職員から講義→10の講座に分かれて講義と体験) 2年が職業体験。 (59箇所の会社・事業所・公共施設・学校・幼稚保育園で職業体験) 学年の先生から、生徒たちの活き活きとした様子を聞くと嬉しくなる。 授業と…

紹介

まだ一人ブログ仲間が・・・・『鶴のジャイアン見聞録』 盟友です。一緒に頑張っています。 ご覧あれ。 今日は休み明けで頭がぼ〜っとしたまま一日を過ごす。 部活の時間は約1時間あまり。 試合の反省を含めて立ち技の反復で終わった。 明日は職業体験と職…

久々の…

今日はオフ。 久しぶりに家族でお出かけ。 上野へ。 10:00に出る予定が10:30出発。右は娘、左は伴侶。 息子はテスト前だが部活。 まずはランチ。 御徒町「寿司幸」へ。 名物ネギトロ。 大1900円。 これがまた美味い! 私は昼からビール。 それぞれお好みで注…

温かく

6:00集合。 埼玉県富士見市へ。 「第9回富士見杯中学校柔道大会」に参加。 この大会は、過去関東大会に出場したことのある公立の高校柔道部が、 手作りで柔道発展のために開いたもの。 とても温かい雰囲気で楽しい大会だ。 校長自ら励ましの言葉をいただき…

エンジョイ

7:30から部活。 明日の試合を控え、実戦形式中心に。 しっかり打ち込み、しっかり掛け、投げる。 寝技はしっかり体を寄せて絡みつくように。 11:00で終了。 県立武道館へ移動。 今日は「秋季審判講習会」。 ライセンス更新のために2年に一度は受講…

フルで

今日は朝練と放課後フルで部活に参加。 テスト前とテスト期間で約一週間活動無しだった。 朝から元気よく走る。インフル禍もピークが過ぎ一段落だ。 放課後は時間が短いので、立ち技寝技混合の乱取りを。 1年生も元気に活動していた。

裏番組

今日から後期中間テスト。 1、2年は二日間。 3年は三日間。 私はテスト作りもなく、監督も無し。 その代わり地域連携の仕事が入る。 10:00から教育講演会。 15:30から小中連携会議。 17:30からその懇親会。 準備に時間がかかる仕事。 それだけに達成感が…

部活オフ

今日は朝から小雨。気温もさいぶ下がった。 午前中から事務仕事。 昼に野暮用。 午後から国語科の研修会でA井中へ。 真面目に研修。 明日からテストだが、部員たちは勉強しているのだろうか。。 ちょっと不安。 3年生も進路用成績が出るテストだからさぞか…

楽しく…

昨夜はその後… こんなことで 二次会ではこんなんで。 二時過ぎまで部屋で盛り上がり〜の 朝はしゃきっと起床し、七時に朝風呂に入り。 朝飯を食べ… 8:30に宿を出て・・・ 相模湾の景色を眺めながら息子の高校へ。 今日は、保護者会お揃いのパーカーを配…

立つ

木曜・金曜と文化祭は無事開催された。 二日間、校門に立つ。 かなり冷え込んだ。ヒー○テックを着込み万端整えたが、 それでも冷たい雨風が体内にかなり染みこんだ。 文化祭自体は盛り上がり終了。 良かった良かった・・・。 しかし、『島唄』は歌えず。残念…

前夜

今日は朝練から。 雨なので屋内でトレーニング。 ダッシュ! 24秒以内で5往復。 足上げ腹筋。首振り。単純だがつらい。 明日は文化祭。 授業は3コマで下校。 係・委員会・関係部活は午後準備。 柔道部は格技場の整備。 明日からのステージ発表団体の控え…

〜っぱなし

日曜。7:30の平常練習。 前夜の懇親会で痛飲。かなりの二日酔い。 漢字検定、防災訓練・・・同時進行でバタバタしていた。 月曜。 朝練から。パワートレを多めに。 放課後、怒りっぱなし。 細かいことができていない。 柔道以前の問題。 火曜。 少しは意…

たくさん

今日はN谷judo−day たくさんの小学生中学生が集まった。 9:00〜16:00の内容。 参加は保○ヶ谷中・嶺○会・冨○道場。 9:00から11:00まではキッズ柔道も並行して行った。 キッズは「銀ちゃん」こと冨吉道場師範が面倒を見てくれた。 …

ぞろぞろ・・・

今日のアルペンは、全員一列になって走った。 なかなか壮観だった。 下半身強化! お尻と背中・・・どお?

いくぞ〜

今日は 「日神杯横浜市柔道選手権大会」。 日神不動産が協賛してくれている大会。 (参加賞・賞状・メダル等とても立派) 8:00に横浜駅に集合し、意気盛んに出発。 試合に先立ち「古式の形」の披露。 さすがに上手い。 見ていて勉強になる。 まずは1年、2…

冷え込む

今朝は寒かった。 寒いとはいえ、序の口なんだろうけど。

反復

このブログをみているひとは、ここ数日、写真ばかりで 文章がないのが不思議な人もいただろう。 そうなんです。気分が乗らないと更新しないのです。で、まとめて4日分くらい記憶を頼りに更新している。 えっと・・・一日は。。 そうそう7:30から部活。…