2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘 好日

あいにくの雨だが、土日は娘の学校の文化祭。 今年は部活の催し物の責任者でとても張り切っていた。 午後から、その奮闘振りを見に行った。 女子校だけに華やかな雰囲気。 揃いの赤いハッピを着て張り切って接客をしていた。 教室にテニスに関係するクイズや…

雨の中でゴミ拾い

今日は、柔道部清掃奉仕活動の日。 10:00より部員の保護者の方々と一緒に通学路の清掃を行った。 朝から雨で、気温も低く条件は悪かったが、部員一同頑張った。 拾い出すとけっこう落ちているものだ。 大きいビニール袋4つほどの量になった。 飲み物の…

濃い酒

練習会のあと新横浜で一杯。 メンバーはY浜高校監督のやまさん。 本日の講師であるA化成元監督のT川先生。 そして、お二人の中学時代のそれぞれの顧問。 やまさんの恩師のY田先生。 理論派で力強い極めのある柔道スタイル。 T川先生の恩師のS木先生。 …

地区別練習会

今日は県立武道館で横浜市の地区別練習会。 午前中は合同練習。 午後は実技講習会。実業団A化成元監督のT川先生にお願いしてある。 午前の練習は、寝技・立ち技の順で乱取り稽古。 夏休み以降、1、2年対象の合同練習は初めてであったが、なかなか熱のこ…

こんなときもあるさ

今日は朝練・放課後練とフル。 体調不良によるリタイアが3名。 怪我による欠席2名。 塾や通院での早退4名。 練習後半は男子は4名だけとなってしまった。 (女子6名は欠席無し) 朝練も密度が濃くなり、授業もあり、そして放課後も・・・。 気候も影響し…

油を差したい

午前中、PTA保健成人委員会主催の『ビリーブートキャンプ』体験に参加した。 格技場を使うので、DVDや映写のセッティングなど手伝ったからだ。 今回は、模造紙を貼ってスクリーンを作ってみた。みなさん真面目にやるもんだから、私も・・・。 身体がぎ…

疾走

授業の合間を縫って、息子の体育祭へ。 出場種目は「学級対抗リレー」「部活対抗リレー」「1500m走」「100m走」「組体操」。 そして、一番張り切っているのが「白組応援団長」。 どうやらこのあたりも私の血を引き継いでいるようだ。 昼食後の、部…

疲れが…

1年生で体調不良が3名。 月曜日の一日練習がこたえたか。 朝練のせいか。 軟弱で困る。 『明日から頑張ろう!』と声をかけた。 茨城遠征以来、女子が意欲的だ。 返事や行動面がしっかりしてきた。 部活通信を張り替えた。 道場内と校舎一階の廊下。 ふと足…

茨城遠征番外編

茨城だけに… ジャンケンに負けたミナ。 わたしは結構好きなんです。こういうの。

二部練習

午前は学校で練習。 早速遠征で教わったことを反復練習。 二日間休みだった男子は元気だった。 女子も疲れを見せずに頑張っていた。 昼食のあと移動し14:00から大和スポーツセンターで練習。 大和地区の合同練習会に参加した。 審査会の関係で開始が延びた。…

茨城遠征 その2

おはようございます。昨夜は顧問&コーチの皆さんと柔道談義に花を咲かせた。 朝は6:00起床。 行動が遅く、6:20から朝練習開始。 砂浜で下半身トレーニング。 海に向かって今日の目標を叫ぶ。 う〜ん青春! 7:15より朝食。 鮭が美味しかった。 地獄の練習に…

海へ!

民宿の裏の林を抜けると… そこには海があり… 娘たちはきゃーきゃー言いながら遊んでいた。 んで、結局これだもん。 そして夕飯。 豪華!

茨城遠征

今日明日と茨城高萩市へ遠征。 女子チーム四人を連れて。 六月に続き茨城元委員長のT中先生にお世話になった。 朝5:00過ぎに迎えに行く。 5:30ころ高速にのり、常磐道を北上。 8:30過ぎに会場に着く。 会場のT萩中の道場。 木をふんだんに使った格調高い道…

ショック

午前中は定期健康診断。 受付から受診までシステマチックに淡々と進む。 心静かに、待ち時間は瞑想にふける。 ところが衝撃。 体重が昨年から5キロ増。 おっと。こりゃいけない。 脱メタボ!改めて決意。 午後は関内で研修。まじめに2時間。 「子どもの社…

久しぶり

今日は9月に入って初めての朝練習。 7:15集合。 学校階段を三往復。 スロープでランジ二本。 中庭で筋トレ。 短い時間であるが、中身は濃い。 小さな積み重ね。短い積み重ね。 塵も積もれば山となる。 私もメタボから脱出とばかり、汗をかいた。 部活通…

残暑?

体感では涼しいはずなのだが、授業をやっていると汗が出てくる。 部活でもそう。部員の指導に教え回っているとやはり汗が噴き出す。 寝技の下からの返しをひたすら練習。 一年生はだんだんとうまくなっていく。 どちらかというと女子のほうが上達が早い。 し…

あの手この手

今日もDVDで研究。 寝技は「亀の子を返す」と「引き込み返し」。 立ち技は「支え釣り込み足→大外刈り」を練習。 テレビは放送室から拝借。 DVDデッキは小型のA4版再生専用。5000円なり。 *ちょっとランキング参加。ぽちっと押してみてください。

1第31回 柏葉旗争奪柔道大会 詳細

=団体戦= 優 勝 第三亀戸(江東区) 準優勝 足立第一(足立区) 第三位 安田学園 同 西谷 第五位 鶴ヶ峯 (横浜) 同 市川第三(千葉) 同 港南 (横浜) 同 瑞江 (江戸川区) *第三亀戸中は三年連続五回目の優勝 横浜から五校参加したうち、四校が入賞…

司会だよ

地元のお祭りだよ。 演芸大会の司会だよ。 じゃあの。

柏葉旗柔道大会

千葉県市川市にある千葉商科大学付属高校で行われた。 31回を数える歴史ある大会である。今年で三回目の参加。 昨年はベスト8であった。 =団体戦速報= 一回戦 ○陽(江東区) 一人残し勝ち 二回戦 成○西(千葉) 一人残し勝ち 準々決勝 市○三(千葉) 一人残し勝…

明日は試合!

今日の練習は午前中のみ。 やはりDVDで研究。 「コムロック」の袖車絞めを中心に。 実戦で使うまでは相当の修練が必要だが、興味を持ち積極的に使っているうちに身につくかも知れない。 明日の試合は、3年生中心の布陣なので、3年も熱のこもった稽古を…

大志一貫

我が柔道部通信だ。 第一号 第二号 第三号 第四号 第五号 第六号 どうぞご覧あれ。カーソル当ててクリックですぞ。(pcじゃないと見られないかも) *ちょっとランキング参加。ぽちっと押してみてください。

見て学ぶ

新しい本を購入。 『DVDでわかる柔道入門』中西英敏著] 1500円 詳細はこちら。 付録のDVDがなかなか充実。 井上康生・山下泰裕を始め、東海大系の著名柔道家が技を披露している。 本の中身も見やすく、中学生向けだと感じる。 今日は、マットでの投げ…

横浜市合同練習情報

◎横浜市 10/ 7(日)9〜17 10/20(土)9〜17 川口西中・東松山南中 参加予定 10/27(土)9〜17 *場所はいずれも県立武道館(鶴見杯の会場です) *前半は、リーグ戦形式→上位2校が決勝トーナメント。後半は、顧問同士で相談の上、…

反響

Cライセンス合格をお知らせしたら、たくさんのかたからお祝いの言葉をいただいた。ありがたい。嬉しい限りである。 たくさんの方がこの拙いブログを見ているのだなと改めて感じた。 最近は、柔道の総合サイト「e−judo」の掲示板にも書き込みをしている…

テスト初日

今日から前期期末テスト。 1,2年は2教科。3年は3教科。 テスト実施中は静かな時間が流れる。 最近は学校の中が静かであったが、更に静かなのだ。 咳払い一つが、学年のフロアに響く。 午後は、学校hpの改訂作業の続き。 やりはじめると、いろいろ細…

紙切れ一枚

『財団法人全日本柔道連盟公認Cライセンス審判員』認定証が届いた。 よ〜く見てみた。 右上には「第07−c−神奈川34号」と書いてある。 しかし、名前が間違っている。 「斎」ではなく「齋」なのだ。とほほ。 長年の努力が実り(笑)、合格の運びとなった…

仕事なんです

授業が終わり、生徒は下校。 部活ができないので、本来業務に集中。 今日は、学校hpの改訂作業を行った。 時間があるときにやらないと、古いままで停まってしまう。 各学年の学年だよりとか行事の報告とか・・・。 ということで、ちょっと見てみてください…

こんなことも・・・

原因不明の腹痛のため、今日の午後はずっと伏せっていた。 スカパー光で映画など見てた。 ・・・テスト前で部活できないし。

偲ぶ・・・

読経の途中で、思い出した。 祖父のランニング姿。 赤銅色の肌。170?。体重75?。筋肉質。 手が大きく、ごつごつしていた。 代々農家の長男。 朝早く、夕暮れまで田畑で働く。 無口で実直。酒豪。 小学校のとき、毎日祖父の布団を敷いていた。 相撲が好…