2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月活動予定

今年度のモットー ・楽しみの中に苦しみを。苦しみの中に楽しみを。 精神面目標 ・何事も一生懸命取り組む姿勢をつくる ・「こんにちは」「はい」大きな声で 技術面目標 ・得意技の養成 ・左右の連絡技の開発 ・より高度な寝技への取り組み 1 木 平常 15:…

投げ込む

今日は短時間練習。 積極的休養を促すため。 8:00集合。掃除。 8:20くらいからアップ。 すぐにマットを出し、自由投げ込み。 8:40くらいからテーマを絞っての投げ込み。 大外刈り。大内刈り。小内刈り。担ぎ技。 そして、パターン打ち込みを少々…

地区別練習会〜最終章〜

台風接近のなか、三回目の地区別練習会が行われた。 今日は、誉めるべき内容が多かった。 ・集合時間をみんな守った。 ・欠席した者も、きちんと連絡をした。 ・着替えや集合などの動作が機敏であった。 ・試合の応援や、記録など率先してできた。 2年では…

文化祭二日目

朝から雨。途中、上がったもののまた降り出した。 台風の影響か。 特に事件もなく、体育館ステージで行われた学級劇も時間通り無事終了。 門番の私は、盛り上がるわけもなく、一人茅の外。 淡々と過ごした一日。 自分が体験した文化祭に思いを馳せていた。 …

文化祭日和

今日は文化祭の第一日目。 1,2年生の合唱コンクール。 今年から我が校は文化祭を二日間に延ばした。 これは全市的に珍しいこと。 つまり、日程がばらばらであった合唱コンを一緒に行い、 3年の学級劇は従来通りに。 そうなると、一日では無理。 というこ…

盛り上げる

朝、漫画書棚から一冊とりだし、トイレに入る。 好きな場面を繰り返し読む。 ・「1、2の三四郎」 ・「柔道部物語」 ・「花マル伝」 ・「課長 島耕作」 ・「スラムダンク」 ・「ブラックジャックによろしく」 ・「リアル」 ・「やったろうじゃん」 ・「花田…

立て直す

新しい週が始まった。 心機一転、練習に取り組む。 日曜日、休養日にしてリフレッシュしたのか、 表情は明るかった。 めげないこところは中学生らしくていい。 今日は、基本打ち込み。 1年生も慣れてくると、技の入りに癖が出る。 姿勢が悪かったり、無駄な…

新天地

今日は、気分転換の日。 息子の志望校へ。 バスケットの練習に参加するというのでついて行く。 さてさて、どんなんかな? 車で約50分。 ちょっとしたドライブ。 とても綺麗な体育館。 30名余りの部員の元気な声。 高校生ともなると体格が違う。 この中でやっ…

提言の行方

先日、県大会の団体戦の関東出場決定戦の話題を書いた。 その後、県役員会でもんでもらった。 実施する方向になるかまたは今までと同じか…。まだ未定だそうだ。 自分としては、さらにプッシュしていきたい。 正式には新人戦前の顧問の集まりで決定か。

明日は明日の・・・

昨夜は22時ころ寝てしまった。 いわゆる『ふて寝』。 昨日の試合のことを思い出すと、悔しくてたまらない。 顧問の責任。今後の行方。毎年、時期は違うが『柔道ブルー』なときはある。 この状態を抜け出すには・・・。 わかっている。わかっているはず。

散々な・・・

今日は、市地区別練習会。 新人戦シード決めの大事な試合。 月曜から金曜までまともな練習をしていない我がチーム。 当然結果は最悪。これ以上とない負け方。 =男子予選リーグ= 1勝3敗 4位 =女子予選リーグ= 1勝5敗 6位 *男女とも決勝T進出なら…

へこむぜ

風邪で火・水と休んだ。 先生方には迷惑をかけた。 先の土日でけが人か続出した。 顧問の体調。選手のコンディション。 同調している。不思議なもんだ。 昨日から出勤したが、午後は他校で会議のため、部活は 見られず。欲求不満がたまる。 今日から気分一新…

共に燃える

今日は3校(○鳥中・A井中・N谷)で合同練習。 時間は8:30〜13:30の変則。 アップ→寝技の打ち込み→乱取り。 続いて試合練習。 2年男子と女子は個人戦総当たり。 1年男子は3校でリーグ戦を行った。 特に1年生同士のフレッシュな戦いは気持ちよ…

やるぞ(から元気)

今日は二部練習。 午前中は、学校で。 午後は日吉の慶○大学で練習会。 朝○道場のT木先生が誘ってくれた。 道場の選手たちと中学校が数校集まる。 今週はずっと熱っぽかった。 知恵熱なのかな。 頭を使うと汗が出てくる。 先日、渡辺謙の「明日の記憶」を観…

連携

午前中、PTA運営委員会。 月末の文化祭でのバザーなどが話題に上る。 制服のお古をどうするか。意見が出る。 そういえば、自分の息子は、小学校卒業間近に知り合いをたどって 譲っていただいた。 身長が伸びて替えないといけないとき、また譲ってもらった…

意見

水曜日の市柔道の役員会で、意見を出した。 ・夏の県大会。関東大会出場決定戦について。 ベスト8以上の学校で行うこと。 これはずっと考えていたこと。 優勝校に負けたが、力的には上位に入る学校があると思う。 組合せの時点で、「だめだ」と諦めざるを得…

かけずり回る

午前、生徒指導部の会議。 そのあとHヶ谷警察へ。 さらに地域回り。 スーパーの店長と会って、おはなし。 地区センターで最近の状況を聞く。 午後は、保護者面談など・・・。 帰りに地区センターに寄り、またお話し。 まあ、日々いろいろなことが起きますな…

いないときにこそ

今日は私が出張で、放課後は不在。 練習前半は昨日観られなかった、10/6の試合のビデオを部員だけで観た。撮影者は1年のY山。そして隣のIG。 撮影しながらのおしゃべりが笑える。 人が前に立つと、「邪魔だよ〜」と無礼にも言う。 N谷が負けると「…

肩すかし

今日は休養日。 放課後の練習は無し。 その代わり、掃除をして試合のビデオを観る予定であった。 しかし、私がビデオテープを自宅に忘れたため、掃除のみで帰った。 部員たちは楽しみにしていたようで、とっても残念がっていた。 明日は絶対に忘れないよ!

雨男・雨女

今日の練習の前半は、学校階段でトレーニングを行う予定であった。 =学校階段= ・N谷駅から学校へ至る、崖に作られた階段。 ・スロープ→階段→スロープ ・上から部員の走っているところが見えるので、サボるやつはすぐにわかる。 しかし、中庭に出て準備体…

チャレンジ part2

今日は、横浜市の地区別練習会。 新人戦シード決めの参考となる強化練習試合である。 昨日、今日と二日連続。頑張ろう! 女子 予選リーグ 3勝1敗 2位 決勝T 0−1潮○ 男子 予選リーグ 0勝5敗 6位 リーグ戦、男子はとてもふがいない結果に終わった。 …

チャレンジ

今日は県強化練習会。新人戦のシード決めの材料になる試合だ。 試合に先立ち、県体育協会からウォーミングアップの実技講習があった。 さて、試合。 男子と女子では対照的な取り組み。 男子は2年が3人。(一人欠席で今日は二人のみ)あとは、1年を入れる…

力試し

11月に学校で行う、漢字検定の申し込み手続きを終えた。 今回の受験者は107名。かなりの人数。 (財)日本漢字能力検定協会が行う、いわゆる『漢検』とよばれる認定試験。 本来なら、外部の施設で行われるのだが、20名以上受検者がいれば、学校を会場…

意外や意外

今日は、区の生徒指導専任協議会。 月に一度区内8校の生徒指導専任が集まって情報交換をする。 出席者は、各中学校の生徒指導専任8名。 協議会顧問の校長会代表。 市教委から指導主事。 警察署生活安全課少年係。 県警少年相談保護センター相談員。 区子ど…

改心

今日は、朝練と放課後練習。 朝の階段ランニングはだいぶ慣れたようだ。 (遅いものは遅いが) 現在朝練は水・金の週二回。 当面このリズムで続ける予定。 放課後、立ち技乱取り中心の稽古。 マグロにならずに、元気に動く。 まだまだ、気迫が足りずに注意を…

魚市場

一年生の寝技の乱取り。 やっているうちに、みんなくっつく。 まるで冷凍マグロ。 真面目にやれい! ちょろっと。部活通信第10号。書きました。←クリック *ちょっとランキング参加。ぽちっと押してみてください。

10月の予定

今年度のモットー ・楽しみの中に苦しみを。苦しみの中に楽しみを。 精神面目標 ・基本的事項の徹底(挨拶・返事・礼儀作法) ・目的意識を強くもった明るく元気な部活集団の形成 技術面目標 ・試合で勝てる、技術・体力の養成。 ・左右の技の習得 ・背を伸…