2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試しにやってみました

懐かしい〜 (pcで見てください)

吾、日に三度吾が身を省みる

今日は雨の一日だった。 衣替え調整期間のため、夏服と冬服が混在。 半そでの生徒は寒そうだった。 さて、昨日の試合を振り返っての課題・・・ ・試合序盤、慎重になるがゆえに組み手に激しさが見られず、有利な組み手になるのが遅い。 ・朽木倒しや、足取り…

目標をどこにおくか

今日は横浜市地区別練習会。 新人戦シード決め試合の第二弾。 男子26、女子18チームが参加。 合同チームでの参加もけっこうあった。 今日のN谷の目標は… ・予選リーグを突破し、決勝Tにひとつ勝ちベスト4。 ・相手の技に対応し、返し、すかし、つぶしなど…

今日は7:30から練習。 昨日に引き続き、寝技の反復を中心に。 途中レンジさんがDVDを取りに来られた。 しばし柔道談義。 高校柔道の話しなど 差し入れも頂いた。 ありがとうございました。 最近の稽古は怪我人も復帰しだし、賑やかになってきた。 時折エアポ…

繰り返す

今日は、朝練習あり。 けが人も一日の休養で少し元気が出たようだ。 女子は二日間休みだったのでなおさら。 今日の朝練習は寝技の連続(連絡)。・袈裟固めで抑えられ・・・返した後、脇に入った手をひねり返して抑える。 ・横四方で抑えられ・・・足を絡め…

今日はOFF

今日は朝練、放課後ともになし。 完全休養。 私も関内で会議だったので、ちょうどよかった。 関内では真面目な会議。 横浜市の国語科研究会の運営委員会。 今年度も後半戦にはいり、それぞれの活動状況を報告した。 私の役職は「情報連携」。ホームページ作…

胸を借りに

今日はB相高校へ出稽古。 年に二回ほど中学生が集まって合同練習を行っている。 参加校は 鶴ヶ○、瀬○、西○原、室○道場、瀬○柔道会。前半は練習試合。 後半は高校生を交えての乱取り。 横浜駅に8:00集合 私は妙蓮寺で合流し10程坂を上ると到着。 校庭では近…

裏の裏は…

今日は朝から雨。 朝練は室内で行う。 このところ朝練がある日は決まって雨。 誰が雨男なのか。 放課後、雨は上がったが気温は低かった。 今日は、相手の攻撃時の体捌きを練習した。・背負い投げに反応 ・大外刈りへの対応 ・内股の切り返し それぞれを合い…

合同練習会開催

10月の予定をアップしました。 *参加校が集まりましたので、締め切らせていただきます。10月11日(土) 西谷中学校 格技場にて9:00集合 9:20〜12:30 午前の部(寝技中心) 12:30〜 休憩 13:40〜16:30午後の部(立ち技中…

あちらこちらへ

今日はN大中学高校へ出稽古。 7:45横浜集合 私は日吉駅で合流。 日吉駅から徒歩10分。 みんな疲れも見せずにはいチーズ! とても綺麗な道場。空調も完備。 今日は、文化祭の真っ最中。 (昨日は台風のため文化祭は中止。二日目のみの開催だそうだ。) 近…

共に歩む

おはようございます。 台風は寝ている間に通り過ぎたようで。 すでに陽射しがこぼれている。 今日も蒸し暑くなりそうだ。 横浜駅8:00集合。 整列。 今日は小中合同練習会。 県の強化指定の小学生と一緒に練習。 小学生強化選手が基立ちで寝技・立ち技の乱取…

引っ張る

今日の朝練習は、雨天のため室内に変更。 道場内ランニング、ストレッチ、畳間ダッシュ、背中合わせからバック取り、 プッシュアップ各種。 そして、最後に帯トレ。 今日は一種目だけ。 10/11の合同練習会のお知らせをしたところ、 すぐに申し込みが。 …

やはりね

今日は朝から筋肉痛。 予告通り。 大胸筋と僧帽筋・三角筋がしびれている。 荷物が重く感じる。ハンドルが動かしづらい。 やはり、正しい姿勢とやりかただと、効果がある。 ズマ父と女神様に感謝だ。 久しぶりの朝練習。 軽量組は学校階段5周。中重量組は3…

明日は筋肉痛

今日はWTの日。 ズマ父さんと女神さんによる講習会。 軽量級と中重量級に分かれてトレーニング。 軽量級は、スクワットと腕立てとカール。 その他は、ベンチ50kgを保持した後、バックストレッチやカールで 腕の後ろの筋肉を鍛える。 E藤先生も頑張る…

予定変更

今日は高校柔道観戦の予定であったが、予定を変更し、息子チームの練習試合の応援に伴侶(笑)と出かけた。 (レンジさんの真似) 今日の相手は静岡の藤枝○誠高校。 インターハイの常連校だ。 ウインターカップの予選に向けての遠征か。 3年生も含めた練習試合…

地域密着

夜は町内の神社の禮大祭。 毎年恒例、奉納演芸の司会。 いくつかの演目の間にプロ歌手のコーナーがあった。 地元の名士がデゥエット。 にやけた歌声が響く(笑) 演芸の最後の締め括りは、ビンゴ大会。 カード600枚の売り上げ収益はチャリティとして寄付され…

伝統ある

今日は千葉市川まで試合。 第32回柏葉旗争奪柔道大会に参加。 7:00集合出発。 誰かさんがお弁当を忘れた。珍しい。 8:00過ぎに到着。 会場でアップ。 開会式。 OBがずらり。 30年以上続く歴史ある大会。 一回戦はシード。 二回戦から。 相手は千葉の八○が谷…

おまけ

おやじ〜ず 飲み会

積み重ね

県強化練習会。 男子21、女子12チームが参加。 今日は行事と重なり参加できない学校もあったようだ。 例年より少ない気がする。 予選リーグは二位通過。 0−3 港○に歯が立たず負けたため。 午後の決勝トーナメントは初戦敗退。 2−3潮○に負け。 終了後は練…

挑戦

明日は県強化練習会。市大会新人戦のシード決めの参考となる試合だ。 前半はリーグ戦。 後半はリーグ上位によるトーナメント。 残りの時間は練習試合。 県・市共に二回ずつ、合計4回の結果を点数化し、4〜8のシードチームを決める。 区大会以降、新チーム…

フリマ状態?

現在手持ちの売り物は・・・(あげてもいいもの) 1 全中のDVD わたしが撮ったもの。神奈川代表中心に。 女子団体戦・女子個人戦・男子団体戦 2 おやじ〜ずTシャツ Lサイズがあまっている。一枚1500円なり。 3 関東大会役員ポロシャツ 胸のデザイン…

手作り

またまた通信ネタで恐縮です。 手順を説明したい。(誰も知りたくはないか・・あはは) ワープロソフトは一太郎。 大きさはA4版。 写真は携帯で撮ったものを転用。 多機能プリンターに付属しているスキャナーで、読み取る。 同時にpdfに変換。(容量は…

不定期で

柔道部通信をアップし、保護者にも知らせた。 いつも配布するのは、わら半紙に印刷したもので、写真などが鮮明に見えない。 文字も色を使って打つし、写真も小さいながら載せるのでカラー版のほうが見やすいのだが、 コストの問題で黒一色刷りにしている。 …

新しく

右側のサイドバー。 リンク先を分けました。・柔道部活動予定表 ・柔道部通信一覧 リンク先追加しました 「夢を力に!」(TAKE先生のブログ)

舌づつみ

今日は部活がテスト前でお休み。 息子も文化祭で練習OFF。 久しぶりに家族で出掛けた。 娘は模擬テストなのであとで合流。 まずは3人で出発! 築地へ。 築地場外市場は日曜は休み。 飲食店の一部はあいていた。 まずは海鮮丼。 私は「湯びきマグロの漬け…

速攻にて

今日は江戸川区の瑞○中へお邪魔をした。 7:00に出発。 2年男子6名を乗せて。 約一時間で到着。 すでに7:00から練習が始まっていたので、途中で合流。 寝技の乱取り。 立ち技の打ち込み。 立ち技の乱取り。 11:00まで。 夏休みに比べると涼しかったが湿気が…

率先して

昨日は13:30〜17:30まで練習。 期末テスト前、全員揃っての最後の練習となった。 前半畳の移動と清掃。 ちょっと指示と違う置き方だったが良しとしよう。 立ち技のみの稽古。 打ち込み。三人打ち込み。スピード打ち込み。 どの打ち込みに対しても、体の軸が…

咲かせよう

今日も蒸し暑い一日だった。 授業後、13:00より昼食。 13:45より稽古開始。 新部長カズマ、いろいろと気を遣い指示を出す。 マコトが先頭に立って取り組む。 山本五十六元帥の有名な言葉。 「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば…

元気と明るさ

今週は、午前中授業。 午後は教育相談が行われる。 途中部活を抜けるものもいるが、ほぼ全員揃ってじっくり練習できる。 帰りの学活終了後、英語教室に集合し、昼食。 そのあとミーティング。 今日は萌芽杯のビデオを鑑賞した。 残念ながら一緒に行けなかっ…

リセット

今日からN谷は授業が始まった。 とはいっても午前中。 朝会・学活・防災訓練。 蒸し暑かったが、生徒は頑張っていた。 朝会で夏の大会の表彰があった。 各部で県レベルの表彰が少ないので残念だった。 半面、演劇やアナウンスコンクールは素晴らしい結果を…