2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東◎大附属へ

今日は午前午後と、お世話になる。 中学の参加はうちだけ。 高校生の胸を借りての稽古だ。 まずは畳み敷き。 アップ。 寝技は 3分×10 1分×30のうち20補強 綱登り 午後は 打ち込み 移動打ち込み 乱取り (18本うち一人12本) 今日の反省… ・二年に比べ…

食事会

年度末の区切りに食事会を行った。 二年の部員の保護者が中華料理店を営んでいる。 先日の卒業生との食事会でもお世話になった。部員12名と楽しい会食。 もちろん全部残さず平らげた。明日は東工大附属へ。 栄養つけたから、目一杯頑張ろうな。諸君。

今日も・・・

昨日今日は、本校のみの練習。 昨日は、卒業生がたくさん来てくれた。 久しぶりに柔道やって、息が上がっているものもいた。 毎日柔道やっていた頃と比べると、体力はがた落ちだ。 やはり、日々の継続が大切。 高校へ行っても怠けずに、体を鍛えよう!

アップダウン

今日は、午前中のみの練習。 一日練習に比べると、楽に感じる。 今日も、学校側の階段をランニング。 がけ下の、川にかかる橋まで。 そして、登ってくる。 ラストの50mは階段ではなく、スロープだ。 本気で走るとかなりきつい。

ありがたや2

一日練習第三日目。 県中体連柔道専門部副部長の相模原の弥○中、 銀さんの冨○道場、 新井先生の中○柔道スポーツクラブが参加してくれた。 午前は坂道トレから始まり、寝技中心に。 寝技は上着を脱いで、密着した返しと防御の練習。 一時間の昼食タイムを挟み…

締めが好き!

今日も一日練習。 他の学校が来ないので、じっくり練習。 午前中は寝技のみ。 うちの選手は締めが大好き。 まあ、それはそれでいいのだが・・・。 一つ間違えると危険なので、 留意事項を確認。 ・しっかり相手の様子を見ながら真剣に締めること。 ・締めら…

ありがたや

今日から三日間は午前午後の一日練習。 有難いことにおやじ〜ず関連の小学生が練習に参加してくれた。 午前中は銀さんの冨◎道場から。 午後はカラダの大きな先生の中野柔道スポーツクラブから。 小学生と言えども侮れない。 よく稽古している。 こうやって交…

こんな感じで・・・

柔道部のストラップを職員に自慢したところ、バレーボール部の顧問が 羨ましがり、バレー部の分も注文することになった。 どうせなら・・・と、おやじ〜ずのストラップも作ることにした。 二回目の注文なのでさらに5%引きになる。 おそらく600円くらい…

娘よ!

高校1年の娘が、今日から五泊六日で修学旅行へ出発した。 九州方面へ。長崎で原爆体験者のお話を聞き、 水俣で「水俣病」について学習。 名護屋城の遺跡や、九州各地の焼き窯の学習。 九州新幹線やバスでの移動。 鹿児島では農業の学習。 盛りだくさんだ。 …

卒業記念品

卒業していった、3年生へのプレゼントが届いた。 『こうたろうオリジナルストラップ』 ネットで業者を探し、自分でデザインして注文した。注文して四日目で自宅に届いた。 早い!裏表のデザインで630円。 今度はおやじ〜ずのオリジナルストラップを注文…

3月後半の予定

3月23日(金)14:00〜再登校 3月24日(土)8:30〜15:00 3月25日(日)8:30〜16:00 3月26日(月)8:30〜16:00 *24日〜26日は合同練習会。 3月27日(火)千葉遠征(女子のみ) 3月28日(水)8:30…

ネットデイだよお父さん

今日は、我が校のネットデイの日。 柔道部の活動もなし。 ネットデイとは、学校・地域が一体となって、学校の施設にネットの回線を敷設する作業のことで、 一つのイベントとして設定しているものである。 業者に一切を任せるのではなく、できるところは自分…

北紀行3

小樽へ! メンバー12名。 だいぶ疲れているようだ。※食べ疲れ 札幌駅から快速で向かう。 小樽に着いた。 天候は晴れ。 道路には雪が残っている。 まず、運河へ向かう。 約10分。 雪に滑りながら。 有名な北一硝子へ。 なかなか風情がある店が並ぶ。 ぐい呑み…

北紀行2

朝は九時に出発。 市電で函館駅へ。 天候は晴れ。 青空に大きな雲が浮かんでいた。 駅近くの海は風で波が立っていた。 11:00発のスーパー北斗で札幌へ。駅弁を買い込み、車内で小宴会。 私が選らんだのは「いかわっぱめし」。 長万部名物の蕎麦が車内で食べ…

北紀行1

法事を終え、午後の便で函館へ。 飛行機はAIR DOとANAの共同運航機だった。 心もとなかったが、機内は至って静か。 離着陸もスムーズであった。(当たり前か) 時間通り16:30の到着。 夕暮れから日没まで、函館山へロープウエイで登り夜景を眺めた。 冷たい風…

思い出した・・・

これから函館へ向かう。 先にいった仲間は今頃、函館の市場で、海鮮丼を食べていることだろう。 北海道で思い出した。 大学一年の夏。北海道へ行った。 ボーイスカウトのキャンプのあと、父が住む札幌へ寄った。 父は、私が中学二年のときから単身赴任。 最…

神妙に・・・

午前中は、亡母の法事。 十三回忌。 平成7(1995)年3月。 地下鉄サリン事件の前日に亡くなった。 ちょうどお通夜の日が。、山梨への強制捜査の日だった。 庭の枝垂れ梅が綺麗だった。 今日一日は、母のことをしばし思い出そう。

旅行だぴょん

明日から二泊三日で北海道へ。三学年の先生方と卒業旅行だ。 幹事として旅行の冊子を制作した。 その名も『北紀行』。宴会の幹事も好きだが、旅行の幹事も好きだ。行くまでが楽しい。 見知らぬ土地を、あれこれ想像し、食べたことのないら料理に期待を膨らま…

よき見本

今日は高校生二人が練習に参加してくれた。おやじ〜ず会員のやまさんが監督をするY浜高校の選手だ。 やまさんには、私の教え子もお世話になったこともある。今回このようなかたちで高校生を派遣していただき、中学と高校の新たな連携の可能性を感じた。(今…

高校へ出稽古

今日は午前中、卒業生がお世話になっているB相高校へ。 年に何回か練習会を開いてくれる。 前半が練習試合。 参加校は樽○、鶴○峰、川崎た○ばな、N谷の四校。 5〜10人で人数を合わせて総当たりで行った。 新人戦後、初めての試合。 動きはぎこちなかったが…

ちょいワル風で

今回はこんな感じです。

涙の卒業式

昨日は神奈川県内公立中学校の卒業証書授与式でした。

女子合同練習

我が校にて 埼玉・静岡・千葉の選手が集まり、練習会を開いた。 9:00集合。9:30開始。 埼玉女子強化委員長○塚先生のご指導で寝技から行う。 あすがに鍛えられている学校同士。熱のこもった練習だ。

鶴見杯 盛り上がりました。

女子 結果優 勝 東松山南(埼玉) 準優勝 相原 (相模原) 第三位 富士宮第一(静岡) 同 港南 (横浜)第五位 打越 (東京) 男衾 (埼玉) 東松山南B(埼玉) 川口西 (埼玉) *東松山南は2年ぶり二回目の優勝 男子 結果優 勝 男衾 (埼玉) 準優勝 第…