2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

webで発信 おやじ〜ず

いろいろなかたに協力いただき、おやじ〜ずwebができた。 http://oyajiizu.web.fc2.com/ まだ、掲示板だけの発信。 今後は。各方面の協力で充実させていきたい。 Tシャツも発注準備完了。 注文票もwebについている。 左胸に「おやじ〜ず」マーク。 写真…

青空

快晴です。朝から。 気持ちも晴れますね。 ず〜っと来ていなかったスーツを着てみたら、なんと! 入りました。ウエストも。 痩せてはいないけど、肉が落ちたのかな。(悲) 黒の三つボタンです。 けっこう高かったんですよ。当時は。

成績をだす・・・

クリック一回 励みになります 前期は10月6日に終わる。 いま、先生方は成績処理に追われてる。 私もさきほど、成績をつけ終わった。 う〜ん・・・ちょっとほっとしたかな。 私は担任ではないので、この先は点検業務がまっている。 担任だと、連絡票作成に…

区大会優勝

柔道の話ではなく、息子の話。 今日、決勝が行われ。男女とも優勝した。 小学校二年から始めたバスケット。 優勝は初めて。 決勝戦は、メンバー一人ひとり名前を呼ばれ、ベンチからコートへ登場する。 息子は、初めてのことで照れていた。 しかし、親として…

高校へ出稽古

今日は秋晴れ。 気持ちいい。 公立の高校で柔道が強いということで、 鶴○工業へ行く。 私の教え子も何人か進学している。 横浜から鶴○駅へ。 工業地帯を走るローカル線である鶴○線に乗る。移動の車中は楽しいものだ。 ある卒業生が、柔道部で一番楽しかった…

じっくり・・・

クリック一回 励みになります 忙しい平日、なかなか練習につきあえなかった。 今日はじっくりと練習を見られた。 寝技は相変わらず、新チームのテーマである「やらせておいて、やる」寝技の研究をした。 「やらせておいて、やる」とは… 相手の返しを利用して…

作文?

一応国語科の教員なので、作文指導します。三年は「一分間スピーチ」の原稿作りに励んでいる。 テーマは何でもOK!しかし、何でもいいというのは、けっこう苦しいらしい。 「先生〜テーマくれ〜」て嘆願するもの多数。 仕方ないから書くヒントを与えてアド…

苦しむ

HPの更新に苦しんでいる。 苦しみは楽しみのはずだが、正直苦しい。 本来ならば、4月にスタートしてなければいけない仕事だったが、 なんだかんだ後回しにして、いまの時期になって苦しんでいる。 「明日出来ることは、明日やる」主義の私にとっては、ご…

団体戦結果

一回戦 N谷vsT陽(江東区)・タイヨウ○− ○− △− ・リョウ △− ・ショウタ○− ○− △− ・ジュン ×− ・タケシ 一人残しで勝ち 先鋒タイヨウ出足好調だったが、三人目で反則を取られる。 次鋒リョウは大外で簡単に投げられ負け。 中堅ショウタは二人簡単に抜くも、最…

個人戦結果

出場34名 一回戦 ショウタ○−△○鞍(松戸旭○) 二回戦 ショウタ△−○峯K(安○学園) ベスト16

第30回柏葉旗争奪柔道大会

千葉県市川市にある千葉商科大学附属高校で行われる大会に参加した。近代柔道誌に大会結果が掲載されていたのを見て、昨年から参加させてもらっている。 五人編成団体戦で、試合ごとにオーダー変更可能。 しかも勝ち抜き制。 とてもユニークである。 勝ち抜…

奉納演芸

昨日今日と、地元神社の秋季禮大祭だ。 夜は神楽殿で奉納演芸大会が行われる。 奉納演芸は、お神楽に始まり、邦楽、カラオケ、舞踊、ダンス、太鼓、空手の演武など。 なんでもあり。(笑) ここ数年、司会をやっている。 最後はビンゴ大会。 結構人が集まる。 …

酒漬け?

昨夜は「おやじ〜ず」定例会。 議題は山盛りで、今後の発展を示唆する内容だった。 まず、トレードマーク。 これは大事。チュウさん楽しくかつ意味深なロゴ入りを作ってくれた。 感謝。 web。まずは、掲示板から開始。 これは継続した課題と言うことで・…

教え子の結婚式

午後から石川町で。 三年間担任し、三年間柔道部だった。 とても思い出深い部員だ。 幸せそうな二人。 柔道で培った根性と努力でこれからの人生も切り開け! 写真はフォーマルなわたし。

横浜市強化練習会

新チームによる試合練習第三弾。 今日は午前中のみで、リーグ戦だけ行う。 三戦して、二勝一分。 前回の県強化練習会よりはいい内容であった。 =リーグ戦= N谷 5−0 南○塚 3−0 k進 2−2 奈R今日は純平が好調。 しぶとく全勝した。 前回は欠席だった…

やっぱり…

新しく作った学校のブログ。 早速、教育委員会から指導を受け、削除した。 予想はしていたが、こんなに早く! しっかり見ているんだなあと思った。 代わりに、日記風に毎日更新するページを作った。 アップするタイミングは遅くかるが、仕方ない。 苦労は続…

更新作業

ただいま、我が校のhpのリニューアル作業中。 夏休みにいじったfrashソフトをつかって、ちょっと頑張ってみた。 なぜか、情報担当なので、hpの更新は私一人で行っている。 更新作業は、気が乗れば頑張るけど、やる気の無いときはまったくやらない。…

県強化練習

昨日は、午前中だけの参加。 期末テストが今日からだったから。 2年生男子4名を車に乗せ、県立武道館へ。 1名他校から加えて5人にしてもらった。 **予選リーグ結果** 第一試合 4−0 久○浜 第二試合 2−2 潮○ 第三試合 0−4 H岳 一勝三敗で予選リ…

二日酔い

今朝から二日酔いだった。 昨夜は前任校のPTAのお母さんがたと飲んだ。 久しぶりに川崎で。 懐かしい話に花を咲かせた。 今日は県の強化練習会に午前中のみ参加。 武道館は蒸し暑く、二日酔いとあいまって、フラフラ状態だった。 部員には申し訳なかった。

お知らせ

柔道情報満載サイト 「e-judo」にマイブログがリンクされました。「e-judo」

仲間

仮称「おやじ〜ず」がいよいよ正式名称になりそうだ。 「おやじ〜ず」とは・・・ 1 柔道が大好き 2 家族・本人が柔道にかかわっている 3 お酒が好き 以上の3つの要素を満たす、おやじたちで構成されている。 会の始まりは今年の三月、鶴見杯の反省会。 …

午後は会議

月曜から木曜まで、45分授業の4校時。 午前授業である。 午後、担任は教育相談を行っている。 私は、中央児童相談所で専任会。 定例の会議の前に、児童相談所のかたと情報交換をした。 深刻な話題が多いが、今後も連携を密にと、心強い言葉をいただいた。

やる気なし男(やるきなしお)

毎年、9月のはじめは勤労意欲が著しく低下するこうたろうです。 夏休みはじめの市大会→県大会→柔道教室→関東大会→全国大会→区大会→萌芽杯・女子選手権と、 イベントが続き、それが終わったいま、『祭のあと』の感覚。 そう、ぽっかり穴が空いたような・・・…

萌芽杯結果

女子 優 勝 東松山◎(埼玉) 準優勝 O衾(埼玉) 第三位 T塚(埼玉) 同 星○喜(千葉)男子 優 勝 総◎(茨城) 準優勝 成田◎(千葉) 第三位 O衾(埼玉) 同 S倉(千葉) その後練習試合を行う。五試合行った。 試合、そして練習試合。 とても有意義であった。 萌芽杯関…

決勝トーナメント

一回戦。 N谷 1−3 ◎胡(群馬) 先鋒ジュンペ、引き分け。 次鋒ケンタ、いいところなくポイントを奪われる。 中堅カズキ、内股で飛び、一本負け。 副将ノゾム、先に掛けず、払い巻きで一本負け。 大将トモキ、バランス良く攻め一本勝ち。 相手より先に掛ける…

第二試合

N谷2−2吉◎(埼玉) 2対2の内容勝ち。 先鋒ジュンペ、背負いで飛び一本負け。 次鋒ケンタ、両膝つき背負いで反則負け。 中堅カズキ、執念の引き分け。 副将ノゾム、相手をよくさばき、勝ち。 大将トモキ、きっちり寝技で仕留め勝ち。 前二人のミスがなけれ…

第一試合

三校によるリーグ戦。 上位二チームが決勝トーナメントへ進出。 まずは初戦。 N谷4−0◎里(群馬)次鋒ケンタが引き分けたが、他は勝ち。 快勝!

萌芽杯柔道大会

二年男子を連れて、埼玉県神川町へ。 萌芽杯は、新チームによる団体戦。 N谷は一昨年から参加している。 過去、予選リーグを突破しているので、今年も決勝トーナメントへ勝ち上がればいいなと思う。 朝5:00に集まり出発! 開会式。 男子52、女子36チームが…

なぜか飯田橋…

大学の同窓会をやろうということになり、最近建て替わった大学へ。 当時は半蔵門線で通っていた。 半蔵門の駅は、やはりおしゃれだった。 少し歩くと外堀通りに出る。 千鳥が淵の戦没者慰霊墓地の入り口。 保守的でダサい校風なのに、建物は近代的である。

投げ込み中

技の確認 三年生がコーチ役。 助かります。 自分の経験をもとに下級生に教えています。 一本一本確実に。