2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会総括

女子団体戦 一回戦。特に変わったところもなく3−0で勝利。 二回戦。要注意の中堅。先に有効を取られ、取り返すも、最後ポイント取られる。 よく粘ったが、引き分けて欲しい相手。研究が足りない。 三回戦。ここが山場。鶴ヶ○戦。 なんとか、先鋒は引き分け…

市大会・県大会総括

市大会 男子個人・・・入賞2名。県大会出場6名。強豪の六○橋・桐○学園以外では県出場最多。 自慢できることではあるのだが、実力的には県一回戦突破するかしないかの レベル。全員初心者から始めて頑張ったことは認めるが、気迫や闘志をもっと 全面に出し…

涙…

勝って泣き、負けて泣き。 柔道はホットなスポーツだ。 女子個人戦。 70㎏級 優勝 63㎏級 第三位 48㎏級 一回戦敗退群馬関東・高知全国へつながった。

足りなかったものは?

一回戦 3−0 ○津 二回戦 2−1 ○和田準々決勝 0−2 鶴ヶ○

夢 破れ…

女子団体戦 関東大会出場ならず。 宿敵鶴ヶ○に準々決勝で破れベスト8に終わった。 N谷中女子の挑戦第一弾は終わった。

何故か渋谷へ

昼間から混んでますな。 センター街は相変わらず猥雑でした。

県大会 組み合わせ決まる

昨日の準備会で県大会の組み合わせが決まった。 女子団体は第三シード。 順当にいけば、準決勝でI原と当たる。 しかし、その前に宿敵鶴ヶ○がいる。 新人戦ではI原にボロ負けだった。 今回は鶴ヶ○に勝った勢いでいい勝負をしたいものだ。 男子個人戦は苦しい…

大好きな話題で盛り上がり、大好きな人たちと、 大好きなお酒を飲むのはとても楽しい。My judo life.

市大会 団体戦

嬉しさ半分悔しさ半分・・・と思いたい自分。 でも、悔しさがなぜかこみ上げてくる。女子団体 準優勝。 男子団体 一回戦敗退。 =女子結果= 二回戦 3−0 鴨○ 三回戦 2−1 岡○ 準決勝 1−0 鶴か○ 決勝 1−2 六○橋 最大の山は準決勝。 1年生の時からのラ…

大会速報

ファイト 市大会女子個人戦 あずさ 70㎏級優勝 まりこ 63㎏級三位 梓 48㎏級準優勝 でした。 冬の新人戦と同じ結果でした。 ふう〜 今日は小雨模様でとても涼しく、選手の負担は軽かったようだ。 出場した6名の内、3名は一年生。 一年生は全て緒戦負…

夏休み突入〜

朝会&学活で、今日は終わり。 心なしか生徒はうきうき気分。 やはり、連絡票がないと何か抜けた感じがする。 下校時、一人一人の顔を見た。 まあまあの表情で帰っていた。 この夏、元気に明るく過ごして欲しい。 9月、お互いに笑顔で会えますように。

雨天中止

今日は、3年球技大会の予定であったが、昨日からの雨で中止。 生徒たちはとても残念がっていた。 ばっちこい〜 今の3年は雨に祟られている。 2年の時の自然教室も、5月の修学旅行も。 日頃の行いが悪いためか・・・。 授業4コマみっちりおこなった。 私…

複雑な心境・・・

今日は中2の息子の試合。柔道ではなくバスケット。 小2のときからバスケット一筋。 市大会の一回戦。 なんと相手は、私の勤務校。どちらを応援していいやら。 応援ベンチに座らず、コートの真ん中の得点板の後ろ辺りをうろうろ。 授業で教えている子がゴー…

何事もしぶとく

3年男子の目標は『県大会出場』。 リョウとジュンはだめだった。が、他の6人が目標達成。 「まずベスト16に残ること」と言い続けてきた。 ベスト16に残ると、シード選手と当たる。 シードの壁をうち破ったのは2名。 成績的には寂しいが、顧問としては…

男子個人戦結果

今日は、「横浜市立中学校総合体育大会 柔道競技の部 第24回男子個人戦」(ながっ)が行われた。 復活のきざし・・・ 男子の個人戦の場合、市大会ベスト8で県大会出場決定。 残り6の出場権をベスト16のうち8人で争うのだ。 我がN谷中は、4人がベス…

43分間

子どもたちが踊る曲は、 「長唄 京鹿子娘道成寺」で、所化として登場する。 もう一曲は、息子だけ出演する、 「長唄清元 喜撰」。 六歌仙の一人喜撰法師をモデルにした踊り。 どちらも30分以上の踊り。 歌舞伎座の演目にもしばしば登場する。 さあて、本番…

国立劇場へ

午後になり雨がポツリポツリ。 大雨になるのかなあ。今日は、子どもたちの日本舞踊の発表会。 子どもたちは二人とも三歳から習っている。師匠は私の叔母。(父の妹) 自宅の庭を隔てて、叔母の家があるので、とても便利なのである。習い事とは言っても、二年に…

短縮稽古

今日の部活は8時から10時までの二時間。私が午後から出掛けるので開始を早く、更に練習時間も短くしたのだ。 アップのあとは、各種打ち込み。 残りは乱取りにあてた。 1分30本。 次から次へと相手を変える。めまぐるしく動くなか、集中を切らさず隙を…

東京へ遠征

今日は江東区の第三亀○中へ出稽古。 通称「三亀」関東大会の常連校である。 大会の前に、練習試合をと、連絡をいただいた。 ぼちぼちと・・・ 錦糸町の駅から徒歩10分。 マンションや町工場の間に三亀中があった。 グランドに入ると、三亀の部員たちは陸上…