2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 2

今日は、午前中2コマ授業をして、午後から藤沢へ。 県の生徒指導研究協力校連絡会議へ出席した。 「生徒指導研究協力校」とは・・・・。 「加配」といって、生徒指導をテーマにしている学校は教員が+1配属されるのだ。 もっと簡単に言うと、 「あなたの学…

雑感

☆熱きおやじ〜ず☆ 日曜の県新人戦個人戦のあと新横浜でおやじ〜ずの反省会を行った。 参加は11名。K沢中顧問(私の教え子)とやま先生(Y浜高校)も駆けつけてくれた。 6時を過ぎた頃、会場に到着。すでに柔道談義で盛り上がっていた。 7時過ぎ、11…

神奈川県中学校柔道大会新人戦個人戦

今日は、県新人戦個人戦。 県立武道館にて行われた。 門の前に到着すると、すでにたくさんの学校が到着していた。 すでに熱気を感じる。 8:30に入場開始。 しかし、なかなか中に入れない。 入場後はすぐに会場準備の手伝い。 実際は第二会場を午後から手…

高バス応援 その2

今日は午前中は練習。明日のためにおやじ〜ずパンフレットを綴じ込んで終了。 午後は高校バスケの応援。 県新人戦 決勝 桐○VS湘○工科 1Pからテック(湘○工科)がリード。 桐○も追い上げたが、 テックが逃げ切る。 息子もニンマリ。 決勝に残った2校は関東新…

日々これ新たなり

柔道ノートを始めている。 前任校ではやったことあるが、N谷では初めてだ。 練習の内容。感想。反省点など。 日々記録していく。顧問は赤を入れて返却する。 これを毎日。 仕事がら出張が多く、練習が見られないときなど、 部員たちの様子がよく分かる。 駅…

2月予定

2008 横浜市立西谷中学校柔道部 2月活動予定 終了時刻17:00 今年度のモットー ・楽しみの中に苦しみを。苦しみの中に楽しみを。 精神面目標 ・何事も一生懸命取り組む姿勢をつくる ・「こんにちは」「はい」大きな声で 技術面目標 ・得意技の養成 …

夜はもちろん

おやじ〜ずゲリラin大和。。 チュウ・kon・いちご・ジャック(初参加)の面々。 組合せなどをお知らせした。 夕方5時過ぎに初めて、10時半まで。延々5時間。 途中いちごさんは、稽古のため中座したが・・・。 今後の、大会の戦況予想。 おやじ〜ず…

雪は降る〜

今日は、朝から雪・雪。 県大会の組合せ&準備作業のため。 大和の○和田中学校へ。 ここは合同練習でなどでお世話になっているまりちゃんの学校だ。 到着したら、横浜の先生方はとっくに仕事を始めていて、赤面した。 私の分担は審判割り。八つの地区から出…

高バス観戦

今日は息子と一緒に高校バスケの新人戦を観戦。 ベスト8が出揃い一番面白そうな日だ。 来年の勢力を占う大会。 上位二校が関東新人大会へ進む。 息子の進学先も勝ち残っている。

おにゅう

今日は久しぶりに一年、二年揃っての練習。午前のみ。 一年はスキー教室の疲れも取れ元気に参加していた。 私がいない間、三年にコーチ役を依頼し、二年の面倒を見てもらった。 いろいろ細かいテクを伝授してくれたようだ。 昨日新しい柔道着が届いた。 念願…

スキー教室 三日目

今日はスキーはやらずに帰るのみ。 宿の清掃は念入りに。 9:30すぎに宿を出発。 途中お土産タイム。 上河内SAでお弁当を食べる。 そのあとは一路横浜へ。 詳しい内容はこちらから。 「スキー教室ブログ」 http://blog.goo.ne.jp/nishiyaski/

スキー教室 二日目

今日の天気は曇り。 昨夜はよく寝ました。 生徒もよく寝ました。 8:30すぎ宿からスキー場へ出発。 楽しい一日になるといいなあ。 眺めがいいです。

スキー教室 第一日目

5:30過ぎに家を出る。今日から三泊四日の自然教室。 6:26 出発総勢195名 (欠席4名) 辺りはまだ暗い。 一路那須甲子へ。 晴れ渡った空。 気持ちいい。 12:30より15:00まで講習。 生徒とリフトに乗ったとき。

終わりは始まり

横浜市中学校柔道選手権大会 男子団体戦 N谷 2−3 領○ *初戦敗退 男子はとても残念な結果になった。 2年3人の明暗が結果に反映した。 勝った二人は個人戦の悔しさを晴らした。 負けたテツは、一瞬の油断。 これが致命的だった。 結果を見れば、毎日の積…

横浜市中学校柔道選手権大会 女子個人戦

今日は女子の個人戦。 6名出場…のはずが3名欠場。 残念。 出場は44キロ級がユリとホナミ。 57キロ級がナツミ。 結果は ユリとナツミがベスト8。 県大会出場決定戦に進出するも敗退。 女子は一人も県大会へ進めず。

朝のみ

今日は、午後から先生方の研修会のため放課後の部活はなし。 朝練種のみの活動だった。 寝技主体で小一時間。 汗をたっぷりかくとまではいかなかったが、 試合前の苦肉の策、まあ、こんなもんかなと思った。 土日の試合を控え、継続的に3〜4時間くらいの稽…

ゆっくり・・・

今日はゆっくり部活を見られた。 昨日は生徒指導で時間をとられ指導できず。 延長練習で5:45まで。 アップの終わったころ道場へ。 短い時間だが、個人戦の反省をもとに練習。 敗戦のショックがまだまだ続いているようだ。 動きが固い。立ち技の乱取りの…

市大会新人戦 男子個人戦総括

男子個人戦は、予想以上に悪く、悔しい結果であった。 期待された二年生4名は全員県大会へ進めず、「あと一勝」の壁に泣いた。 顧問として指導力の不足、そして責任を感じる。 夏以降新チームに移行し、練習の頑張りや、練習試合の取り組みなどを考えてある…

横浜市中学校柔道選手権大会 男子個人戦

県立武道館にて。 県大会出場枠は・・・ 55・60・66?級は16名。 73?級は15名。81?級は14名。90?級は13名。90?超級は12名。 結果はほぼ順当。優勝候補が強さを見せた。 ただ、二番手三番手と予想された選手が脱落した試合も多かった…

試合前

今日は午前中のみ。 試合前なので短時間で終わった。 練習の後、パンフレットの綴じ込み。 個人戦・団体戦の組み合わせを印刷し、各自2部ずつ持ち帰る。 1部は家庭に。1部は自分用に。 もちろん、恒例おやじ〜ずパンフも綴じ込む。 男子個人戦のみの内容…

出稽古 第一段

東工大附属高校へ出稽古。 8:00 横浜駅集合。 慣れない土地へ。 切符買うにも戸惑う。 昨年も新年第一段は東工大附属へ。 100名以上集まるそうだ。 明後日の試合に向けがんがん稽古をしたい。 アップのあと 寝技の反復。 寝技の乱取り 三番稽古を18本 寝技基…

新たな気持ち

今日から練習再開。 何人か家族で過ごすということで欠席したが16名が集まった。 天気も良く校舎の窓から富士山がよく見えた。 今日は練習はせずに書き初めを行った。 新しい年のスタートに気持ちを込めて書く!素晴らしい日本の伝統を受け継いで欲しい。 し…