2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

降り続く…

今日も雨。 もう梅雨なのか? しかし今日も元気に部活! 午前中のみ。 前半立ち技、後半寝技。怪我人も徐々に回復し本来の動きが出てきた。 しかし女子一名が負傷。途中病院へ搬送。 診察の結果は大事にはいたらなかったが一週間の固定が必要だそうだ。 心配…

閑話休題

昨日は、教育相談のため朝練習のみ。 放課後、T尾中学校まで関東大会記念Tシャツを500枚、 車に載せて届けに行った。 一枚2000円で売るので、私の車内には100万円分のTシャツが積まれたことになる。 慎重に運転した。 続いて、N麦中学校へ。 …

六月の予定

いよいよ六月に入ります。 5月の遠征での反省に基づいて、夏の大会に向けて更にスケールアップを目指そう。 また、中間テスト・修学旅行もあります。onとoffの切り換えをしっかり行おう。 精神面目標 ・それぞれの学年としての責任を果たそう。 ・明る…

しっかりやっとカントウ!

土曜日のおやじ〜ずの会合で、今年の関東大会の支援策を話し合った。 概略は以下の通り。 (酔っぱらいで不確かな部分があるかも御容赦いただきたい) ◎大会パンフレットに広告を出す・・・ 前面一頁。おなじみのおやじ〜ずイラストで! ◎応援横断幕を作る・…

ツル・ツル・ツル

今日は一日鶴ヶ○中で練習。 昨日が亀で、今日が鶴。 鶴と亀とで何とも目出度い週末だ。

そして会合

夜は町田でおやじ〜ずミーティング。 神奈川関東に向けておやじ〜ずプレゼンツを考える会議。 18:30開始 いきなり乾杯!

カメ・カメ・カメ

7:00集合・出発で「サンカメ」へ。 一時間あまりで到着。 早速グランドトレーニング。 人工芝で裸足で走る。 ランニング・おんぶ・肩車・あひる・ダッシュ。 サンカメは毎朝行っているそうだ。 一時間ほどのトレーニングのあと、道場に戻る。 体操のあと寝技…

充実

ここ数日、仕事がとても充実している。 生徒指導。 教科指導。 部活。 決して良いことばかりではないが、仕事を果たしたという実感を得ながら帰途についている。 帰宅すると、夕飯を食べ、息子の帰りを待ちながらテレビを見るか本を読む。 だいたい22時を過…

早速

遠征で行った練習を早速試す。 レベルや回数を部員達にあわせて。 興味をもって取り組む選手たち。 そういう姿を見ているとこちらも嬉しくなる。 「具体的な声だし」も浸透してきた。 アップや乱取りなど、激しい動きの時には活気が出てよい。 3年生を中心…

やっぱり反省

試合のあとは 必ず反省 in新横浜 *お知らせ 神奈川県高体連柔道専門部のホームページができました。 http://kanakotairen-judo.org/index.html 大会結果など載っています。

高校総体県予選観戦

今日は練習はオフ。 希望者は審査会へ。 私は昼過ぎから県立武道館へ。 教え子の応援と試合観戦。 おやじ〜ずメンバーにも会い、熱戦に興奮。 チュウ娘さんは決勝で敗退。残念。 しかし一年生での決勝進出は立派。

東○山南詣で

今日は一日、東○山南で練習。 (もう伏せ字にする必要もないけど 笑) 6:00女子部員の自宅近くまで迎えに行き、 6:30ごろ出発。 第三京浜〜環状8号〜関越。 道路は空いていた。良かった。 途中一回休憩し、現地へ。 アップ 上を脱いでの寝技。 着て…

盛況

今日は一日、県立武道館にて市地区別練習会。 30校あまり300人以上の参加である。 千葉からもオガ○先生率いる星○喜中学も参加し、活気ある練習会となった。 参加者を、初心者・2〜3年・女子の三つにわけた。 それぞれ別メニューで進めた。

転機

四月以来、試合や遠征で得るものが多かった。 spring cup〜蒲郡遠征〜富士宮遠征〜埼玉錬成会〜秦野○合高訪問。 今までの指導を振り返り、改良・改善の方向を模索した。 埼玉の○塚塾長の言葉である 「日々努力、日々精進」を更に実践をと痛切に感じた。 まず…

青春 2

今日は完全オフ。 息子を早めに秦野体育館へ送る。 決勝まで時間があるので、卒業生がお世話になっている秦野○合高校(南ケ丘)へ練習見学に行った。 前キャプテンのカズキは一回り大きくなっていた。 今日は関東予選後で自主練習だそうだが、レギュラークラス…

青春!

午後からは高校バスケット応援。 関東予選準決勝。 (息子は出ないが) 学校から東名にのり秦野へ。 途中伴侶と駅で合流。 会場へ。 まさに女子準決勝の最中。 特に新人戦優勝の荏○VS茅ヶ崎北○の試合は凄かった。 一点を争うシーソーゲーム。 結果ノーシードの…

空模様は…

黄金週間というのに、はっきりしない天気。 行楽に出掛ける人は空を気にしていることだろう。 埼玉に出掛けている間、神奈川の高校関東予選が行われた。 優勝は男子は東海相模。女子は横須賀学院。 N谷卒業生ゆかりの学校は男子が一校出場を決めた。 おやじ…

埼玉 2

今回の宿は桶川駅からバスで5分くらいのところにあるビジネス旅館。 一軒家で二校で貸し切り状態であった。 朝は6:00起床。 6:30朝食。 7:30出発。 バスで桶川駅まで行き、電車で上尾へ。 今日は軟弱でタクシーで会場へ。 =男子成績= テツ 4勝4敗2分 …

埼玉へ

一泊二日。埼玉錬成会へ。 6:30集合。7:05籠原行き湘南新宿ライン。 昨日からの雨。少し蒸し暑い。 車中。 ミナはよく寝るなあ。 横浜から新宿までは割と混んでいた。 池袋でみんな座れた。 車窓から小雨模様の空が見えた。雨の中を歩く。 会場到着。 開会式…

わくわく

今日は早朝から事件対応。 朝練も見ることができず。 しかも放課後は生徒指導の会議で他校へ。 事件のことはここに書くことは出来ないが、非常識極まる行為であり、許すことはできない。 犯人が分かったら首根っこをひんづかまえて、さらに絞め落としたいく…

整える3

今日は、創立記念日で学校はお休み。 駐車場で車を降りて、校舎裏の藤棚をみると満開であった。 あまり迫力はないが、逆にこぢんまりしていて可愛いと思った。 家紋が「下がり藤」なので何故か藤の花には愛着があるのだ。 さて、今日は一日練習。弁当持参。 …