2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば tu−ka

10年間使っていたツーカーセルラーとお別れ。 今の機種は3年以上使っていたのだが、とうとう通話の音声が聞こえなくなった。 ご存じのように、ツーカーはauの傘下に入ったため、同番変更で携帯を新しくした。 長く使っていると愛着が生まれる。基本料金…

慶應大学へ

29日と30日は慶應大学(日吉校舎)へ出稽古。 神奈川有数の○飛道場へ、山形県女子選抜が来たので、誘われたのである。 ○飛道場だと狭いので、○飛大先生が師範をしている慶應大学での練習となった。 東横線日吉駅の目の前。ゆるやかなポプラ並木の坂を登…

春休みだ〜

24日の終了式で今年度は終わり。 25日から学年末休業&春季休業となった。 いまのところ、予定通り部活を行っている。 普段、なかなか部活につけなくて困っていたが、 休みにはいるとずっとつけるのだが・・・・ どうも悪いところばかり目について、説教…

船橋へ

千葉の強化練習へ、静岡県の上位校が来るというので行ってきた。 船橋武道センターは船橋の駅から徒歩15分。試合場が二面あるコンパクトな 道場であった。 静岡からは、富○宮第一・北浜○部(70㎏級の全国三位の子がいた)が参加。 どちらも運動量が豊富…

春休みの予定

3/25(土) 9:00〜 千葉県強化練習会 船橋武道センター *女子のみ 26(日) 8:30〜 練習 格技場 *男子のみ 27(月) 8:30〜 練習 格技場 28(火) やすみ 29(水) 8:30〜 練習 格技場 13:00〜 合同練習 慶応高校 30(…

千葉県野田市へ

*3/20(月) 午後からはずせない用事があって、出発は夕方になってしまった。 女子3人を乗せて千葉県野田市の西○台千葉高校へ。 ここは年末もお世話になった高校。 千葉県の強化選手は昼過ぎに集まっているとのこと。 出発が遅くなったので、首都高の…

晴れの日

今日は教え子の結婚式だった。 新郎は、柔道部の教え子。 今は私と同じ教員として、柔道部を指導している。 彼が大学を卒業して、教員を目指していると聞いたとき とても嬉しくなんとか力になりたいと思った。 縁あって、コーチとして片腕となって指導にあた…

学年末の事務

あと数日で今年度も終わり。先生方は成績処理や連絡票の記入に忙しい。 教科担任は、成績を出し→クラスごとに一覧表にし→担任は連絡票に記入 →さらに出欠席・総合のコメント・後期のコメントを記入する。 担任外の先生は、学校保存の指導要録の記入に取りか…

巣立ちの日

3月10日は県下一斉に卒業式であった。 数々のドラマが生まれたことだろう。 本校の卒業生も粛々たる雰囲気の中、和やかにそして明るく旅立っていった。 私は、場外警備なので学校周りと、職員室本部待機で式には出なかった。(毎度のことです) 式を終え…

テレビ出演顛末記 その2

出演した教師はひな壇に座る。 きっかり50人。 最前列は、こういった番組によく出る先生方。 場慣れしているというか、発言を差し込むタイミングがとてもうまい。 そうしてあんなに自分の意見を言えるのだろう? と不思議がって観察していた。 まず、発言…

テレビ出演顛末記 春編

前回のテレビ番組の続編の収録が行われた。 昨年は3月28日収録で9月下旬放映だったのだが、 今回は3月31日放映が決まっている。 フジテレビで19時から21時まで。題名は 「現役教師1000人大告白!負けるな先生!炎の応援スペシャル(仮)」ってす…

第13回鶴見杯争奪一年生柔道大会

恒例の一年生大会が県立武道館で開催された。 参加チームは過去最高の男子47チーム。女子23チーム。 横浜市内・県内そして、関東一円からも参加した。 優勝は男女ともAI中学校。 その力は頭一つ抜け出ていた。 大会自体が毎年レベルがあがっていくのを…

DVD鑑賞

こんなDVDを借りて観てみました。 実はわたくし、萬屋錦之介ファンなのです。 「武士道残酷物語」 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/busidou.htm 不幸の連続の武士の家系を追った映画です。 密かに萬屋がキャラクターを変えて演技しているのが楽し…