2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日

20005年最後の日。 やり残していることがたくさんありすぎて、半ばやけくそ状態。 それでも部活はしっかりやった。 午前中早めに切り上げ、大そうじ。 日頃からきれいにしているせいか、早く終わった。 やり残していること・・・・ 1 年賀状 2 教育講…

葬儀ふたつ

年の瀬、葬儀が重なった。 昼間の告別式は、母親の実家の親戚筋のおじさんのご葬儀だった。 盆や正月に母の実家へ行くと、必ずいて、お酒を勧めてくれる。 このおじさんにはよく飲まされた。 お酒が強くなったのはこのおじさんのせいかもしれない。 私の父と…

学校での練習

合宿期間中、男子はコーチに任せっきりだった。(反省) 男子にも合宿の様子を伝えて、意識改革を・・と思ったが、 いままでへらへらやっていた連中が急に変わるわけがないと思い、 もっと基本のことから始めることにした。 いまの中心である2年生は、3年…

合宿最終日

終わった〜合宿。 今日は午前中で終わりですが、密度の濃い気持ちのこもった練習でした。 特に多くから来た山形県チームはとても気合いが入っていました。 今回は多くの県からの参加でした、その中で技術よりも精神的なもので得ることが多かったようです。 …

合宿二日目

朝は6時起床。 7時から軽くストレッチと体操とトレーニング。 7時半から朝食。 9時から12時まで練習。 午前は寝技中心。本数は・・・無限大。 12時半から昼食。 14時半から18時まで午後の練習。 午後は立ち技中心。 本数は無限大・・・・。 18…

千葉県強化合宿

今日から二泊三日で、千葉県女子強化合宿へ参加。 朝、6時に出発。野田市にある某私立高校へ。 合宿所を使わせてもらっての合宿である。 茨城・埼玉からも参加して中身の濃い練習ができた。 午前は寝技中心。午後は講習会。そして立ち技の乱取り。 夜は軽く…

安いオールインワン

出先でpcを使うときに、持って行くのがこの複合機。Lexmark X2350 コンパクトサイズでコピー&スキャンもワンタッチ インク1本で手間いらずの超小型A4対応複合機1万円を切る価格。大きさもおおげさではなく、机の上に置いても邪魔にならない。 プリンタの…

宝物

今日の部活で、部員たちは昨日の柔道教室でいただいたサインを見せ合っていた。とても嬉しそうだった。色紙・帯・バッグ・・・。 思い出とともに、宝物になったかな。 下のバナーをクリックしてね↓

鈴木桂治柔道教室

今日は、H区主催の一日防犯教室。 一日区長として招かれたのが、柔道世界チャンピオンの鈴木桂治。 H区のページより 彼は昨年のアテネオリンピックで柔道三冠を達成している有名人である。 (柔道三冠とは・・・全日本柔道選手権・世界選手権・オリンピッ…

月が綺麗

空が澄んでいて、お月様が綺麗です。 この季節の楽しみですね。 小学生のころ、星座の観察で、1時間ごとに外に出て星空を見ました。 段ボールをくりぬき、サランラップを貼って、ホワイトマーカーで印を付ける。 そうすると、星座の動きがよくわかる。 近く…

12月じゃないですか

すでに、14日ではないですか。 今日は、赤穂浪士の討ち入りの日ですね。 NHKでも特集やっていました。 妻が「あなたは、討ち入りに参加する派?それとも参加しない派?」 と聞かれ、即答できなかった。 名誉のために仲間と行動するか、家族や自分を守る…