2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生大会

横須賀で「追浜杯県下選抜一年生大会」がおこなわれた。 今年で16回。私は第二回から参加している。 予選リーグをへて、決勝トーナメントへ。 男子は、予選リーグ敗退。 女子は勝ち進み、準優勝であった。男子は、予選最後の試合は惜しかった。 あれに勝っ…

春一番

今日は関東地方で「春一番」がふいた。 昨年より9日遅かったそうだ。 通学途中の生徒も風に飛ばされそうになりながら 歩いていた。 教室の窓を開けるとものすごい風が入ってくる。 外を見ると、いろいろなものが巻きあがっていた。 明日は寒くなりそうだ。…

うっすら雪

この時期、1年生大会が行われる。 いつも出場する「追浜杯」は、横須賀地区の中学校が中心となって、 昔アテストが行われていた時期に始まった大会だ。 それを真似て、鶴見区の中学校が中心になって、「鶴見杯」を作った。 今年で12回を数える。 今回は、…

うっすら雪

今日は、早朝から雪が降り、校庭も写真のように少し積もりました。 学校は山の中なので、車で行くのは心配でしたが、大丈夫でした。 陸上部は校庭を使えないので、校舎内でトレーニングをしていました。 我が柔道部は体育館の中にある道場で練習するので天候…

今年度最後

今日は大学院、今年度最後の授業だった。 「学校心理学演習」。二限続きで夜9時過ぎまでお勉強。 今日の教授は乗っていた。 心理学界の裏側をばんばん話してくれた。 日本の心理学の分野は大きく三つに分かれているそうな。 「ユング派」「フロイト派」「ロ…

最後の授業

木曜日6限は「心理学実験法」 心理学における数々の実験や、実験が研究に対して どの位置に属するかなど多角的に研究する授業だ。 先生は、学部長。 忙しくて、休講が多かった。 今日は、最後の授業にもかかわらず、事務棟へ行ったり来たり。 結局講義内容…

寒い

今日は久しぶりの雨だった。 寒かった。 寒いと脇腹が痛い。 早く痛みが消えて、柔道をやりたい。 今日は事件(事故?)が二件あった。 商売繁盛だった。

説教

きのう、休んだため、練習内容はFAXで送った。 2年生が中心となり、FAXの通りに練習したそうな。 しかし、1年生はふざけていたり、おしゃべりしたりして真剣に取り組まなかったらしい。 それを聞いた私は激怒。 久しぶりの説教だ。 私の前に正座させ…

注射

11時から結石の検査。 いつもの病院へ行った。 待合室は人であふれていた。 みなマスクをしている。 遅れてきたインフルエンザか。 30分ほど待ち、採尿。 続いてX線撮影。 右腕から造影剤を注入。 30秒ほどすると、頭がぐるぐる回り出した。 カ〜ッと…

今日も部活

今日も部活。午前中。 女子は昨日遠征だったので1時間遅れで参加させた。 3年生も3人来てくれて後輩を教えてくれた。(とても嬉しい) 本来は、新人戦が終わり一段落の時期であるが、1年生が主力の我が部は 1年生大会が控えているので、気を緩めずに練…

千葉遠征

千葉県女子強化練習会に参加。 7:00各自宅最寄りまで迎えに行く。 首都高速〜京葉道路。 千葉市中央区の中学校へ。 体育館に畳32畳の試合場が8会場。 準備は大変だったろうな〜 9試合ほど行ったが、全然勝てない。 さすが、千葉県チャンピオンの集ま…

審査会

今日は、月一回の横浜市柔道協会の昇級昇段審査会だった。 我が部員は、1年生のみ二級審査を7名受検。 うち合格5名。おめでとう!

ひさしぶり

結局二日休んだ。 風邪と、持病の結石が痛み出した。 日曜日の大会は、熱と咳と脇腹の痛みで苦しかった。 大会が終わり、反省会(飲み会)にも出ずに早々に帰宅した。 すぐに、布団に入ったのだが、寒気が止まらない。 夜中何回も起き、次第に汗が出てきた。…

県大会団体戦

夏と同じ相手に負けた。 女子団体はベスト8に終わった。 相手は昨年の全国優勝時のメンバーが二人残るA原中。 レベルの差は顕著だった。主な結果は以下の通り・・・男子 1 T海相模 2 R角橋 3 A原 3 T蔭学園 ・・・決勝は、副将まで引き分け。大将…

レポート

昨夜、学校心理学演習の論文レポートを終えた。 一区切りついてほっとした。 単位とれるかな?論題は広島大学の先生の論文 「対人葛藤場面における幼児の謝罪行動と親密性の関連」4〜6歳の幼児が、「ものの取り合い」場面でどのように謝罪するかという研究…

百人一首大会

体育館が改修なので、1年の各教室を行った。 全クラスばらばらになり、個人対抗で行う。 枚数を集計しクラスごとにも順位をつけます。 我がクラスは、準優勝でした。 個人でも二位になった子がいました。 私は放送室で一人で百首詠んでいました。 寂しかっ…