2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始まる

8/29 7:30から練習。 ミーティングでは、秋の強化試合に向けての基本コンセプトを話す。 更に9/5の試合のテーマも。 練習は寝技の基本指導を中心に。 帯取り返し。腹包みなど。 夜は、大学同期の集まり。 恒例の神楽坂にて。 今年は先生も参加。 大人…

その後…

更新お待たせしました。 (誰も期待してない?はい) 沖縄後、気候の差や単なる疲れ(遊び過ぎ?)などでダルさが抜けず苦労している。 8/26 7:00新横浜に同僚と待ち合わせ。 某所へ出張。片道3時間。 助手席でナビ役。 気心しれた同僚なんで楽しかった。 沖縄…

南の島 四日目

おはようこざいます。 最終日です。 今日は男子個人戦。 きっと熱い戦いが繰り広げられることでしょう。 朝食。 沖縄料理満載(笑) 昨日今日と昼飯は弁当。 会場へ行く途中薄暗い怪しい弁当やで購入。昨日はカレー弁当。300円。 カレーライスプラス鶏の唐…

夜の部 三日目

今夜は大学の先輩と飲みました。 数少ない柔道部の先輩。 昨年の全中では飲めなかったのでようやく実現した。 二人でサシで。 泡盛を八合ほど。 あれやこれや話して解散。 来年の松江での再会を約束した。

南の島 三日目

おはようございます。 爽やかな朝です。 (飲み疲れていますが) まずは朝食写真から(笑) ゴーヤチャンプルが朝食に出るところが沖縄らしい。 でも、納豆ご飯を地道に食べてしまった。 さて、今日は女子個人戦。 朝、ぐずぐずしていたら、会場着いたのが10時…

夜の部 二日目

今夜は国際通りに出た。 まあ店はいろいろあるが。 ここにした。神奈川の先生たちとワイワイ。 楽しかった〜

南の島 二日目

昨夜は宿に戻り、シャワーを浴びすぐに就寝。 朝は4:30過ぎに目が覚める。 ゴロゴロのんびり過ごし、朝食。 沖縄豆腐が美味かった。 牛乳は独特の香りがした。 今日は男子団体戦。 T蔭学園に期待。 昼食に向かう途中沖縄らしい風景に出会う。 サッパリした…

夜の部 一日目

さて、写真をみて。 これは何でしょう。 そう、生ビールのサーバーです。 8種類の生ビールが自分で「つぎ放題」。嬉しい。 もちろんオリオンビールも。 怪しいキャバクラやクラブにはめもくれず。 『食べ&飲み放題』の文字につられやってきた。 入り口で2…

南の島へ

今日から4日間、沖縄へ。 全国中学校柔道大会の視察である。 5:08発の始発で横浜へ。京浜急行に乗り換え羽田空港まで。 6:40発の那覇空港行きに乗る。 9:10那覇空港到着。 さすが沖縄。 暑い! ナハ!ナハ! 晴れてるし…朝食まだだったので… いきなり琉球そ…

学ぶ2

夏休み出稽古シリーズ〜高校編〜 今日はY浜高校へ。 3年男子5人連れて。 残りは学校で7:30から。 まずは恒例の… (高校野球三冠達成記念碑の前で) 先週千葉の大会で優勝したY浜高校。 ちょうど校内合宿の最中であったが、監督のヤマ先生が快く受け入れて…

机にて

今日は日直。 一日学校にいる。 見回り・電話応対・日誌への記入などなど。 数日前に比べると、部活の「音」が聞こえる。 生徒のかけ声、吹奏楽の演奏、笛の音、走る音。 やはり学校は「音」がする方がいい。 今日の練習は出稽古。鶴ヶ○へ。2年のみ。 1年…

明朗な

橙青杯が終わると8月も折り返し。 子供たちの夏休みもだんだんと少なくなってくる。 昨日、今日とやはり7:30〜12:30。 疲れもみせず元気に活動できた。 日曜日大会後の練習試合などを分析して新たな発見があった。 嬉しい発見・残念な発見いろいろ…

試合の楽しみ

昨日の橙青杯・・・とても良い大会だった。 何が良いのか。整理してみた。 ・監督、選手、OB会、保護者会が一体となった大会作り ・法政○二高OBが審判をしっかりおこなってくれる ・校門の入口から体育館まで現部員が案内してくれる ・保護者会が朝から…

橙と青

今日は橙青杯。 毎年恒例の参加。 しかし能天気な一年だな。 これも恒例の… いざ大会へ。 関東出場レベルの強豪校も参加。並ぶと壮観! さて試合は・・・ 【予選リーグCグループ】1−0 遠○道場3−2 み○み中1−4 川○西中(埼玉)②−2 室○道場 ※3勝1敗リ…

淡々と・・・

8/13(木) 7:30〜寝技は、下から返したあとの後処理を講習。 立ち技は、個別に組み手などの指導を行う。 かなり蒸し暑く、リタイアが出るかなと思ったが、そうでもなかった。 8/14(金) 7:30〜外トレから行う。 アルペンルート3周。階段…

居場所

昨日は7:30〜練習。 関東大会から戻り早速練習。 子どもたちは三日間休みだったので動きはいま一つ。 寝技立ち技共に研究主体で行う。 寝技は下から攻める時の足蹴りの使い方。 立ち技は大内刈りと大外刈りを緩く入りバランスを整える反復をした。研究を入れ…

夢舞台2

今日は個人戦。 台風の影響で朝から雨。 移動の選手や応援の保護者の苦労がしのばれる。 今日も第二会場の審判。 男子60、90。 女子52の準決勝まで行う。 総計4試合を5セットで計20試合。 アリナミンAを飲んで頑張る。

夢舞台

カシマ二日目。 今日は団体戦。 私は第二会場担当。 男子2試合、女子2試合を審判する。(16試合) 数は多くないが中身が濃い。 公正で迅速なジャッヂができるように頑張る。 開会式は長かったが、試合はスムーズに進む。 第二会場も混乱もなく進んだ。 最初…

カシマへ

9:00にK沢中顧問のN井先生と合流し、カシマへ。 首都高速〜東関東自動車道を通り潮来ICでおりる。 渋滞もなくスムーズに昼前には到着。 ファミレスで食事のあと受付をすませた。 そういえば、カシマは8年前、選手を連れて来たことがある。 当時の6…

ひと段落

私が不在の二日間、もう一人のE先生が練習を見た。 5日は合同練習会。 静岡、横浜、大和から参加いただいた。 暑い一日であったが、アルペンルートから始めた練習。基本的な動きの確認を含め元気に終えたようだ。 6日は、立ち技中心で。 2年生は秋の秘密…

缶詰め

今日と明日は 「生徒指導専任教諭夏季研修会」。 何年か前までは宿泊で行っていたが、予算逼迫のため、通いとなった。 会場は、この4月に開校した「SFS」(サイエンスフロンティアハイスクール)。 とても綺麗で空調も効いていて快適な会場だ。研修の内…

学ぶ

今日はH2高校へ出稽古。1、2年生14名が参加。 恒例の記念撮影。 高校生に混じり練習。 一つ一つしっかりアップ。 基本を一つ一つ。 打ち込みから乱取りへ。 H2の部員は、それぞれ丁寧に教えながら相手をしてくれる。 的確に上手に。 また、部全体が…

完全制覇

昨日は区大会。 全員が出場できる唯一の大会だ。 結果は個人・団体ともに全部門制覇。 日々の頑張りが現れた一日であった。 参加3校と小さい大会ではあるが、一つの試合をみんなで応援する雰囲気がとてもいい。 緊迫した好試合には会場から惜しみ無い拍手。…

始まりは・・・

7/31と8/1は市柔道教室。 1,2年生が参加。 ・男子3級受験者(1年生) ・女子3級受験者 ・女子2年生 ・男子2年生 と四つのグループに分かれ練習。 男子の3級受験者は、礼法・受け身をはじめとする基本事項の復習。 女子3級受験者は「柔の形 …