2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいろいろ

練習の始まりは、ランニングとステップワークで始まる。 ステップワークはスピードと軽やかさが大事。 両足の指に力を入れ、つま先立ちする。

大晦日のご挨拶

「こうたろう日記」の読者の皆様、今年一年ご贔屓いただき、誠にありがとうございました。 感謝申し上げます。 部活のみみならず、教師の日常や家族のことなど、折りにふれて書いたつもりです。 更新が滞って心配されたかたもいたようですが、気まぐれなので…

そしてビリー・・・

練習の最後にビリー! 今日もにぎやかにワークアウト。 子どもたちは蹴りやパンチ系が好きなようだ。 こそだけ盛り上がる。 私は腹筋系がうまくできない。 お腹の脂肪がじゃましているからだ。 ビリーどころではない。笑。 写真は映写している壁。ちょっと見…

今日は寝技・・・

今日の練習は寝技中心。 千葉合宿で行った寝技のスキルを真似してやってみた。 初めてやったうちの部員にはきつかったかも。 盛り上がったのが寝技の乱取り。 1分を30本。 点数制にした。 背中合わせでスタート。 10秒間抑えたらプラス1点。 押さえ込…

買いました〜

待ちに待った「ビリーズ・ブート・キャンプ」が届いた。これは、ブログ仲間のさあやさんの「ママkawaguchi」で紹介されていたダイエットプログラムだ。 学校にあるプロジェクターとデッキを使う。 格技場の壁面に大きく映し出す。 ストレッチ運動か…

合宿最終日

三泊四日の最終日。 疲れもピークのようだ。 各県の選抜チームは、さすが鍛えられている。 気力は十分。目が爛々と輝いている。 激しい寝技。 20分7本取り。 激しい立ち技。 1分有効取り30本。 「死にもの狂い」という言葉がふさわしい。 わがN谷中、一年…

合宿夜の部

合宿といえば夜の研修会。 監督同士の研鑽の場だ。 全国各地の大会や選手の情報や指導論。 思い出話に花が咲く。 深夜1:00。 落ちてます。 山形のウド山○先生。

合宿三日目

埼玉選抜が合流し練習はさらにヒートアップ。 各監督の激しい檄が飛ぶ!

合宿所へ戻る・・・

横浜へ戻るのに8:00に出発した。 男子はライバル鶴ヶ○中で練習をしていたので、少し覗こうと思ったが・・・。 着いたのが、12:過ぎであった。 練習は終わって、帰るところだった。 間が悪いというか、バツが悪い・・・。 しかし、鶴ヶ○中コーチや卒業…

合宿二日目

N谷の一年二名は昨夜は九時過ぎに寝ていた。疲れたようだ。 その様子を見て朝練習中止を決定! しかし他のチームはみんな朝から練習していた。 7:00朝食。 9:00から練習。 しかし私は所用のため、一旦横浜へ帰ることになった。

そして夜も…

今回の合宿の参加は、 千葉選抜 山形選抜 埼玉選抜 ○舟中(栃木) 川○西中(埼玉) 鶴ヶ○(横浜) 最大100名の参加である。 夕飯後、19:30より夜練習を各団体ごとに行った。 N谷は、今日の練習でうまくできなかったことを反復練習した。 ・寝技の攻防で、下から攻…

第一日目 午後

昼食は外に出て「山田のうどん」。 久しぶりでおいちかった。 13:30より練習開始。 体操・回転運動・補強運動。 打ち込み300本。 立ち技元立ち3分7本1セット。 立ち技4人総当たり乱取り2分を2セット。 熱気をおびる乱取り。 1分乱取りを18本。 有効以上とっ…

千葉県「女子」強化合宿…

12/25〜28 三泊四日。 昨年に引き続き参加。 自宅を5:40に出て、6:00に生徒を迎えに行く。 まだ外は暗かった。 首都高に乗った頃、空は白じんできた。 アップは30秒に区切った各種フットワーク。 これだけでも汗がでる。 次は寝技の返しの実践的トレーニング…

千葉県強化練習会に参加

昨年に続き、横浜市柔道協会の後援で千葉県強化練習会へ参加した。 本隊はバス一台で参加。 我がチームは車三台に分乗しての参加。 二年のみ8名、7:00に出発。 8:15には千葉県立武道館に着いた。 午前・午後練習試合。 計10試合行った。 成績は勝ち負け五分…

市大会組み合わせ

8:00から10:00の練習。 アップのあと基本運動なしで、立ち技の打ち込みと乱取り。 自分たちから声をだすをテーマによく動いていた。 しかし、二年の主力二人が故障。 明日の千葉遠征は黄色信号が点滅した。 痛みが引いて、テーピングでごまかせればよいが…。

冬休みの予定

12/23(土) 8:00〜10:00 練習 学校 24(日) 7:00〜17:00 千葉遠征(横浜市柔協他都市交流事業)千葉県立武道館 25(月) OFF 26(火) 9:00〜12:30 練習 鶴ヶ峯中 27(水) 9:00〜12:30 練習 鶴ヶ峯…

冬休みだ…

今日は朝会と学活で下校。 14時再登校で練習した。 三年が三人来てくれて相手してくれた。 練習は17:00まで。 寝技立ち技ともに乱取りができた。 まだまだ気合いが足りないが、少し力強さを感じるようになった。いよいよ、明日から冬の鍛練期! 休みなしで1…

自主的に・・・

今日の練習は、2年生でメニューを考え、自分たちで進めさせた。 昼食・清掃が終わり、ミーティングをした。 そのときに「自分たちがやりたい練習を考えてやるように」と指示を出した。 そのあと、10分くらい話し合って、メニューを紙に書き出していた。 …

県強化練習会

今年最後の強化練習会。 参加校は少なかった。寝技の打ち込み7分。 寝技の乱取り。3分10本。 体を暖めて、練習試合。 ・潮田 ・浜岳 ・弥栄 ・武山 と行った。 午後は乱取り中心の稽古。 寝技の乱取り3分8本。 立ち技の打ち込み5分2本。 立ち技の乱…

午前は部活

午後から用事のため、8:00から短時間練習。寝技パターン打ち込みを4分6本。 立ち技打ち込み2分6本。 スピード打ち込み20秒×2を4本。 乱取り2分12本。 1分10本。そしてトレーニングで上がり。 結局11:00までやってしまった。 OBが二人来てくれて、活…

席を立てなかった…

「硫黄島からの手紙」を観た。 家族四人で。 硫黄島の激戦については、戦記物を読んでいたので知っていた。 しかし… 洞窟持久戦。一人十殺。万歳突撃の禁止。 当時の作戦が効を奏したことは知っているが… その全てが「死ぬまで戦う」ことを前提にしていたこ…

男子ベスト8・女子ベスト4

男子表彰式 女子表彰式 優秀選手賞はテルキに。 試合を終えて… 負けた試合はボロ負け。 でも久しぶりの試合頑張ったね。 明日からまた努力&精進だ!

杉工杯

第7回杉工杯争奪柔道大会に参加した。東京杉並区の杉並工業高校が主催する大会だ。 中学生では珍しく、国際ルールで行われる大会である。 男子46チーム。女子21チームと、ほぼ横浜市大会の規模である。 但し、一校複数チーム参加可能なので、学校数は24校で…

柔道おやじの忘年会

12月3日に町田で「おやじ〜ず忘年会」が行われた。 最初の飲み会からちょうど9ヶ月。 早いもんだ。 今回は途中参加が二名いたが、相変わらず柔道談義に花を咲かせた。 (高校のヤマさんが来ていないのが残念だが・・・) 今回は前回のようなバトルはなく…

なぜか銀座…

昨夜は銀座で飲み会だった。 クリスマスのイルミネーションはまだ飾られていなかったが、和光の時計は輝いていた。銀座と言うと高級なイメージがあるが、今回の店はリーズナブル。 料理8品フリードリンク込みで4000円。 20名で店の二階個室が貸し切りになっ…

切磋琢磨…

今日は神奈川県の小学生の強化練習に併せて横浜市の中学生も参加した。 県下初の「小中合同練習会」となった。 小三から小六までの選抜選手約50名。 中学生は横浜市内の中学校の柔道部員200名。 総勢250名が集まった。 準備体操 練習内容の説明を受ける。 寝…