2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭には

今日はみどりの日で、快晴だった。 庭の様子を撮ってみた。 つつじと、さつきがきれいに咲いていた。

大平宿(おおだいらじゅく)

6月の自然教室の一泊目の宿泊地は「大平宿」というところです。 「伊那谷にある城下町飯田と、中山道の宿場町妻籠を結ぶ大平街道は、 中央アルプスを越える数少ない脇街道の一つで、飯田峠と大平峠( 木曽峠)の間にある山間の集落が大平宿である。宝暦4年…

で、その中に・・・

ホテルの中に居酒屋コーナーがあった。 その名も「バカボン」。笑。

泊まったところ

「飯田エルボン」 一泊朝食付きで5000円だった。

リンゴのみち

飯田市はリンゴで有名です。 街道の脇にはかわいいリンゴの樹が植えてあります。 ガードレールもリンゴをかたどっています。 運転していても心が和みますね。

飯田へ

2年自然教室の下見で、長野県飯田へ行きました。天気がとてもよくて、気持ちのいい一日でした。ちょうど梨の花が咲いていて、澄み切った青い空とのコントラストがきれいでした。

専任の一日

7:55 出勤。朝練だったが事故渋滞で遅れる。 8:20 登校指導で校門へ。 8:30 朝の打ち合わせ。 8:40 校舎内外巡回。 9:05 朝練で気分が悪くなった生徒を家まで送る。 9:15 2年生3名。家を出たが登校してない。各所へ連絡。 10:…

変な看板

城ヶ島で食事をしたとき 店の前のいけすでイカが泳いでいた。 どの店も、いけすの魚介類をその場で調理し 新鮮さをアピールしている。 そのうちの一軒の看板。 気になったので撮ってみた。 看板の言葉読んでみて下さい。 店主の意図やいかに?

城ヶ島へ行った

久しぶりに家族みんなで出かけました。 場所は城ヶ島。 海洋深層水で沸かした露天風呂があると聞いて、 「京急城ヶ島ホテル」へ行きました。 お風呂はすいてました。 深層水の露天風呂は海を眺めながら身体を伸ばせる 開放感あふれるお風呂でした。 お湯はし…

週末

授業が本格化して、日常に戻ると 生徒も気がゆるむのか、細かい事件が続く。 破壊行為や友だち同士のトラブルなど。 陽気のせいか活発になっていく。 月曜日から金曜まで久々に疲れた。 肩こりが治らない・・。気持ちが滅入るときもあるが、一つ一つ 丁寧に…

入学式そして新学期準備

5日の入学式は晴天に恵まれて、滞りなく終了。 そして、水曜日から怒濤のような日々でした。 離任式・身体計測・学級写真撮影などなど。 学級の新組織もだんだんと決まって、日常に近づきつつあります。 金曜からは授業も始まりました。 さて、来週は授業参…

離任式

今日は離任式でした。 名残惜しくもあり、祝福したい気持ちもあり 複雑な思いでした。 ゆかりの人がたくさん来てくれた先生もいました。 人と人のつながりのもてる先生という職業は、 他の職種と違うな〜と思いました。 相変わらず私は、場外整理で外にいま…

新学期スタート

今日は、着任式・始業式。午後から入学式が行われた。 晴れの日にふさわしく、さわやかな陽気で人も木々の表情も晴れやかであった。 10名を超える着任者。我が校の雰囲気も変わるだろう。 始業式。校長の話を真剣なまなざしで聞く生徒。 午後からの入学式…

準備の準備

明日は準備出勤日。 新しいメンバーが揃います。 学年の会議。仕事別の会議など次から次へと こなします。 教室の環境整備も行います。 ほんとうに慌ただしく目が回ると思いますが、 それはまた教師としての楽しみでもあります。 5日が着任式・始業式。そし…

テレビ出演顛末記 4

スタジオにはスタッフが30人以上いて、 カメラや入り口の近くに立ってました。 出演者のマネージャーやメイクさん。スタイリストさんらがいて スタジオは人だらけでした。 照明もぎんぎんなので、暑かったです。司会者の三人は息が合っていて、リズムも良…