2010-01-01から1年間の記事一覧

納める

12/30 稽古納め OBが駆け付け賑やかな稽古となる 後半は大掃除 壁の煤払い 照明の点検など 普段行わない環境整備 12:00前に終了 帰宅後買い出し お菓子やスキー小物 息子と そして今日から二泊で年越しスキー 妻・息子と三人で 娘は残念ながらバイトの関係…

冬の続き

27日 三校で合同練習 鶴と保○ヶ谷が参加 午前中短い時間だがバチバチ乱取り 仲の良い仲間だが真剣勝負 28日 第一シード チームタケへ乗り込む 巨大な大将は風邪で休みで残念 しかし強力なメンバーに挑むへっぽこたち いい練習ができた。 そして今日は江…

冬休みの始まり

24日に授業が終わり、冬休みに突入〜いつもとはちょっと違う冬休みのスタート。 全校集会を終えて、昼に早退。餅つきの準備。 米研ぎ→ボイラーの点検→用具の準備若干足りないものの買い出しなどなど・・夜は、ささやかながら息子の18歳の誕生日を祝う。 …

しびれて 2

おはようございます 群馬遠征二日目 昨日は17:30過ぎに林間学園に到着 全体ミーティング そしてお楽しみの夕食 夜の星空観察は残念ながら雲が覆っていて見えなかった 月は切れ間から灯りが そして今日も錬成会 美味しい朝食 バチバチとまたまた試合 カイセイ…

赤城おろしが身に凍みる

待ちに待った群馬遠征5:20 集合 横浜バス3台160人の大軍団もちろん鶴も別行動で参加 横浜市内中学だけで200人の陣容 9:00前に群馬武道館到着 午前は6校リーグでバチバチ… 昼食は新企画 歩いてすぐのスポーツセンター内の食堂で好きなもの ただし60…

那須珍道中2

宿から綺麗な朝焼け そして朝風呂 最高 朝食 胃に優しいお粥 那須岳へ 展望台から 関東平野を望み 後ろは那須連峰 見事!

那須珍道中

土日は那須へ 部活はE先生に任せて 朝7:00前に出発 首都高〜東北道で北上 昼前に現地に到着 着いたが… 何もなかった 楢の木 まっすぐなやつ チェンソーで 90センチに切り分け トラックに積む メンバーは 私の叔父貴 従兄弟 鳶の頭 叔父貴の友人 かなりア…

欲望

食に関して考えた… 魚 野菜 いろいろあるがやはり肉を食べたいときがあるのだ ということで 今日は馬車道駅先の「荒井屋」へお邪魔した 前菜・小鉢・刺身と続き いよいよメインの肉の登場 肉は栃木産 色が鮮やか 鍋でグツグツ… 食べてみると 意外に弾力 甘味…

信州へ

おはようございます 今日は長野遠征 松本市まで りんご狩り? りんごの木のオーナーなんで(笑) メンバーは柔道部三年6名 保護者5名 弟たち2名 顧問2名 総勢15名 二台に分乗 5:00過ぎに出発 7:00過ぎに談合坂SA 8:30諏訪湖SA 諏訪湖は霧で なんも見えね…

スキルアップ

11月は試合も少なくじっくり練習ができると思いきや、そうでもない。 金曜日は教科研で朝練のみ 来週末はテスト前で活動できず 一日一日が大切になる 今日は二部練 午前は学校で柔道 午後は柔術 怪我や家事都合でなかなか全員揃わないが 部活への取り組みも…

ふっかつ

部活緊急停止期間が明け E藤先生も復帰 新人戦スタートまで二ヶ月を切った 茨城遠征後 へっぽこたちは さらにへっぽこに 救いようのない事態を起こし緊急停止となった どんな失態かは書くのも恥ずかしいので秘密としておこう 文化祭もあり ほったらかし期間…

太平洋を望む

おはようございます 茨城遠征二日目 爽やかな朝の海 朝トレ 朝採れ 午前中は 乱取り練習→練習試合 お昼は仲良くお弁当

常磐道北へ

秋の遠征シリーズ 「常磐編」 茨城北部合同練習会 福島・群馬も参加 午前は練習試合 午後は乱取り練習 試合数はそんなに多くなかったが 濃い内容だった 16:30過ぎに宿に到着 昨年もお世話になりました 早速海岸トレ 夕飯 海の幸 しかし怒られながら

沼津へ

今年もやって参りました沼津 大型バスに4校 55名の参加 「静岡東部トレセン」と銘打って午前リーグ戦 午後は申し合いの練習試合を行う ここはおやじ〜ずのボ○ッチのふるさとと思い出していたら… 本人登場! 精悍な後ろ姿

秋冷

朝晩冷え込む。 雨のせいかなとも思う。 我が家も寝具が夏バージョンから秋バージョンで変わった。 昨日は一日、鶴ヶ○にお世話になった。 9時から16時まで。 4校で。 いつも、ジャイアン先生に見てもらって感謝に堪えない。 <ジャイアン・・・このパソ…

めっきり

飛び飛びの休日 台風が過ぎ秋らしい陽気今日運動会や体育祭だったら最高でしょうね さて 金曜日 夜は近隣区の専任&保護司さんと情報交換の会 会議のあと飲み会に突入帰宅は日付が変わっていた 土曜日 いつもお世話になっているY浜高校へ 立ち技中心の練習…

暑さ寒さも

今日は高校へ出稽古 朝から雨で たくさん降るのかな… と思ったがそうでもなかった 丘の上のB相高校へ 参加は み○み 横須賀S明 瀬○柔道会 室○道場 リーグ戦を二回行う 出だしがあまりに悪く 意気消沈したが だんだん持ち味を出せてきた しかしまだまだ シー…

聞く耳をもつ

朝から、背中が気になった仕方がなかった。 小豆大の腫れはどうなったか・・・ 昨日、養護の先生に相談し、対処法を教えてもらう。 帰り道、ドラッグストアで軟膏を購入。 早速試してみる。 夜中、赤く広がっていた丘は、少し平らになり、熱も帯びなくなって…

刺客

昨日帰宅してから 自宅周りの草払いに取りかかる すでに集められた枯れ葉や枝も含めてビニール袋に詰める いくつもいくつも… 同じ作業ばかりでは飽きるので 自宅裏の焼却炉の周りの草を払っていると スズメバチがわんさか湧いてきた よく見ると今は使ってい…

掃き清める

連休最終日 今日は7:30から活動久しぶりの地域清掃 アルペンルートでトレーニングのあと、普段使わせていただく感謝の気持ちを込めて 掃き掃除をした。 箒の持ち方 集め方から指導 新部長カイセイと新副部長トモの号令で効率よく作業を行った。 こういう…

毎年毎年

三連休が始まった 秋は夏の成果を問うとともに試合をたくさんやって鍛える時期である 先週は出張が二回 火曜日は横浜の外れ金沢区の朝○奈へITC関係の授業研究 金沢八景からバスで山奥へ しかし綺麗な住宅地 端正な小学校 メンバーで忌憚のない意見交換 と…

途中

昨日の記事は、題名と内容が合っていなかった。文章をあとて追加しようとしたら、忘れてしまったのだ。 オチはこうだ・・・ 「草払い機のコツは足払いの要領である」 オチが無いので落ち着かない記事だった。 今日は、朝から作業。 草を刈ったのをビニール袋…

足払い

新しい週が始まった 今日は部活はOFF 1〜6校時までみっちり授業 帰り道 法務局へ 謄本が二通足りないとの指摘でまた取りにいく しかし 一通が不思議なことに 建物があるのに謄本がないと言うことなので区役所へ確認しに行く 頭がこんがらがったまま 区役所…

並んで

今日は一日練習。 7:30〜12:00 13:00〜??? 昼食のあとはクエン酸を飲み まぐろになって昼寝 私は午後は退出し、草刈りの続き

つとめ

木曜日 同僚と中華食べ放題へ行った これを機に減量すると誓う 金曜日 出張で帰宅が早かったために 小一時間ウォーキング 土曜日 7:30から部活 立ち技中心にみっちり 12:00にあがり畳を届けに神○川中へ 畳が不足している学校へ 余った畳を譲るのだ Wy軽ト…

やってみないといってみないと

月曜から年休をもらい、午後から各所へ 相続の最終段階 「あの書類が足りない」 「この書類じゃだめだ」 などと会計士さんと打ち合わせ 必要なものを各所へ取りに〔申請しに〕行く。 難関の郵便局 ゆうちょ銀行とかんぽ生命ね 融通がきかなく仕事が遅いとい…

やれやれ

週末だ。 しかしのんびりできずあちこちへ。 金曜日 職員室かき氷大会第二弾決行 16時〜18時〜の二回 みんないろいろ持ち寄ってくれるので嬉しい ジャムやジュース 一番人気は「濃縮カルピス沖縄パイン」だ 土曜日 県強化練習会 シード決め第一弾 残念ながら…

リンクしました

東京都中体連柔道部第42回全国中学校柔道大会(和歌山大会) 左のリンクバーよりご覧下さい。 さてさて、今日はお昼にかき氷を食す。 職員にみんなで身体を冷やしました。 濃縮カルピス サイダー 練乳 そして、マイブーム。。 「トロピカーナ ホームメイド…

往復

昨日の部活は私は不在。 7:30から始まり、午後は秘密練習で関内へ。 短時間だたがかなりもまれたようだ。 今日も7:30から 前半陸上トレーニング。 9:00に一年を載せて審査会へ 三級の手続きへ とって返し学校へ 暑い一日 子供たちは頑張った

佳き日

金曜日から本営業開始。 生徒たちの笑顔がなんだか嬉しい。 夏が終わる寂しさと 始まる不安と期待 いろいろなものが混ざった気分である。 最近飲んでいるのが トロピカーナのフルーツミックスジュース。 マンゴーとリンゴのが抜群に美味しい。 少しとろみが…