2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端か?

鶴見杯の準備が終わった。 賞状、記録用紙、パンフレットなどなど。 毎年、この大会の準備はワクワクする。 学校の日常で嫌なことが多いけれど、この仕事をしているときは 楽しくて仕方ない。今年はTシャツも作った。 さて、来年は・・・などと考えるのも楽…

休養

旅ゆけば 三○月〜 ホテル三○月〜? 4:00まで部屋で飲む。 青い海、空が眩しかった。 ほんで イチゴ狩り〜 ほんで。 ボーリング。 で、 浜焼き食べた。

追い抜き

朝練。 学校階段(アルペンルート)を3往復。 後ろから迫る猟犬にタッチされたらペナルティー。 今日は、2年生二人が猟犬役。 タイム差40秒で追いかけた。 ほとんど全員が追い越され更に2周ペナルティー。 今日は計9周。 次回は女子を追いかけ役にか。

集う

14日、15日と慶○大学の道場で合同練習。 朝○道場の朝○先生のご厚意で使わせていただいた。 とりまとめは六○橋中の宮○先生。 *14日* 13:00集合。16:20まで。 男女で立ち技中心。 み○み・鶴ヶ○・港○・錦○・○柴・六○橋が参加。 アップのあと…

区切り

昨日、大学院の退学届けについて、教授に相談に行った。 いろいろ詰問されるとおもったが、予想に反して優しいお言葉。 涙が出そうになった。 平成15年の入学以来、夜間課程での授業履修。 17:15からの授業に出席していた。 2年間は単位修得のため、…

充実

昨日(11日)はTAKE先生のみ○み中へ出稽古。 8:00に横浜駅に集合。京浜急行で弘○寺駅へ。 駅から歩いてすぐ、学校に到着。 チラ見すると、よさげな居酒屋がいくつか見えた。 ちょっとわくわくしたが、今回は寄らない。 集合時間を9:00だと勘違…

元気が出る話題

先日行った居酒屋 しかし、元気の出る居酒屋の割には、私たち客は元気で店員は元気がなかった。 これではいかん。しかもこれが張ってあるのはトイレだし。 先日の飲み会でのシャンパンタワー。 元同僚が採用試験に受かったお祝いの会。 イタリアンのコースの…

鶴へ

今日は一日鶴で練習。 マエタキ先生の瑞○中も参加。 午前中、寝技。午後は立ち技。 集中力を切らさない、短時間の積み重ね。展開。 S川氏の説明をはさみながら、一つ一つのスキルの理念を理解しながら取り組む。 説明しずぎず、まずやらせて、あとで補足。 …

贅沢な時間

8:00 横浜駅集合。 今日はY浜高校へ。 ヤマ先生の空き時間にプチ講習会をお願いした。 前半は寝技の基本動作。 えび、逆えび、絞り。 次に抑え込みの理念について。 上四方・横四方。 更に亀の子の返しとうつ伏せの返し。 三角からの返し。 ヤマ先生直伝の…

想い

*今日はインフルエンザから治って、まだ間もなかったのですが、さすがに一週間近く練習を休んでいたので、まだ体が慣れていなくて苦労しました。しかし、試合では、一本負けだけは避けようと必死に努力したので、なんとか引き分けに持ち込めて嬉しかったで…

挑戦の果てに

県大会が終わった。 昨年の夏の大会後、新チームが発足。 9月の萌芽杯。10月から11月にかけての強化練習試合シリーズ。 12月の杉工杯。 子どもたちは数々の悔しい思い。嬉しい思い。痛い思い。(笑) 頑張った分のいろんな体験をしてきた。 その集大…

挑戦

県大会新人戦男女団体戦。 7:20横浜集合。 私は団体割引の手続きを行ってから向かう。 7:30過ぎの電車にのり大船へ。 鎌倉武道館には8:00過ぎに到着。 女子は緒戦負け。 男子は三回戦負け(ベスト16)だった。