2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり

今日は日頃サボっている家のことをあれこれ。特に重要な仕事は障子の張り替え。 20枚ほどある障子を全部張り替えると莫大な時間がかかるので、 人がいて使っている部屋の障子だけ張り替えるのだ。 障子紙を剥がすのは風呂場にて。 シャワーでお湯をかけ、…

納め

今日は稽古納め。 軽めの練習。 アップは手押し車系各種。 寝技レスリングスタイル30秒20本。上位者は上着を着て、下位者を相手に30秒12本。 立ち技は5秒、4秒、連絡5秒で持ち上げる打ち込み繰り返し。 最後は投げ込みで締め。 掃除は3つのパー…

さて、次・・・

昨夜は帰宅後、しばし睡眠。 夕飯後もウトウト。 しかし、朝は目ぱっちり。 ということで、7:30集合。 女子合宿から持ち帰った練習法や寝技を反復。 一人参加したアリィは、吹っ切れたような元気の良さ。 肩は痛いはずだが、痛がる様子を出さずに頑張っ…

虎の穴 その3

夜は指導者で情報交換会。 初日はカレー鍋、二日目はチゲ鍋。 高校柔道、他県の動向、練習方法… 話は多岐に渡るが勉強になることばかり。 三日目。 明け方雨が降ったようだ。 起床後、掃除。 7:30から朝食。 9:00練習開始。 昨日と同じように寝技立ち技共に…

虎の穴 その2

今朝は6:00起床。 朝練はやらずにお掃除。 7:30朝食。 食べないと身体が持たない。そして9:00から練習。 アップのあと早速寝技。 上着を脱いで打ち込みから乱取り。 強い順に序列を決め競わせる。 アリィは一本も取れず。 立ち技は持ち上げ系からスピード。 …

虎の穴 in千葉

今日から千葉県女子強化合宿。 9時過ぎにアリィを迎えに行く。 一路首都高速〜常磐道で野田市へ。 道は空いていて早く到着。 回転寿司で鋭気を養う。(笑) 13:30練習開始。 いよいよ地獄の始まりだ。 京都・奈良・埼玉・千葉・東京の強豪が集まった。 17:30…

撞く

今日は我が家の餅つきの日。 朝早くから親戚や町内の人たちで賑やかに。 とはいっても部活はバッチリ。 7:30〜9:30まで。 今日は群馬遠征の反省をもとに研究中心。 あっという間の二時間だった。 さあて自宅へとんぼ返り。 叔父貴たちにからかわれながら手伝…

群馬振り返り

昨夜は20:30前に帰着。 すぐに横浜へ向かう。 息子バスケット部の父会だったのだ。 しかし、横浜に着く頃、一次会は終了。 9名参加の二次会に加わった。 心地よい疲れが生ビールの吸収を早めたようだ。 少しの酒でふらふらになる。 朝、なかなか起きら…

群馬2

おはようございます。 6:00起床、布団あげ、清掃。 手際よく。 昨夜はよく寝ていたようだ。 体調よく怪我もなく。 朝の体操。 朝食もモリモリ食べた。 シリアルを何杯もおかわり。 協力して片付け。 宿をあとにして8:40過ぎに到着。 昨日と同じように午前中…

群馬へ

朝5:45集合のはずが… アクシデント! &ノーコメント 男子15名女子1名顧問2名でレッツゴー。 横浜選手団バス3台と機動部隊(鶴のG)合わせて180名の大軍団だ。 9:30過ぎに到着。 男子はAとBにわかれリーグ戦。 アリサは日○台中に混ざりリーグ戦。 …

真似

TAKEさんの真似をして、群馬のパンフレットを載せてみた。 午後、群馬の件で業者との最終打合せ。 バスの配車場所。保険の手配。名簿の提出。 金額の確認。 いろいろとあったが、滞りなく打合せ完了。 最終確認を各学校へFAXで送った。 昼、練習の前…

鍛練期

土日の出稽古で感じた「ひ弱さ」を克服すべく、トレーニングメニューを組み直した。 スピード養成・腕・腹・下半身・アニマル・回転・体幹… それぞれの分野に分け、毎日いくつかのメニューを組み合わせて行う。 どの学校もおこなっている内容だが、ひとつひ…

外へ2

今日も出稽古。 お馴染みMJCへ。 杉工杯準優勝の強豪だ。 6:40南原出発。 湾岸線から見た朝日が綺麗だった。 しかしダイキとコウヘイは爆睡。 8:00前に到着。 2年生は初めてのMJC(笑) 今日は2年がMJCで残りは学校で練習。MJCはさすが強かった…

外で

今日はK沢中へ出稽古。 8:00に横浜に集合し京浜急行で現地へ。2校で合同練習。 K沢中は少ない人数ながらよく鍛えられており、乱取りをガツガツできた。 短い時間だったが充実していた。 練習後は日向で弁当。 横浜に出て、生徒を見送りE藤先生とランチ。…

育つ

今日は7:30から朝練。 またまた誰かの願いが通じたのか雨天のため室内でトレーニング。 下半身と腹筋をテーマに鍛える。 昨日から面談のため午前中授業。 昼食後13:30から練習開始。 前半は立ち技。 小内刈りと大内刈りを中心に打ち込み〜投げ込みへと移る。…

指 その後

金具を外し、テーピングに。 ちょっと心配なので、アイスのバーを半分に切ったものを添え木にして 巻いてみた。 ナイス! 蒸れないし、軽い。 完治までもうちょっと。

のどかだ

朝からすっきりした天気。 小学校回りの途中、学校周辺の風景を撮ってみた。 横浜じゃないようなのどかな雰囲気。 しばらく日向ぼっこをしたい衝動にかられた。 午後は移動して研修。 小中連携の今後についてお勉強。 2時間みっちり。 今日もあちこち疲れた…

足りないものは?

5日の杉工杯を含めて、最近の活動をつぶさに見ると、常に「物足りなさ」を感じる。 それはいったいなんなのか? 包括して言えば『チーム力』だろう。 今の3年のチームは、個々はバラバラであっても、チームが一丸となる場面が多々あった。 カズマのリーダ…

掃き清める

昨日は帰り道、雨が降り運転しにくかった。 その上、降りるインターを間違え、時間をロス。 試合結果とともに散々な一日だった。 何かが足りない。。 その何かとは・・・。 自問自答しつつ、今日の練習が始まった。 7:30に集合し。 まずは軽くアルペンル…

今日は杉並

6:30集合。 車3台で杉並工業高校へ。 早く着きすぎてエントランスでまったり。 男子36チーム。 女子19チーム参加。 N谷の過去最高成績はベスト8。 【Bチーム】 0ー4 東大○二B ×●●●● 【Aチーム】 1ー2 文○一B ×●×○● AB共に緒戦負け。 過去最…

怪しい

昨夜は、怪しい居酒屋で怪しい飲み会。 7名でわいわい。 水槽が頭上に置かれ青い光が注ぐ。 一転二次会は焼鳥屋。 こっちのほうが落ち着く。 今日も朝からアップダウン。 ガンバレ1年生。 明日は一年チームのデビュー戦。 杉工杯! 2月の鶴見杯を目指して…

アップダウン

人生山有り谷有り。 今日も朝からアルペンルート。

観た

最近観たDVD。 ・7つの贈り物 ウィルスミス、つまらない。笑わないから。・ワルキューレ トム・クルーズ、ドジ踏んでみんなに迷惑。・地球が静止する日 キアヌ・リーブス、ものすごい宇宙人。良い宇宙人。・ライト・スタッフ エド・ハリス若いす。マーキ…