2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新チーム

新チームは… 男子二年生8人、一年生5人。 女子一年生3人。 やはり三年生が抜けると寂しい。 三年生には「引退はないぞ」と日頃から言っていたが、テストが近いこの時期に、強く出てこいとも言えず…。ただ9/3に市の女子選手権が控えているので、女子は毎日…

九月の予定

1日(金)練習 昼食後〜 2日(土)練習 8:30〜 3日(日)男子 萌芽杯柔道大会(埼玉県神川町) *新チームによる初めての団体戦 女子 日神杯横浜市女子柔道選手権大会(県立武道館) *3年生女子最後の団体戦 4日(月)OFF 5日(火)午前授業昼…

区大会

今日は本校でH区中学校柔道大会が開かれる。 区外から2校が参加し、約150名の選手が出場する小さな大会。 白熱した試合が続く。 ◎区大会結果男子団体戦 ①鶴ヶ○ ②O津 ③保土ヶ○ ③N谷 女子団体戦 ①鶴ヶ○ ②N谷 ③N谷B ③鶴ヶ○B 女子は鶴ヶ○とまたしても…

なぜか神楽坂・・・

昨夜は年に一回の、大学時代のゼミの同期会。 今回先生は欠席。 7名で飲む。 場所はいつもの「むさし坊」。 夕暮れの神楽坂 子連れ参加もOK

マグロ尽し

夜のおたのしみ。 民宿マグロ料理。 インドマグロ 伊勢海老 カワハギのホイル焼き

またまた研修

朝練をして、10時すぎ、慌ただしく学校を出る。 横横道路を通り、三浦半島へ。 午後から、区の専任会の研修である。 毎年、専任会で課題研究を行う。 テーマは「教育相談」。 今回の研修のメインはロールプレイ。 ウォーミングアップのあと、ロールプレイ…

今日も部活

14:00から16:00まで部活。 高知に行っている間、他の部員は随分リフレッシュできたようだ。三年は自由参加にしたが、女子三人と男子一名が参加していた。 私は全く身体が動かず。 柔道着に着替えたものの呆け〜っとして見ているだけであった。

研修

教文センターで九時から研修。 「インターネットを利用した情報の収集方法と授業への応用」 と題して市の教育の情報化部会主催で研修した。 私はお手伝いで、プリンターの管理やらアドバイスを行った。 疲れであたまが働かず迷惑をかけたような気がする。 午…

帰路

高知駅に近付くと、突然大粒の雨が降ってきた。 レンタカーを返し、高知駅に着く。 特急の時間までお土産タイム。 アイスが大好き 高知17:00発 南風24号に乗る。 瀬戸大橋から見た夕暮れの風景 岡山で新幹線に乗り換える。 ちらし寿司風の駅弁を買う。 マ…

結果

県勢で決勝へ残ったのは73㎏級一人。しかし、残念ながら準優勝。60㎏級と90㎏級は準決勝敗退。

その後

神奈川代表はベスト4に三人残る。 60㎏級・73㎏級・90㎏級。

名残惜しく…

準々決勝を見終わる。 ベスト4が出揃った。 しかし、三時過ぎに会場をあとにする。

男子個人戦

大会最終日は男子個人戦。 神奈川代表は優勝候補が何人かいる。 途中しか観戦できないが楽しみだ。

やはり、ここへ

はりまや橋。 夕飯前に見に行く。

記念に…

負けて悔しいが…。 隣はI原中のY田先生。 大掲示板。 実は私自身、全国大会初勝利。

終わった

負けた。 背負いにいったところを潰され、絞め。 よくこらえたが、執拗な責めに「参った」。 初めて絞めで負けた。

初戦 勝利

二回戦からの登場。 相手をつぶして寝技で勝利。 日頃、練習している返しで抑え込めたのが嬉しかった。 次戦は優勝候補。 どれだけ頑張れるか?

女子個人戦

やっとフロアに下りることが出来た。 IDカードがあっても、個人戦監督は試合当日しか試合のフロアに下りられない。 マチは二回戦からの登場なので、最初の試合は12:30ごろになる。

試合当日

朝から蒸し暑い。 陽が照ってないだけましだが。 8:00過ぎから、練習。 記念撮影。 撮ろうとすると逃げるので。 やっと撮れた。

試合経過

男子団体戦 ベスト8 高知 田島(埼玉) 小杉(富山) 田原(福岡) 大成(愛知) 弦巻(東京) 三沢第一(青森) 朝日(兵庫) 準決勝 上宮(大阪)−○田原(福岡) 大成(愛知)○−朝日(兵庫) 決勝 田原1−3大成 大成は二年連続優勝。

男子団体戦

白熱した試合が続く。神奈川代表 相原中は、残念ながらベスト16に終わる。

計量

計量会場は遠かった。 しかも、暑い。 体育館の中は蒸し風呂状態。 柔道着・体重ともにパス。 待っている間、体重100g落ちたそうだ。

試合前日

朝6:30から朝市見学。何でもみてやろう…という頼もしい好奇心。

やっぱ屋台っしょ

夜中一時過ぎ。 飲むのは屋台。 定番。 気持ちいい深夜。

夜の全国大会2

今夜も全国大会だ。 まずはカツオタタキ丼! シンプルかつ力強く旨かった。 昨日行った店にもう一度行く。 暖かいもてなしが嬉しい。 「きくや」サワーは一対一で割るそうだ。 濃いぞ〜

波に飲まれる

桂浜に行った。 台風のせいか、波が高かった。 子どもたちも大喜び。 闘犬センター。 見たかった。 竜馬の像はでかかった。 海を見て何を思う?

女子団体戦結果

ベスト8 北浜東部(静岡) 香長(高知) 交野三(大阪) 一迫(宮城) 香芝(奈良) 淑徳(東京) 藍 (兵庫) 五十市(宮崎) 準決勝 北浜東部2−1一迫淑 徳 0−2 藍 決 勝 北浜東部1−1藍 代表戦の結果藍中が優勝

始まる

開会式。 いよいよ四日間の大会が始まった。 練習をぎりぎりまでしていて、開会式には参加できず。 観覧席で見学。

練習

高知南中で練習。 有名どころが集まっていた。 全国から集まった強豪たち。 その中にマチもいる。

高知の朝

6:30から周辺散策。 朝市やっていると思ったらやってなかった。 とほほ。 スチームの中にいるような蒸し暑さだ。