2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか町田

またまた呑んでいます。 町田でおやじ〜ず。 新井先生の祝勝会!う〜ん、菊ちゃんナイスです。

なぜか○俣川

呑んでいます。 しかも、また中華です。

今日は中華街

仕事関係の飲み会。 中華街で盛り上がってます。 紹興酒おいちいです。

サボっているわけではないけれど…

奈良公園そばで葛切り。 ひんやり甘く。 清水坂でわらび餅&黒豆茶。

修学旅行第三日目

今日も快晴! 暑いですよ。 源養院の血天井 衝撃的でした。

修学旅行第二日目

今日は班別行動。 天気良好。

関西隠密旅行…

ではなく、修学旅行へ行きます。 恐らく寝ずの番でしょう。 というわけで、22日に帰ってくるまで音信不通となります。 修学旅行の様子はこちらへ… http://blog.goo.ne.jp/nishiya2006

初めてのお出掛け

今日は午前中、地区別練習会。 横浜地区の中学生が集まった。 一年生にとっては初めての出稽古である。 これだけの人数が。 K沢N井先生から諸注意。 脚回し。 ぐるぐる あ○み野の山○先生より、寝技の返しの講習。 ○鳥の○室先生より「袖車絞め」の講習。 今…

一人飲み

野毛で一人で飲んだ。1 満州園 ・レバ刺し ・かしら ・生ビール ・緑茶割り 2 福田フライ ・豚トロ炒め ・お茶割り 3 翠葉弐阡 ・レモンハイ ・餃子 ・海老チャーハン

夜は保護者会。

4月の最終。黄金週間前に第1回。 今回が第2回になる。 参加は、28名中19名。まずまずの出席率である。 今回のテーマは、 ・4月以来の柔道部の様子 ・強化練習会や遠征の説明 ・夏休みの予定 顧問から説明したあと、質疑応答。 そんなに質問が出ない…

ここはどこ?

二・三年生が乱取りをするとき、一年生をホールに移動させて打ち込みと投げ込みをさせた。 下にマットを敷いておこなう。 こんな感じ ↓ 今日はOBが来てくれたので、一年生を指導してくれた。 楽しそうな投げ込み・・・これでいいのか?(笑)

伝える

今日は午前練習。 昨日の反省点を確認するとともに、体のメンテをおこなう。 さらに一年生を五つのグループに分け、上級生数名がコーチとなって、基本事項を教えた。 立ち技の投げ込み。 一年生は初めてやる。 投げられて受け身を取る…なかなかうまくできな…

今日は大船

昨日、歯を一本抜いた。 歯槽膿漏だった。 歯医者嫌いなので、敬遠していたツケが回ってきた。 しかし、抜歯は痛い。 「バッシ・来いよ〜」とはいかない。 抜くよりも麻酔が覚めていく時がつらいのだ。 さて、今日はキャバクラ… ではなく「鎌倉武道館」にて…

新入部員集合!

女子4名(うち二年2名) 男子11名。 写真のように初々しい集団です。 礼儀も作法も、柔道もまだまだこれからです。(ちなみに経験者は、女子一名。男子一名。 *お知らせ・・・今年度の全国大会開催地『山形』の中学校柔道部のブログをリンクしました。…

朝の練習

今週から朝練習を再開した。 基本的には月水金。 7:15集合。 7:30開始。 A 学校階段3往復 →打ち込みB 中庭サーキット →打ち込みC 筋トレ →打ち込み いずれのパターン。 顧問も朝が苦手だが、歳のせいか早起きは苦にならなくなった。(笑) 毎日朝練をして…

5月連休後の予定

精神面目標 ・基本的事項の徹底(挨拶返事礼儀作法) ・それぞれの役割をしっかり果たそう。 技術面目標 ・左右の技をバランスよく繰り出すように。 ・下半身の強化 ・厳しい組み手への対応。 ・闘う気持ちの養成 5月7日 月 平常 15:30〜 格技場 5月8日…

そして、また、始まる・・・

黄金週間明け。学校全体が休み疲れから抜け切れていない状況。 部活は放課後のみ。 遠征中、休みだった一年生は元気もりもりだった。今度の土曜日は県の強化練習会。 鎌倉武道館にて。

話は変わって…

黄金週間最終日、奇跡的に家族四人のスケジュールが合った。 かねてから観たかった『ロッキー・ザ・ファイナル』を観に。 娘と妻は『ゲゲゲの鬼太郎』が観たいというので、二つの映画の時間がほぼ同じである映画館を探した。運良く「ららぽーと横浜」のTOHO…

埼玉遠征総括

二日間の遠征を終えて・・・ <良かった点> ・冬からの課題であった、「タフさ」「力強さ」はだいぶ身に付いてきたと思う。 ・寝技における攻防で、「必ず上になる」「締めからの展開」は身に付き始めている。 ・試合中でも、組み手やバランスなど調節がで…

埼玉遠征第二日目

今日も沢山の人。 女子も頑張ります。 N谷キャンディーズ! 午前はリーグ戦。 =男子= 5−2 川○西(埼玉) 3−3 蕨一(埼玉) 0−1 星○喜(千葉) 6−1 狭○西(埼玉) 2−3 前○二(群馬)=女子= 0−2 鶴ヶ○(横浜) 0−3 淑徳B(東京) 0−2 潟東(新潟)0−1 …

朝食

朝食は朝マック。 研修センターから森を通って国道へ出る。 久しぶりの朝マック。 味が濃かった。

夕食

夕食は近くの食堂へ。「上尾あたご食堂」 好きなものをとって食べる。 だいたい一人500円。 ネギトロをご飯にのせて「ネギトロ丼」?

埼玉遠征 〜第一日目〜

5:30起床。 6:00過ぎにJR窓口へ。 なんと書類ができていなくて待たされた。 オマケに計算間違い。 こちらが得をするので黙っていた。急いでいたし。(許して) 6:40に横浜駅到着。 12名全員揃っていた。 皆リラックスした表情。 ふふ、これから地獄の二日間が…

高校柔道観戦!

午後から関東大会予選、団体戦を見に行く。教え子たちが奮戦していた。 男子の予選リーグは終わっていた。女子が始まり、白熱した試合が続く。 意外に寝技で決まる試合が多かった。 さて、結果は… =準決勝= 横須賀学院?−1日大藤沢 (内容勝ち) 桐蔭学園2−…

合同練習第四日目

黄金週間虎の穴第四弾! 今日は午前中、半面で行った。 寝技。 虎太朗VS将吾 M君。 余裕の抑え込み。 短い時間であったので、乱取りも短く区切った。 人数が多いので、階段ランニングへ行かせたりと工夫した。 特に三年生は熱気を帯た練習をしていた。 オー…