2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだ…

事務仕事も真面目にやらなければ…と思い、今まで学校で仕事していました。 連休明けに地区別の生徒集会があるので、その準備をしていました。 さて、そろそろ引き上げて、ビールでも飲むとするか。 お疲れ様でした。

午後は立ち技中心

昨日の全日本選手権は凄かった。(いつも凄いのだが) 19歳石井選手。わかいい顔して、小憎らしい柔道をした。 終了間際の大内刈り。体をひねった鈴木だが、一瞬腰から落ちている。『有効!』 なんとオーソドックスな足技が決勝ポイントだった。 二連覇中の鈴…

今日の練習

今日は快晴!気持ちいい〜・ さて、午前・午後の一日練習です。 午前は寝技。午後は立ち技中心の練習です。 本当は、他の学校が来る予定でしたが、剣道部が半面使うので、お断わりしました。残念!

連休二日目

最近、早く寝ると五時前に目が覚めるこうたろうです。 元気なお年寄りたちが、拙宅の裏庭で早朝から赤飯を炊いていました。 もちろんリーダーは私の父です。はい。

閑話休題

机の上は、パソコンとマグカップだけと決意したくせに、 どんどん書類が増えていくこうたろうです。 歓送迎会 昨夜は、我が校の歓送迎会だった。 相鉄線の天○町の宴席場でおこなった。 じつは、桜木町のホテル会場を抑えてあったのだが、予算の関係で変更し…

またもや

・久しぶりに電車通勤すると、すれば違う人々の気迫に押され、つい端を歩いてしまうこうたろうです。 さて、昨日、一年生がけがをしました。 私は会議中で部活についていないときです。 寝技の返しをしていて、うつ伏せになったとき、自分の手を体の下に巻き…

家庭訪問週間

久しぶりに髪を切って短くなり、シャンプー要らず、石鹸で頭を洗うこうたろうです。 今日から家庭訪問週間。私は受け持ちはないので学校で会議&事務仕事でした。 我が校は面談か家庭訪問か選択できるので、当然家庭訪問はごく少数になります。多い担任で十…

日曜日といえども

新しいバリカンを買い、早速さっぱりしてたこうたろうです。 いかがですか?写真のように頭の形がいいでしょう。 親に感謝です。 (やっと携帯からアップする方法がわかったので、つい嬉しくて書き込みしています。♪) バリカンが壊れていて、自慢の坊主刈りに…

新入部員情報

ここ連日夢を見ています。 昨夜の夢は、「長距離トラックの運転手」。 しかし、なぜが追っ手がいて、高速を突っ走って逃げている夢でした。 起きたときは大汗をかいていたこうたろうです。 さて、12日からの仮入部期間を経て、 本入部期間に突入しています…

私を束ねないで

3年生の国語の授業。 新川和江の「私を束ねないで」。 「わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱(ねぎ)のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの金色の稲穂」 今年から教科書が変わった。(教科書会社…

相鉄沿線杯

試合のあとは気が抜けたビール状態で仕事が手につかないこうたろうです。 小雨交じりの冷たい風。 日曜日、第一回の「相鉄沿線杯柔道大会」が開催された。 これは、新人戦終了後の腕試しの意味で作った大会だ。 4月は新入部員勧誘の時期ではあるが、基本的…

辛かった一日。

辛いものが苦手なのに、張り切って「坦々麺」を食べて苦しがっているこうたろうです。 さて、午前の練習はいつも通り終え、午後から男子三名を連れて出稽古へ行きました。 途中、ラーメンを御馳走しようと思い、途中ラーメン屋を探しながら運転していたとこ…

次から次へ

最近は、屋上へ至る階段でお弁当を食べているこうたろうです。 12日から部活仮入部が始まり、初々しい一年生が各部活への見学を開始しました。 我が校の仮入部は、たくさんの部活の見学を兼ねているので、今の状況ではどれくらいの 新入部員が居るかわかり…

忙しい・・・

自分の意欲とは裏腹に、やることが山積みのこうたろうです。 今日は、授業参観懇談会でした。 年度始めの「懇談会」といえば、そう、『役員き決め』です。 これは、もう駆け引きは渦巻くワンダーランド。 担任としては心が重い時間です。 私も何回か決まらな…

4月5月の予定

黄金週間の予定が立たなくて「ああ、今年も家族とは出掛けられないなぁ」と 嬉しいような悲しいような悲鳴を上げているこうたろうです。 柔道部4月〜黄金週間予定・・・ (平日は除く) 15日(土)8:30〜練習 15:00〜都立駒場高校へ 16日(日…

新学期始まる

新しい年度が始まった割りには勤労意欲の薄いこうたろうです。 4月5日。始業式前の学活。非常ベルが鳴る。 これからスタートする一年を象徴する出来事だった。 朝、昇降口前で新しいクラスの名簿を配る。 歓声を上げる生徒たち。ショックを受けたような表…

恐れていること

昨日の練習でアクシデントがあった。 アップの際、マット運動系の基本動作を行っている。 倒立前転のときに、前の男子が手をついて足をあげた瞬間、 後ろに居た男子の目にかかとが当たった。 かなり痛がっていたので、横にならせて様子を見た。 「目の奥が痛…

4月になりました

新学期の始まりです。 生徒諸君の学年が一つ上がりました。今年度はどんな年になるやら。 不安と不安で一杯です。 一年の四分の一が過ぎた。 早いものです。この調子だとあっという間に夏になりますね。 夏の大会まであと3ヶ月半! 出稽古の成果 29日・3…