2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑の一日

今日は一日県立武道館。 午前中は、地区別練習会。 午後は、「朝○大先生講習会」。 午前中は、乱取り中心の練習。 普段の練習で取り組んだ寝技を試す絶好の機会。 抑え込まれなかったのは収穫だが・・・攻める方がまだまだ。 立ち技も元気にやっていた。 ま…

寒暖

今日は朝練から。 日中は夏日という予報だったが、朝はさすがに肌寒い。 1年生から元気にスタート。 マラソン大会の練習をしているせいか、走り事に関してはだいぶ慣れてきている。 学校の現状。 1年2クラスは土曜まで、1クラスは4日まで。 2年生1ク…

晴れ渡る

今日も朝から快晴。 気持ちよい風が吹く。 今日は朝練から。 朝練は2年生が張り切っていた。 1年を追い越させながら走らせた。 さて、午後の練習。 顧問は・・・・(体調不良)機能せず。 子どもたちは燃えていた。 3年生とバトルを。。 しかし、貫禄であ…

一新

携帯を変えた。 まるで私のような・・・ ププっ

自慢

息子バスケチームの保護者会。 冬はお揃いのトレーナーを着て応援していた。 今年度、役員も替わり、新たな物をということで 「パーカー」を新調した。 いつも、N谷のTシャツを作る業者。 なかなかでしょ? ロイヤルブルーのパーカを着た親たちが、 揃って…

ひと山越えた

今日は開始を一時間遅らせ8:30から。 掃除を念入りにし、トレーニングから。 受け身をしっかり取り組む。 手押し車、エビ各種。 基本となるひとつひとつの動作を確認。 日頃から手を抜いているものは身に付くのが遅い。 逆にこつこつ頑張るものは意外にでき…

乗り越える

今日は横浜市強化練習試合。 市外県外からもたくさん参加し賑やかな試合となった。 聞くところによるとこれでもインフルエンザの影響で欠場した学校もかなりあるらしい。N谷は久しぶりに2年全員揃っての試合となる。 男子は22、女子は16チームの参加。…

苦境

今日もインフルエンザで欠席の生徒が増えた。 崖っぷちだったが、何とか学級閉鎖は免れた。 朝練は相変わらずアルペンルート主体。 11月末にはマラソン大会があるので良い練習となる。 そして放課後は久しぶりに最初から練習につけた。 アップ代わりに校舎…

当惑

いろいろと戸惑う。。 体調がすぐれない。 父の診断の結果がわかり、一段落したのに。 家族&姉弟でできることをやる日々。ちょっとプレッシャーなのかな。 仕事での課題が山積み。 生徒指導ではない仕事。頭におもりが乗っかっている感じ。 普段から勉強し…

あちこち

今日は、午前と午後と場所を変えての活動。 まず、7:30に集合し鶴○峯へ。 8:30から練習開始。 鶴の子たちの雰囲気に飲まれ大人しいN谷。 顧問に似て大人しいのだ。 寝技・立ち技ともにこだわりをもった練習。 鶴の強さの秘密を垣間見た。 白熱した…

新兵器ふたたび

今日は学校で練習。 7:30から。 まずはアルペンルート。 ゲートに一斉に並びスタート。 今日は新たなトレーニンググッズが登場。 安かったので衝動買いしてしまったが、なかなか良い。 戯れるカズマ。 新型インフルエンザ。 明けが3名で欠席2名。 依然予断…

見舞う

今日は朝練から。 シンプルにアルペンルート5週+ジョギング。 活気が無くて顧問から怒鳴られる。 午後の授業。 学区4つの小学校の6年生が授業見学に来た。 250人余り。 おまけで部活見学も。 校舎に人があふれた。 キッズに参加している子も道場に顔…

配慮

新型インフルエンザの脅威がN谷を襲っています。 ひとクラスに4人の感染者が出た場合、学級閉鎖の可能性があります。 1年生から徐々に増えています。 今日は、朝練習から。 先週末から休んでいた、トモヒロとカイセイは復帰。 ショウヘイとレンも登校した…

声援

今日は部活オフ。 インフルエンザを含め、体調を崩している部員が心配だ。今日は息子チームの応援。 今日勝てば県新人大会への進出が確定する 試合は1pのリードを守りきった感じ。 68−57で勝利。地区決勝へ進出す。 息子くん、2pに登場。激しいディ…

種を蒔く

今日はN谷キッズ柔道教室の3回目。 小学生12名が参加。 今日は、初心者は少なく、経験者が多いため乱取り中心の稽古を行う。 アップは、アニマルトレ〜メディシンボール投げなど。 寝技・立ち技の乱取りは中学生が基に立ち、小学生が当たった。 参加した…

あちこちへ

今日は忙しかった。 根が多忙好きなんで苦にならないけど。 7:30から部活。 しかし、事務雑用でE藤先生に前半お願いする。 顧問二人所用のため、12:00に終了。 顧問二人で県立武道館へデート。。。 じゃなくて、「型講習会」へ。 13:30から受…

不覚にも

臨時休業のため、校内で研修。 E藤先生と「固の型」を練習。 横四方固で帯を取ろうとした瞬間・・・ 指が変な方向に曲がり、そのまま直らなかった。 整形外科へ受診の結果、 「左薬指腱断裂」 指をまっすぐに戻す筋が切れたらしい。 金具で曲がらないように…

備えあれば・・・

明日(8日)は台風のため、横浜市全小中学校臨時休校になりました。 (自宅学習ですから・・・くれぐれも) 明後日(9日)は平常授業です。 左から、除菌ウェットシート、消毒用エタノール うがい薬、エタノールのスプレー。 部活の合間に使用する。 今日…

秋の陣 その2

今日は県強化試合。 男子21チーム、女子16チームが参加。 N谷男子はBリーグ5校に入る。 女子はN柴と合同で参加。=男子結果=み○み ●●●●○武○ ○○○×○鶴○峯 ●●●×○港○ ○○○○○2勝2敗でリーグ3位。 決勝T進出ならず。 み○みとの試合は、後半技を返され…

秋の陣 その1

6:00集合。 体調不良で3名、家事都合1名、寝坊1名が欠席。 情けない思いで沼津へ遠征。 今日は静岡東部地区のトレセンに参加。 新しい武道館はとても綺麗。 中高一貫校素晴らしい環境だ。 午前は7校でリーグ戦。 3人の2年生が頑張った。 他県に来てま…

奪う

何をしているのでしょう。何やらボールを奪い合っているような。 今日は誰かの祈りが通じたのか、「雨」。 室内での朝練になった。 少しゲーム性を取り入れて身体を動かす。 題して「寝技ラグビー」。 =ルール= ・3〜4人チーム。 ・メディシンボール(大…