2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天理遠征 二日目

6:00起床 6:30散歩 7:00朝食 8:00出発 出発間際、また大噴火。 何回言えばわかるのかな。 今日の午前中は8校リーグ。 思うように勝てなかったけれど寝技の意識が高くなり、 練習した返しが使えた場面があった。 昼食は二つに別れてとった。 午後もめげずに…

天理遠征〜最後のピース〜

今年度の締めの遠征 『天理遠征』 3:00にズマ父と合流しレンタカー屋へ。 4:00に集合場所。 男子15女子1名の参加。 今回初日弁当は現地オーダー。 お好みの弁当をチョイス。 12:30〜監督打ち合わせ。 13:00〜リーグ戦開始。 3勝3敗 なかなか思うように…

伝統

朝から味噌作り。 亡き父は大豆と麹を注文済みであった。 初めは蒸籠で蒸していたが効率が悪いので直接茹でることにした。 茹でた大豆を粉砕するマシン。 餅つきの機械だが羽根が違う。 少し長い。 大豆を投入し、10分くらいぐるぐる動かすと、 大豆がペー…

あれこれ・・・

<戸籍> 父の戸籍。出生から現在まで3通必要になる。 初代のマツゴロウは「天保」年間の産まれである。 次代トヨキチは明治元年。三代トラキチは明治。 その間30人くらいの名前が載っている。 お嫁に来た人、行った人。養子に来た人行った人。 昔のこと…

久しぶりの更新

愛読者?のみなさま、お久しぶりです。 「きっとこうたろう先生は忙しいのだろうな・・・」と思っていただいた方々。 その通りです。 このブログを楽しみにしている方々には申し訳ありませんでした。 ご存じの通り、父の逝去により、各方面への手続きや連絡…