2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛顧感謝

今年も暮れようとしている。 今年の漢字は「変」だった。(日本漢字能力検定協会より) 激変の一年。 健康で無事に家族過ごせたことをまず感謝したい。 来年はどんな年になるかわからないが、一日一日を謙虚に懸命に生きていきたい。 =仕事を振り返って= …

取捨選択

今日はアップと寝技のみ行い、掃除を行った。 春休みの模様替え以来、大規模な掃除だ。 お陰さまで普段コマメに掃除しているおかげて時間もかからず終わった。 3年生が二名手伝いにきてくれた。 今まで培ったノウハウを生かし後輩を指導しながら手伝ってく…

集う

今日も7:30集合。 24日の練習から、畳スペースを広げて練習している。 7:45 ミーティング 7:55 掃除 8:05 アップ(スロープ&中庭トレ) 今日は、大学1年の代のOBが来てくれた。 この代は鶴にジャイアン先生が2年生まで育ててくれて、…

気迫

千葉合宿はどうだろうと気もそぞろの昨日今日。 昨夜は鶴のジャイアン先生からメールが届く。 「zuka先生の寝技講義。有難い。」 「鍋がなくて寂しい。」など。 来年は全日程参加したい。 家のこともあれこれやらねばと思いつつ。 やはり柔道から頭が離れな…

積み重ねる

今日は朝から快晴。しかし、風は身を切るように冷たかった。 道場内のストーブをつけるも、なかなか暖まらなかった。 千葉の女子合宿では6時過ぎから朝トレ。夜明け前のグランドを走っていることだろう。 今日は7:30から。 寝技の反復を中心に行う。 腹…

日帰りで涙

今日は千葉県女子強化合宿へ日帰り参加。 過去三回合宿へ参加していたが、今回は諸般の事情により一日目だけの参加となった。 9:00に六○橋中と合流。 首都高を通り野田市へ。 途中渋滞があったが予想より早く現地へ。 恒例の山田うどんに立ち寄り昼食をとる…

競り合う

23日は、市大会新人戦の準備作業。朝から個人戦の組合せとパンフレットの綴じ込みを行う。 N谷の練習はE藤先生にみてもらった。 24日は、合同練習会一日目。保○ヶ谷中が参加。午前中のみ練習。 そして、今日は新○中・○正中・○根中が参加。激しく濃い稽…

暖かい

昨日は、16:10にぐんま武道館を出発。 環八が混んでいたくらいで、時間的には予定通り。 19:45解散した。 帰りのバスではみんな楽しそうに過ごしていた。 骨折が一人出たのは残念だったが、部として良い面も悪い面も見えてきた二日間だった。 昨日…

交わる 群馬へ2

おはようこざいます。 爽やかな群馬の朝です。 昨夜は2:00まで夜のミーティング。 群馬の先生方とも交流。 6:00起床 6:40朝トレ 7:10朝のつどい 7:30朝食 8:40宿舎出発 9:40錬成会合流。午前中はリーグ戦で試合を進める。 女子はふた回り。 お昼前アクシデン…

群馬へ

5:30西谷 5:45旭消防署出発。もう一台は日吉台〜あざみ野。 二台で総勢83名で群馬へ乗り込む。 7:00過ぎ三芳PAで休憩。 8:30過ぎに到着。 9:00から練習試合開始。 24会場。120チーム以上の参加。午前はリーグが組まれていた。 男子は5試合。フリーで2試合…

めざす

一昨日と昨日は、全体目標と各自の目標を決めた。 部全体の目標 『上を目指す練習をしよう』 カズマ 『新人戦市ベスト4以上に入る。』 ナツミ 『技を掛ける。足を止めない。姿勢良く。』 シュウヘイ『体調を崩さないようにする。』 マサユキ 『一本を取られ…

ふせぐ

風邪の季節。 柔道新人戦の季節と重なる。 各学校、対応に苦慮していることだろう。 いまさらながらマスク。

裸のつきあい

昨日の相撲体験を振り返ってみた。 ・まわしひとつ。裸。武器は己の肉体のみ。 ・基本的動作は、非常に下半身に有効であった。 ・頭からぶつかることに経験していない者は抵抗がある。 ・すり足、膝の角度、脇を締める・・・など柔道に応用できる。 ・無言で…

しこふんじゃった

今日は朝から雨。 めげずに相撲体験をしに県立向の○工業高校へ。 高校の敷地の一番奥に、低い屋根の建物がある。 入るとそこに。 綺麗に掃き清められた土俵があった。 先ずは「まわし」を締める。 今日は短パンの上から。 高校生に教わりながら締める。 初め…

新しく

今日は東京武道館まで練習。 女子のみの練習会。 主催は東京の修○学園。 男子は以前から中学高校ともに全国レベル。 女子は今年度からスタートした。 1年5名ながら先日の都新人戦においては各階級で入賞を果たしている。 監督の北○先生より鶴ヶ○のジャイア…

らしくなく

昨日は研究授業を行った。 ひっそりと、校内研究にとどめた。 昨年は、「教育の情報化部会」の研究として、他校の先生方に来ていただいたのだが。 今回は書写の授業。 今年度も、1年6クラスの週1時間の書写を教えている。 7月に「楷書」の授業。12月に…

戻る

今日も個人面談日。 4時間の授業を終え、二階の英語室に集まり、弁当を食べる。 12:30 4校時終了 12:40 学活終了 12:45 昼食 13:05 格技場へ 13:30 清掃 13:35 練習開始 16:45 終了 17:00 下校 今日は、寝技のラ…

まったりだらだら

部活が終わったあと、着替えるときの会話が楽しい。 暗い道を仲間と帰るときの四方山話が楽しい。 一生懸命がんばったあとだから、妙な団結感も味わえる。 昨日は、マサヒロがリュウヤを投げた。 今日は、トシユキがマコトを二回も投げた。 今まで投げられな…

その都度

左は12月の振り返り表。 毎日の練習や試合の感想を記入する。 一人一人の様子が少しでも分かるように。 右は柔道部個人面談の予定。 明日から三者面談が始まるので、面談終了後道場に寄ってもらい保護者と顧問との面談を行う。 (私は担任でないのでできる…

ためらわず

今日は朝練のみ。 好天で富士山かよく見えた。 富士山を見ると元気が出る。

励み

今日は7:30〜10:30 始まったのが8:00前なので2時間半の練習。 少しゆるゆると、技の研究をおこなう。 今日は、小学生が一人柔道体験に来た。 なかなか筋が良い。将来有望だ。 しかし、今3年生。中学入学までN谷にいられるかどうか。。。 小…

めげずに

今日は快晴。 朝から気持ち良い。 7:00集合。 杉○工業高校へ。 第11回杉工杯へ参加。 男子2チーム、女子1チームがエントリー。 主力のカズマとシュウヘイが欠場。 しかしめげずに頑張る。 踊りではありません、アップです。 男子236名、女子56名参加。 …

興味津々

今日は朝練習から。 マラソン大会ペナルティー組が頑張っていた。 昨日、3月に行われる高校選手権(in 日本武道館)の県予選組合せ抽選会があったそうだ。 全国的にも注目される神奈川県予選。果たしてどうなったのだろうか? DREAM IS POWAE…

回復

朝練。 マラソン大会以降の課題をこなすため、朝からランニング。 50位以内の者は通常のランニング。 それ以下のもの10名は、学校階段〜学校橋の往復ランニング。 7往復。名誉回復の為、走った。 この分だと80位前後の者は4日くらいで終わりそうだ。…

はしれ

暗くて見えにくいですが、マラソン大会の開会式です。 11/28の予定でしたが、雨で流れて本日実施しました。 柔道部の順位は・・・ 1年 48 64 75 80 97 (125人中) 2年 40 43 44 48 65 75 82 83 84 85 (94名中)…

よろこび

今日は朝練から。 無断欠席4名。マグマ噴出寸前。 ユウヤとトシユキが速い。 放課後は、立ち技中心。 12月は下校時間が17時。 16:45くらいには練習を終えないと行けない。 アップのあと、立ち技の打ち込み。 身体を暖めてから投げ込みを中心に。 …