2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

大晦日。 少し寝坊した。(確信犯) 午前中は、障子の紙はがし。 いつもお風呂場でやっている。 水をかけてしばらくおいておくと剥がしやすいから。 今日は計10枚。張り替えた。 障子紙はロールのやつ。 一枚物は私は苦手。 さんに糊を塗って、カッターナ…

稽古納め

今日で年内の稽古は終了。 寝技をみっちりやって、後半は掃除 部室・教官室・道場内。 月に1回の割合で掃除をしているので、そんなにゴミは出ないし。 時間もかからない。 40分くらいで終了。 そして、作文タイム。 合宿に参加した女子は、合宿の感想。 …

強化合宿総括

今年も、あと三日を残すばかりとなった。 3年目の千葉強化合宿に参加して戻ってくると、ふと我に返る。 「今年もあとわずかだ。そして年明けが新人戦」。 毎年のことながら、年末は家におらず、柔道漬けの毎日であったと思い返すのである。 千葉の強化合宿…

強化合宿 四日目

またまたおはようございます。 今日は最終日。 気を引き締めていきましょう! 6:00 起床 6:15 朝トレ(ウォーキング) 7:00 朝食 8:30 練習 第1部開始 第1部は、各団体の控えクラスの子たちを集めて行った。 アップ(かなりきつい)→寝技乱取り→立ち技乱取り。…

合宿 三日目

おはようございます。合宿三日目。 6:00 起床 6:15 朝トレ(ウォーキング) 始めた頃はまだ暗い。 朝焼けの中、歩く。 野田さむ〜。 7:00 朝食 9:00 練習 午前は寝技中心。 アップ約一時間。 寝技乱取り 30秒×30本を2セット。 抜いた本数によりグループ分け。…

夜の錬成会

指導者が集まり、研修を積む。 今年は私が「鍋」を用意。 今夜はキムチ鍋をつつきながらの柔道談義。中学柔道界で超有名なW先生から焼酎の差し入れ。 自らモデルを買ってでてくれた。 各県の先生方との研修は深夜まで続く…。

強化合宿 二日目

6:00 起床 6:15 朝の運動(ウォーキング) 7:00 朝食 9:00 練習開始 アップから更に激しい動き。 約一時間。 寝技 30秒×30(10取ったら報告) ナツミ、早速泣きが入る。 続いて順位戦。 10本取った早さで上位から下位に分ける。 1分×10の結果で各々グループ内順…

やってきた 地獄の合宿!

12/25〜28 西○台千葉高校にて、千葉県中学校女子強化合宿へ参加。 14:00から練習。 初日は寝技とトレーニング中心。 早速ヒートアップ。 アップから激しい動き。 スピーディーな動き。

群馬へ!

朝5:00集合 ぐんま武道館へ 今日は一日練習試合だ。 実はバス2台で、横浜勢8チームが群馬へ向かった。 N谷〜鶴ヶ○〜あざ○野・日○台。 この4校が2号車。 1号車は、金○・N柴・○浦・○鳥の4校。 生徒は94名。教員は10名。 会場はぐんま武道館。 ぐん…

可愛い奴ら

今週は午前中授業で、午後からまるまる練習ができる。 12:45から17:00くらいまでみっちり。 綱引きトレーニングや、じゃんけんトレーニングを取り入れる。 みんな、楽しそうに取り組む。 個人ノートにも「じゃんけんトレが楽しかった」とほとんど…

組み際

今日の練習は組み際の投げについて意識して行った。 寝技もそうだが、相手を接触した瞬間のポジションや意識が大事。 練習がマンネリになると、組み手争いもしない、寝技も抑えられたら抑えられっぱなしで抵抗もしない・・・ という状況が生まれてくる。 練…

トライ

今日は横浜市の審査会の日。 部員の一部は審査会へ。 女子のユリとミナは形の講習のため朝から審査会場へ。 全体は8:30から。軽めの練習。 審査会組は11:30に出発させた。 エイタは初段の免状を取りに。 テツ・ユウキは一級受験。 ユウヤとトシユキ…

晴天なり

今日は午前は学校で、午後は女子だけ連れて東京の強化練習に参加。 午前の男子練習にOBが5名来てくれた。 26歳・25歳・19歳・18歳2人。幅広い年齢層。 良きお兄さん的な存在で部員たちを可愛がってくれる。 ありがたいことだ。 12:30に学校を出る。 女子4…

流れる

火曜日、水曜日と淡々と練習が進む。 今日は放課後会議のため、延長練習の部分しか見られなかった。 1年生の小兵軍団が頑張っている。 少し力強さが増したようだ。 市大会新人戦の個人戦。 申し込みを済ませた。 男子 55kg級 テツ・エイタ・シュウヘイ(…

アクセント

今日はアップのあと、ロープトレーニングを行った。 天井からぶら下がっているロープがないのであの手この手での腕力強化を考えなければならない。 今回は、道場内で綱引きトレーニング。 二人組になり、20秒勝負で二回ずつ引き合う。 相手をどんどん変え…

杉工杯反省

女子・・・2試合とも内容勝負。「効果」以上の基準だから当然競った試合が予想される。 3人の試合に対する気持ちや作戦が大事だと感じた。先鋒ユリは実力はついたと思うが、ポカが多いので 気をつけよう。次鋒ミナはスタミナが無い。ランニングトレーニン…

第9回 杉工杯

やってきました杉工杯。 年に二回行われる。 参加した過去二回はいずれもベスト8であった。 参加は男子が41チーム。 女子が22チーム。 (参加団体数は26) 一校4チーム出している学校もある。 =女子= 1−1 中○柔道SC 内容勝ち 1−1 鶴ヶ○B 内容負け ☆ベ…

体調大丈夫?

水、木と練習が見られなかった。 大丈夫かなと思っていたら、結構真面目にやっていたらしい。 2年生が頑張っていたらしい。 嬉しいことだ。 今日の朝練習。 風邪で休みが3人。 親が風邪で休みが1人。 体調不良が目立つ。 学校全体でもマスクをしている者…

表彰をうける

午後から出張。 横浜市の更正保護大会。 7月おこなった「社会を明るくする運動」街頭活動に参加したことに対しての表彰。 参加したのは柔道部だったので私が受け取りに行った。 街頭活動の様子。 http://d.hatena.ne.jp/akasikotaro/20070709/p1 大変立派な…

息子の進路

昨夜、帰宅したら息子が成績の書かれた票を持ってきた。 9教科の成績は+1。しかし、希望していた成績には届かず。 担任そして、部活の顧問と相談の必要有り。 息子なりに細かく分析しているようだが。 「英語があと一つマルAになれば5だったのに・・・…

朝陽が気持ちいい

朝練のとき、窓から朝陽が差し込む。 眩しいくらい。 寒い道場をほんの少し暖めてくれる。

短い

下校指導の流れで、細かいことが重なり、部活に行けたのは4時過ぎ。 5時には下校なので、あとわずかしかできない。 寝技の打ち込みを終えて、急遽立ち技の乱取りへ。 元立ち 2分×6本 全員で 1分×10本 これで終わり。なんとも短い練習だ。 土曜日の杉○…

お知らせ

おやじ〜ず忘年会 12月23日(日)18:30開始 『大阪下町の味 ぼちぼち 町田北口店』 電話042-709-4229 http://r.gnavi.co.jp/a498519/ 12月23日(日) 18:30開始 会費4000円 (お好み焼きなどのコースと飲み放題) 興味のあるかた、ど…

新たな取り組み

夏以降の遠征。 鶴ヶ○中での合同練習。 秦○南が○高校の見学。 数々の刺激を受けた小生は、冬の練習メニューを 着々と作り替えている。 部活指導が、元々真似っこの系統なので、人がやっているのをみて 面白そうだとすぐにやってみたがる根性の持ち主なのだ。…

人生の選択

今日の練習は7:30から9:30。 トレーニング中心。 練習の途中から三年生の進路相談のために秦○南が○高校へ。 練習に参加。保護者と私は見学。 監督の○好先生は有名人。 長く全日本の強化指定選手として活躍されたかただ。 以前から○が丘について、実績はもち…

N谷保育園

一昨日、またまた事件発生。 ここは柔道部ではなく、保育園か・・・。 と嘆く顧問。 具体的に言うのも情けなくなるような出来事。 3〜5歳児の喧嘩じゃあるまいし。 しかし、めげない。 3年生になる頃には保育園は卒業だ。 昨日の稽古。 顧問の殺気を感じ…