2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の予定

<今年度のモットー> ・楽しみの中に苦しみを。苦しみの中に楽しみを。 <9月精神面目標> ・基本的事項の徹底(挨拶・返事・礼儀作法) ・目的意識を強くもった元気な部活集団の形成 <9月技術面目標> ・2年生はリーダーシップ、1年生は一生懸命。 ・…

袖釣りは難しい

関東全国大会で印象に残った技が、『袖釣り込み腰』。 しかも、左右入る。 ということで、N谷でも真似をしてみた。 まずは、両袖をもち、左右交互に袖釣りの体勢に。ゆっくり。 次に担いで少し持ち上げる練習。 さらに、ゆっくり投げる。 相手が、静止して…

橙青杯柔道大会結果

載せるのを忘れていました。 法政二高柔道部ブログより転記です。 決勝トーナメント <準々決勝> 相原(A1位)4−1嶺心会(D2位) 安田(B1位)3−2緑が丘(C2位) 第三亀戸(C1位)2−1男衾(B2位) 神明(D1位)3−0瀬谷柔道会(A2位) <準決勝> …

毎年恒例の

H区の生徒指導専任教諭宿泊研修会。 城ケ島の民宿『ひこや』にて。 (おやじ〜ずでも利用した) 毎度おなじみのマグロ尽し。 魚料理食い地獄!

だいだいは「橙」と書く

今日も暑い。 「橙青杯」にやってきた。 今年で第五回。 三年振りの参加である。 「だいだい」と「あお」は法政二高のスクールカラー。 法政二高顧問のガナハ先生始め、OB・部員総出で支えてくれる。 開会式。 試合は6校リーグ。 上位2チームが決勝トーナ…

かわいいぞ部員達

昨夜、九時前に横浜に戻る。 当然疲れていて、すぐに寝てしまった。 今日は午前中の通常練習。 山形では男子の個人戦が行われている。 OBが4人来てくれた。 高校生と社会人。 中学生に稽古をつけてくれた。ありがたい。 全中という華やかな場所で、素晴ら…

あ、こんなところにおやじ〜ずポスターが… おっと、ここにも。 ということで、ここ全中山形においても、おやじ〜ずの情報宣伝活動を怠ることなく取り組んだ。 昨夜は、ミーティング。 天童温泉街の真ん中の居酒屋にて。 総勢8名。 広島から「ママ kawaguchi…

白熱の…

予選リーグを勝ち上がった相原中学校。 トーナメントは 4−0で高田中学校(大分)を、さらに 4−0で太田中学校(香川)を退け、準決勝に進出した。 相手は大成中学校(愛知)。 接戦が予想された準決勝。 双方意地がぶつかりあう。 結果1−1の内容負け。 う〜ん…

今日は男子団体戦

大会二日目。 朝から気合いが入る。 いっぽうバスケットは最終日。 準決勝・決勝が行われる。 昨日と同じく息子はバスケ会場へ。 私は柔道会場へ。 神奈川県代表相原中学校のリーグ戦初戦は3−0で勝平中学校(秋田)に勝利。 相原中学校の二試合目。3−1で天…

柔道会場へ

9:00過ぎ、息子をバスケ会場へ送る。 山形県総合スポーツセンター。 しかし、デカイ。 10:00前に柔道会場に着く。 折しも大雨。 通り雨と願う。 会場に入り受付を済ませる。 今回は監督ではなく、「見学者」だ。 寂しいものだ。 見学者のIDカードと大会パン…

全国レベルに興奮

=男子予選リーグC組= 姪浜(福岡)93−32旭(神奈川) スタートから姪浜が圧倒。 旭もNO4を中心に奮闘するが、大差の敗退。 残念。 しかし、スピード&テクニックは凄い。 何よりも感心したのはボールへの執着心。 午後は山形市へ移動。 山形県体育館へ。 京…

山形へ〜上山〜

妻の実家へは2:00過ぎに到着。 二年振りの再会に義父母はびっくり。 背が伸びていたからだ。 その後はのんびり過ごし早めに就寝。 今朝は7:00前に出立。義父母は名残惜しそうだった。 8:30過ぎに会場に到着。 上山市体育文化センター。 この会場の二試合目に…

先ずは宮城へ…

6:30過ぎ自宅をでる。 首都高速は順調に流れ、予想以上に早く東北道へ入る。 12:00過ぎ、宮城スタジアムに到着。 全国大会に出場する、N谷中陸上部を激励。 てもでかくて立派なスタジアム。 電光掲示板もでかい。

二校で合同練習

今日は、新幹線を挟んでお向かいのA井中学校との合同練習。 8:30〜13:00。 寝技→立ち技の順で。 途中講習を入れる。 ・寝技 下から、帯を取り、後ろへ返し縦四方固。(帯取り返しの変形) ・立ち技 大きく、勢いを付けて引き出し、引き出したまま…

あっという間に・・・

今日は8:30〜12:30の練習。 寝技の講習を入れたらあっという間に時間が過ぎてしまった。 隣のライバル校○ヶ峯中は一日10時間練習しているというのに。(笑) 長時間練習は私のカラダと気持ちが持ちません。 一年生も体力がついてきて、おまけに今…

山形行計画

20日から息子と二人で山形へ。 今年の夏休み最大のイベント(笑)である。 8/20(月)早朝発。東北自走車道を北上。宮城の義父母宅に泊。 /21(火)全中バスケット観戦。山形市内→上山市内へ。天童のホテル泊。 /22(水)息子バスケット観戦。父…

今日は高校生と合同練習

横浜市内高校と中学校との合同練習会。 この時期の実施は初めての試みだ。 9:00から16:30 みっちりと。 県立武道館にて。 アップのあと 立ち技 3分×15本の元立ち乱取り。 市立T塚高校の O原先生から技の講習。 大内刈り。 午後は寝技。 打ち込み5分×3本…

こんなことも・・・

8/20から山形へ行く。息子と二人で。 バスケットと柔道の全国大会は奇しくも山形で行われる。 息子はバスケット観戦、私は柔道。 四泊五日の旅だ。 23日夜は、「おやじ〜ず in YAMAGATA」。 広島の某女性指導者も参加される予定だ。 こんな…

日直でヒマ

今日の練習は8:30〜12:30。 昨日の反省から、ダッシュ系は無し。(軟弱なんで) そのかわり、寝技+立ち技を通常通り行う。(暑いけど) 自主的お盆休みで部員は少なかったが、2年生に指示を任せて職員室で業務。 合間にこっそり見に行ったりした…

デザイン変更

夏になり、ふさわしいデザインを・・・と思っていろいろ変えてみたが、 リンク先が全部消去し意気消沈。 一応、若沖のデザインに落ち着いた。 リンクも一通り載せたはずだが、「お〜い載せてクレイ」という方がいたらご連絡ちょうだい。 今回紹介したいブロ…

励ましを背に・・・

今日も暑かったですね。 練習の最初に、ダッシュ系のランニングを取り入れたら、気分不良続出。 1年生だけでなく、2年や3年まで・・・。 たるんどる!まったく。 今日は立ち技主体で11:30まで。 乱取り中心に終えた。 さて、「審判ライセンス」につ…

足元を見よう

関東大会後、翌日は練習なしに変更。 そして、今日より再開。 とはいっても、12日から15日まで。 その後二日間休みで、18,19日が練習という変則日程だ。 関東大会で素晴らしい試合を見て、刺激を受けた。 しかし、私が教えている子たちは「超初心者…

関東大会 その3

関東大会三日目。 男女個人戦が行われる。昨日の団体戦。 決勝はなかなか白熱した試合。 見ていて勉強になった。 =女子団体戦= 優 勝…東松山南(埼玉) 準優勝…星久喜(千葉) 第三位…埼玉栄 第三位…國学院栃木 =男子団体戦= 優 勝…相原(神奈川) 準優勝…国士…

関東大会 その2

おはようございます。今日は男女団体戦。 8:00前に宿舎を出発。 9:00より審判打ち合わせ。 9:30開会式。 朝の周辺道路は混んでいた。 外は暑いが会場内は涼しい。 今日は団体戦4試合の審判。うち主審は1試合だ。

関東大会 その1

関東大会は三日間で行われる。 今日は、審判・監督会議。 柔道着点検・計量等が行われる。 9:00前に横浜を出発。 K沢中のN井先生と生徒二人を乗せていく。11:00前に会場到着。 来年の関東のために場内を視察。 14:00から審判会議。 審判会議は滞りなく終了…

関東大会前日

明日から関東大会。 昨年までは選手がいたので落ち着かなかったが、今回は審判で参加するので 余裕がある。 顧問が関東に行っている間、部活は休み。ちょうど夏休みの活動の前半が終わった。 区大会が終わっても、相変わらず三年生は練習に参加している。 何…

区大会反省

まず、何より2年の部がとれなかったことが残念。 3人しかいない2年生。少ないだけに気迫が欲しい。 いままでは3年生に依存していたが、今日からは2年生が主役。 是非頑張って欲しい。 女子の菜摘と穂波美は心境著しい。 練習の成果か。 そして、3年生…

区大会全部門制覇ならず!

残念ながら全部獲ることはできませんでした。 二年の男子は優勝できませんでした。残念です。 賞状を手に。

今日は区大会

毎年、8月下旬に行っていた区大会を上旬に移行した。 3年生がより出やすいようにという配慮だ。 H区大会は、参加校数が少ないので他区からの参加もOKであったが、 H区の選手の入賞機会が少なくなると言う理由で、今年はH区3校のみで大会を行うことに…

今日は合同練習

今日は四校合同の一日練習。 鶴ヶ●・N柴・T正。 更に中野区から体の大きな先生の教え子の女子一名が参加。 昨年は関東を控え二日間行ったが、明日が区大会のため一日のみの実施。 9:30〜12:30 寝技主体。 13:30〜16:30。 立ち技主体。 計6時間の練習。 人…