2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大会明け、昨日は朝練のみ。 しかし一年は部室掃除。 あることで指導中。 怒りが収まるのはいつの日か。 大会後、モチベーションが下がるもの。 上がるもの。 個々の状況は様々だが、次の試合に向けて一丸となって向かわなければならない。 さて今日は三年Y…

夏 第一陣

今日はマルちゃん杯。 関東の道場・学校が集まる。 中学生男子の部は164、女子は90チームが集う。 我々の目的は参加賞のカップ麺ではない。 是非4回勝って国○舘と対戦し、夏の本番に弾みをつけたい。 車中眠そう… 凄い人だ。 着替える場所を確保するだ…

ヒヤッと

今日も7:30から練習。 掃除して、外練へ。 寝技から立ち技。 みっちり12:30まで。 保護者からの差し入れあり。 3世帯。 しかもアイス。(嬉) 練習後、みんなでほおばる。 たくさんあったので、5本。 私は2本食べたが、昨日かぶせた歯をいたわり…

痛い

練習の終わりかけの時に歯医者へ。 神経を残してかぶせたため、痛みが・・・。 しみる。ズキズキ。 ほんと歯医者は苦手。 今日は朝練習から。 1年生はY150のため、不在。 アルペンルートランニング。ランジ。 そして、中庭でジャンプトレーニング。 気…

蒸し蒸し

湿度の高い一日。 今日の活動は午前午後。 午前は全体で練習。 途中、段審査で二名抜けた。 3年生はだいぶ動けていた。 湿度が高く、水分補給をこまめに行う。 部共有のガロンタンクも活躍を始めた。 1,2年のみ、午後は出稽古。 弁当を食べ、12:00…

定める

朝は爽やかな天候。 7:30〜12:30の予定で練習。 まずはアルペンルート。体を暖める。 なぜか一年は倍の6周(笑) 警察官になったN谷OBと私の前任校の教え子が二人来てくれた。 成長した教え子に再会。 無上の喜びだ。 何年ぶりかで乱取りした。嬉しかった…

できました 2

Tシャツ写真、またまた届きました。

歩く

今日は二年生の校外行事に同行。 横浜は今年開港150周年。 「Y150」というイベントに全小中学生が参加するのだ。横浜駅〜桜木町駅〜赤れんがパーク〜トゥモローパーク〜はじまりの森 その後、班別に行動。 私は中華街へ巡回に。 ふと時計を見るとお昼ど…

できました

今日、待望の柔道部Tシャツを配布した。 テストが終わり、帰りの学活のあと。 英語室で昼食をとった時に配った。 配ったあと、デザインをみんなで確認していた。 「これは誰」「あれは誰」と。 妙に可愛かった。 私は、そのあと会議のため出張。 E藤先生に…

声援

今日は部活OFF。 高校バスケ応援に秦○までやってきた。 勝てばベスト8。 昨年、秦○高校に負けた悔しさを晴らせるか? 息子は残念ながらベンチ入りメンバー(15人)に入れず。 無念。 試合は、1ピリオドからゴールを狙う姿勢が現れ、12点リード。 しか…

短時間でも

今日は本来、部活無しの日だが、テスト勉強を1時間ほど行った。 8:00に集合。図書室で静かにお勉強。 意外に集中力があり、みんなカリカリ取り組んでいた。 (自宅でもこうだといいのだが) 1時間は気持ちが持続することが分かったので、次回は1時間…

研修です

昨日は健康観察。 休養に努めました。 柔道部3年も休養。 しっかり休めたかな? 今日から授業再開。 しかし、部活はテスト3日前でなし。 (放課後1時間の学習会を行った) 私は研修。題して 「スクール・セクシュアル・ハラスメント 学校窓口担当者研修会…

旅の終わり

修学旅行三日目。 保津川下り 清水焼絵付け。 朝から小雨。 しかし楽しくいこう!

旅の途中

修学旅行二日目。 生徒たちは8:30過ぎに班別行動に出かけました。 全員元気に出発したのは何よりでした。 京都は曇りですが、午後から晴れそうです。

伝統の

今日から修学旅行に同行。 二泊三日頑張ります。 スタートはN谷伝統の旗振り! 下級生が3年生を見送る行事です。 新幹線車内からよく見えました。 歓声があがり拍手が。 朝早くから見送りありがとうございました。 修学旅行の様子はブログで報告してます。…

そわそわ…

今日は7:30〜午前中練習。 しかし3年生は明日から修学旅行のため、手荷物の発送と事前指導を行った。 体育館に集まった3年生。 トラックに荷物を積み込みます。 かたや1、2年生。 アップから基本指導。 ヨーロッパ体操。 レスリングスタイルの寝技。 各…

雨中出稽古

今日は、埼玉へ出稽古。 7:00南原集合 男子4名を連れて行く。 首都高は途中事故渋滞。 9:00少し前に上尾に到着。

出張アリ

3日 市柔道部役員会のため金○中へ。 夏の大会の準備について話し合う。 50?級創設の件。柔道教室の件。 24日はいよいよ抽選会。 (練習はe藤先生が担当) 4日 区生徒指導専任協議会のため区役所へ。 修学旅行シーズンのため、それぞれの学校の修学旅…

掃き清める

今日は開港記念日。 休みとなるのは今年で最後。 (授業数確保のため?) 天気も良く、外トレから始める。 軽快に明るく!ダッシュ。1年生もたくさんいることだし、奉仕活動を。 アルペンルートを掃いてきれいにした。先輩達のきびきびした動きを見習って頑…

疾走

今日は体育祭。 明け方は小雨であったが、8:00くらいにはすっきりとした天候になった。 恒例の打ち上げ花火(号砲)が鳴らされた。 私は、毎度の校門警備。 来場者の対応。侵入防止。脱走防止。 昼過ぎに雨が降り、どうなることかと思ったが、気合いを入…