2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いすんで・・・

県大会個人戦。。 朝から会場はパンク状態。 場内の気温も上昇。 そんな中、たくさんの応援の方々が。 有り難いことだ。 自校の選手の応援ももちろんだが、目の肥えた保護者は、 贔屓の選手の応援観戦も欠かせない。 暖かく、かつ適切な声かけはさすがだ。 …

元気

普段と変わらず練習。 しかし早めに切り上げる。 明日出場する選手、すこぶる元気。 明るく元気に活動できた。 ズマ父も駆け付け激励。 有難い。 明日のテーマは 【粘り】 へっぽこ魂 頑張れ!

語らう

今日は朝練のみ。 アルペンを走り、後半は県大会のパンフレットの綴じ込み。 いよいよ県大会だ。 授業後は「教育座談会」。 中学生・保護者・地域・教員が一同に会しテーマに添って話し合う。 四つの分科会に分かれたが、有意義な話し合いがもたれた模様であ…

古くても

自宅のパソコンが全滅。 どうしたもんか思案していた。 家でパソコンを使う目的とは。 まず、娘のレポート作成。 町内会長である父親の文書作成。 息子チームの試合DVDの制作。 自分の仕事としては学校内で処理しているのだが・・・。 やはり早急に手を打…

コアラ

朝練。 アルペン3周のあとは、パワートレ。 角度を変えて担ぐとさらによいトレーニングになる。

にぎやかに

今日は、二校で合同練習。 30名を越え、活気のある練習会だった。 参加したHDG中は同じ区内の学校。 みんなまじめに一生懸命取り組んでいた。スキー教室以来、全体をじっくり見るのは初めて。 昨日の2年生の様子を含めて全体の足りないところと クリア…

共に

今日は埼玉県の強化練習会に参加。 県大会を一週間後に控え強い選手とやるために。 二年男子五人連れて。 やはり鶴も参加。 同じことを考えている。(笑) 6:30集合出発。 首都高は空いていたので8:00過ぎに到着。 午前は寝技のみ。 アップにたっぷり一時間か…

強風

おはようございます。 スキー教室最終日です。 朝から風が巻いている音が。 空はピーカン。 またまた顔が赤くなりそうです。

白銀

おはようございます。 スキー教室二日目。 全員元気にゲレンデへ。 技能に応じて講習。 ゲレンデは 昼過ぎまで晴れて、 午後から曇り。 午後にはほとんどの班がリフトに挑戦。 一日よく頑張った。

つまんね〜とはいわせねーよ

というスローガン。 一年生のスキー教室へ行ってまいります。 詳細はこちらへ。 http://blog.goo.ne.jp/nishiyaski/

声援2

今日は部活をもう一人の顧問に任せて息子の試合応援で小田原へ。 チームは健闘むなしく敗退。 また出直し。

せっせと

市大会後、なかなか部活が見られずフラストレーションがたまる。 火曜日は放課後、会議のあと道場に行くと早速ファイヤー! 大噴火。 水曜日は朝練の最後だけ。 放課後は国語の出張。 木曜日は午後から研究会のため学校全体で部活無し。 朝練のみ室内で行う…

語らう

市内某所でさる御方と ホッピー会議。 会議のあとの会議でかなり深く染み渡る。 好きことかな… (先週はホッピー部長に引きずり回されたのに)

ちょいと連絡

市新人戦の入賞一覧です。http://oyajiizu.web.fc2.com/21sinjin01.htm

声援

今日は完全OFF。 若干寝坊。 息子の応援に平塚へ。 10:00試合開始。 試合は序盤から猛ダッシュ。 1pから大差をつけ大勝。 ベンチ全員(15名)出場。 息子くん、3pに出場。 縦横無尽に動き回り・・・ ラグビー技も出て・・・ ちょっとは貢献したかな。 …

新春晴れ舞台 その3

今日は男女団体戦。 チームとしての晴れ舞台。 開会式。 選手宣誓の大役をモミモミが果たした。モミモミ ちょっと間違えたがまずまずの出来。 さて試合は… 散々たる状況。 女子は一回戦負け。 二人だけのチームで先鋒は不戦負け。 中堅先にポイント取るも最…

新春晴れ舞台 その2

昨日は女子個人戦と男子50キロ級。 女子二名は体重がギリギリで冷や汗をかいた。 アリィ、ミサミサともに緒戦負け。 気持ちでは負けていないがまだ柔道が雑だ。 まだまだ練習が足りない。 男子タカノリは一回戦見事な一本! 二回戦は旗が割れる判定負け。 …

新春晴れ舞台 その1

市大会新人戦男子個人戦。 朝から快晴。気分のいい朝だ。と思ったら、体調不良二名の連絡。 うち一名は欠席。 健康管理しっかりしてほしい。 あ○み野中主将の立派な選手宣誓。 例年に比べ、参加数が少ない。 ただ、50kg級が行われるので出場の幅が広がっ…

10秒ファイト

全国高校ラグビー神奈川代表桐蔭学園が決勝へ進出した。 準々決勝をテレビで見た。 相手は西のAシード常翔学園。 「じょうしょう」の名の通りかつて「大工大付属」といて常に優勝候補であった学校だ。 新聞を読むと、平均体重は桐蔭が10キロ以上マイナス…

唯一

元旦、二日と学校に行っても先生には誰にも会わず。 「当然だよな」と思いつつ、1パーセントくらい寂しかった。 三日はテニス部顧問で大先輩の先生が出勤し部活をやっていた。 「先輩、正月早々熱心ですね〜」と話し掛けたら、「おまえこそ元旦からやってる…

初め

今日は書き初めとお汁粉会。 バラバラな配置がうちらしい。 しかし書くときは真剣に。 はい出来上がり。 揃い踏み。 すぐに自宅へ戻る。 毎年二日は親戚一同集まり新年会。 賑やかな宴会 伴侶は40人分の料理を用意する。主たる宴会場。 手作り料理がずらり…

新鮮に

敬寿瑞春 皆様明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、毎年恒例、学校の屋上からの眺めを撮り、職員玄関に飾ってきました。 いつもながら快晴。富士山・丹沢山系が綺麗に見えました。 さて、今年はどんな年になるのでし…