2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙を書く

国語の授業で、自然教室でお世話になった農家へ手紙を書いている。 「拝啓・・・」で始まる、正式な手紙だ。 下書きをして、便せんに清書する。 ペンは細めのミリペンを貸し出す。 「前文(時候の挨拶)」や「末文」はすぐに書ける。 問題は「主文」だ。 下…

暑いわな

教室って何で暑いのだろう・・ やっぱり人がたくさんいるからかな。 教員は、机間巡視(きかんじゅんし)と称して動けるし、 ドアの近くで涼むこともできる。 しかし生徒は過酷だ。動けず、机にしがみついて、風も通らない教室で、耐えながら授業を受けてい…

日常に復帰

新しい週が始まりました。 5時間授業ですからまだいいのですが。 ここ数日は蒸し暑くて、生徒はだらけると思ったのですが、 今日はまあまあでした。 自然教室で撮った写真などをみんなで見せ合っていました。 とても楽しそうな風景でした。今日、総務で学年…

自然教室終了〜

二泊三日の自然教室が終わりました。 帰ってきた直後は頭の中がもうろうとしていましたが、 二日経ち、落ち着いてきました。 30代の頃は大きな行事が終わっても、ハイな状態が 続いていましたが、40代になると、そうも行かず。 なにもやる気が起きない状…

農家民泊

おはようございます。 自然教室三日目です。昨日、14時から、7つの地区で対面式を行いました。 農家のみなさんが温かく迎えてくれて、生徒たちも 少し緊張がほぐれた様子でした。55軒の農家に分かれ、農作業を体験し、農家の方々と交流をします。 さっ…

大平宿

自然教室二日目。 いまごろは、各農家の方々とアットホームな雰囲気で、 楽しく過ごしていることだろう。 昨日の大平宿。 宿舎に入ったとき、「キャーキャー」言っていた女子も、 「楽しいね」と言うようになり。 「めんどくさい」といっていた男子も、 「こ…

出発

今日から自然教室です。 二泊三日です。 昼過ぎに飯田に着き、山道を登り 大平宿へ。燃料は薪だけ。明かりは裸電球一つ。 いろりを囲んで自然の中で生活します。http://www.mt-fuji.co.jp/JNT/Machinami/Oodaira.html↑こんな感じです。いつも何でもそろって…

自然教室の準備

来週火曜日から、自然教室です。 ここのところ、毎日、関係の仕事をしています。 今日、明日も出勤して準備します。(もちろん、部活もあります) 私にとっては、こういった宿泊行事は楽しみの一つでもあります。 いろいろな土地へ行けるのも嬉しいし、おい…

仕事しています

5月30日(月)午後から区の専任会。6時前に終了。直帰。それぞれの学校は修学旅行や自然教室を控え、大変なようだ。 5月31日(火)夜、前任校のPTAの方々と会食。カラオケまで行き、盛り上がる。 6月01日(水)夕方から、3月に起きた事件の話…