2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油断?

午後から息子の試合の応援。 会場は自宅からも近い、樽○中学校。 決勝は樽○中と。 14時から試合開始。 相手は、彼らが1年生大会のとき惨敗し、涙した相手。 昨年秋の新人戦では区大会決勝で雪辱。 その勢いで、市大会も3位になったのだ。 現時点での力で…

時間変更

今日は8時集合。11時まで。 午後から中バス応援のため。 市大会団体戦の組合せも決まり、気持ちも入る。 短い時間で集中して行う。 アップ。 投げ込み15分。 打ち込み3分3本。 ケンカ組み手の打ち込み。 スピード打ち込み。 乱取り2分5本2セット。…

蒸し風呂

梅雨の時期、いくら晴れているとはいえ、 湿気はものすごい。 道場内はねっとりとした空気が漂う。 今日は扇風機を出した。 昨年、ある保護者から贈られたものだ。 一年生が組み立てる。 そして、冷凍庫の準備。 いよいよ毎日氷が必要になる。市大会開始まで…

いざ!かまくら!

今日は二年の鎌倉遠足。 一日同行する。 好天、高温のなか歩く。 朝は北鎌倉駅にで。 昼は段葛入口で。 午後は極楽寺でチェックに立つ。 何やら今日は「海開き」らしい。 はぁ〜海が見たい。

休養

今日は、完全休養日。 1,2年生は3日間休みとなるが仕方ない。 今回の茨城遠征の反省。 良かった点・・・ ・時間を守る姿勢が見えた。 ・宿での生活では自主的に過ごせた。 ・挨拶など、しっかりできた。 ・怪我無く、集中して練習ができた。ダメだった点…

茨城遠征 その2

6:00起床 7:30朝食 天候曇り。 昨夜は零時には寝ていた。 (男八人。物凄い寝相で。) 朝から食べっぷりはいい。 体調は良さそうだ。 昨夜の伊勢海老が味噌汁になって登場。 う〜朝から満足。 8:00宿を出発。 8:30会場到着。9:00練習開始。 ストレッチ 体育館…

海鮮まつり

18:30から夕食。 刺身がつく中学生には贅沢な料理。 満足… 宿に先生がたが集まりミーティング。 竹○先生の計らいで、伊勢海老&鮑の舟盛り! 美味!最高! ということで、群馬、茨城の先生がたと盛り上がった。

茨城遠征 その1

一泊二日で茨城遠征へ。 5:30集合。5:45出発。 生徒8名、大人3名。車で二台。 Mママは夫婦で参加。 車も出して頂いた。 首都高、常磐道ともに順調。 8:30すぎに会場に到着。 日立市立○王中学校。160畳ほどの道場。 福島・群馬・茨城が集まった。 9:00スタ…

なぜか横浜…

カラオケしてる。 なかなか90点以上でないな。

収録を振り返って

今回の収録は、とてもリラックスして臨めた。 常連の先生方と控え室で会話。 近況報告など。 13:00にスタジオに案内され、前説なし。 注意事項をた伝えられ、司会・ゲスト登場。 司会・・・徳光さん・ヒロミ・中山エミリ ゲスト・・・大竹まこと・北斗…

テレビ収録

フジテレビ『教師特番』収録。 前回と同じ、六本木のスタジオ。 部活を終えて、一旦帰宅。 すぐに電車で向かう。 集合時間より遅れて控え室へ。 顔馴染みの先生がたへ挨拶。 担当から、振られるネタの説明。 お、発言機会があるのかな? お弁当。美味しく頂…

今日は朝練

所用のため、時間変更。 7:30集合。9:30まで。 寝技打ち込み・40秒乱取り 立ち技打ち込み・乱取り2分10本。 シンプルな内容。 早朝から、快晴。汗が出る。 (私は二日酔いで動けず) 朝早かったが、みんな元気に動いていた。 残った一日、有効…

晴れの日

午後から、市中学校バスケットボール選手権大会ファイナル。 もちろん応援に行く。 昼過ぎに到着。 三位決定戦の最中であった。 観戦・応援の人でごったかえしていた。 「このたくさんの人の中で決勝戦をやるのか…」 と親父は感慨無量であった。 少し遅れ14:…

今日は陸トレ

剣道の試合の関係で、格技場が使えず、 外でトレーニング。 学校階段3周。 スロープでランジ3周。 グランドで、タイヤ転がし競争。 インターバル走(200mを60秒・50秒) そして、昇降口で筋トレ。 写真は、休憩のようす。

一所懸命と一生懸命

最近、気になる言葉が「一所懸命」。 「一生懸命」とどう違うのか。 ちと調べた。 ある解説では・・・・ A 「一所懸命」は同じ場所で命をかけて守るという意。 B 「一生懸命」は「一所懸命」の誤用が定着したもの。らしい。 わたしにとって一所懸命とは何…

奥の奥

昨夜は六時まえに自宅を出て、宿に八時過ぎに到着。 夕食は部屋で。 家族旅行では初めて。 (いつもはバイキングだから) お風呂はさすがに古かったが、滝のそばの露天風呂は野趣あふれていた。 さすが、じ〜んと温まる。 その後、部屋に戻り、試合のビデオを…

アクシデント

バスケ会場へ出発する直前、息子から 「眼鏡を留めるバンドを忘れた」と連絡あり。 パンツのゴム紐を持参(笑) 更に、車で向かう途中、 「眼鏡が折れた」との連絡あり。 一同真っ青。 会場に着き、眼鏡を見る。 レンズを囲む枠がポッキリ折れている。 近くの…

今日は盛りだくさん

更新が停滞した。 忙しいのもあるが、ブログに対してやる気がない。 いつも見に来て下さる方々には大変申し訳ないが、 書きたいときに書く。 伝えたいことを伝える。 こういったスタンスで臨まないと、自分にとってのブログは長続きしないと考えるからである…

蒸し風呂

今日は県強化練習会。 強化選手は泊まりで二日間だが、我がチームは強化指定はいないので、本日だけの参加となった。 平塚駅から歩いて30分。 会場は総合体育館内の柔道場。 中は蒸し風呂状態。 いるだけで汗が出る。 昼食休憩のあと、大塚製薬から水分補給…

中バス応援

横浜市選手権大会が始まった。 この大会での上位8チームは、夏の中体連でシードされる。 約四ヶ月ぶりの公式戦。どうなることやら。南○塚中会場。 第一試合 対新○中 74−44 序盤シュートミスが多かった。 後半は試合勘が戻ったようだ。 一回戦のあと、学校へ…