2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ餃子

二日目午前中は、昨日撮った「ロールプレイング演習」を観ての振り返り作業。 相談者の言葉遣いや表情の変化を読みとる。 また、そのときの演者の心境などを掘り下げていく。 お互いに感想を述べ合うことで「話を聞く(傾聴)姿勢」について気づく。 演習の…

マグロ尽くし・・・

保土ヶ谷区専任教諭宿泊研修会。 他の研修があったため、夕刻に到着した。 メインである「ロールプレイング演習」は終わったあとで、 なんだか申し訳ない気分。 台風が刻々と近づいていることが、風の匂いや音で感じた。 料理はマグロ&魚介類中心。 もう、…

勤労意欲

休暇明け。どうも、頭に力が入らない。 毎年そうだ。夏休みの後半、やる気が減退。 遊ぶことばかり考える。 9月に突入してもやる気なしモードは続き。 やっと中旬くらいから仕事に燃える日々となる。 二学期制になってから9月に期末テストが入り、 ますま…

無事着きました〜

宮城を一時前に出て、七時前に着いた。 東北道〜首都高は順調に流れていました。 途中眠くなることなく快適にドライブできた。 高校野球の決勝はラジオで観戦。 駒大苫小牧二連覇!すごいね。おめでとう。 今年の甲子園は、終盤に逆転・再逆転が多くてはらは…

観ました。「亡国のイージス」。

ここ宮城の田舎にも突如映画館が出没した。 丘の上にジャスコができて、その奥に・・・ 「109シネマズ」!! そう、みなとみらいに昨年できたのと同じ系列。 びっくらこいた。で、行ってみた。 当然・・・ガラガラ。 の〜びりみることができた。 しかし、…

宮城へ

磐越自動車道から郡山ジャンクション経由で東北自動車道へ。 約2時間で到着。 スムーズで良かった。

湖水浴

並もなく遠浅で、のんびりした感じ。 磐梯山の雄大な姿を見ながらぷかぷかするのもいいかも。 今回はパス。

野口英世記念館

ピンチを凌いだあとは猪苗代湖へ。 野口英世記念館は国道沿いにあり、かやぶき屋根の家が建物に覆われて 保存されている。中には入らなかった。

会津鶴が城

昭和40年に再建されて、最近も改装されたので中はとてもきれいでした。 お城の中をぐるぐる回りながら、歴史や文化がわかる仕組み。 シアター形式や、博物館形式でとても見やすくできている。 最上階は展望台になっていて、会津の街が見渡せる。 明治維新…

赤べこ色塗り

会津は観光名所がたくさんあるが、いずれも入場料を取られる。 しかも、高い。(それくらいいいじゃないか・・と思う人もいると思いますが) 同じお金を出すなら、思い出に残るものをということで、赤べこの色塗りに挑戦。 赤べこは会津の特産で、昔病気平癒…

喜多方ラーメン

ここまで来たら「喜多方ラーメン」。 スパから30分ほどで喜多方の街へ。 さすが蔵の街だけに公共機関はすべて蔵の造りになっている。 (郵便局とかNTTとか派出所とか) どこにしようか〜と彷徨っていると、もういいかげんしてくれ・・というほど ラーメ…

昨日のリベンジ??

ここらあたりで野趣あふれえる露天風呂は・・・と探しながら 運転していると、山の中腹にガラス張りの温水プール。 そして蛇のようにウォータースライダーがにょきにょきと腹を出している。 直感「ここだ!」と駐車場へ。その間も「ラビスパ 裏磐梯」。 大人…

ひさしぶりの五色沼

朝はファミレスで。ガソリンを満タンにしていざ出発。 いわき中央インターから磐越自動車道で東へ。 途中、霧雨や小雨で運転しにくかった。 磐梯高原インターでおり、裏磐梯へ。 実は、このあたりは学生時代柔道の合宿やスキーでよく 訪れた土地なのである。…

常磐ハワイアンセンター

と、昔いっていた スパリゾートハワイアンズ。 行ってきました。 しかし、今夏一番の人出で、駐車場渋滞で なかなか入れませんでした。 横浜を出てからは順調にいっただけにちょっと残念。 ハワイアンズは10年ぶりかな。 あのときは職場の旅行で行ったっけ…

関東大会 三日目

最終日。男女個人戦。いよいよ本番。 とくに調子が悪くなることなく今日を迎えた。 練習も淡々とこなし、緊張した様子は見られなかった。 男子の三回戦まで進み、昼前にやっと女子が始まる。相手は栃木の一位。 その選手は、昨日の団体戦の中心選手として、…

関東大会 二日目

今日は男女の団体戦であった。 男子は各都県4チームで計32チーム。 女子は3チームで計24チームが参加できる。 男子は選手5名。女子は3名。トーナメント戦である。団体戦は総合力が大事。 強い選手が何人いるかではなく、強い選手を柱に、 あとはどう…

関東大会 初日

第30回関東中学校柔道大会。 山梨県石和の小瀬スポーツセンターで開催。朝、8時に出発。 女子部員6名。車2台。 渋滞もなく順調に山梨へ。しかし、暑い。13時から計量。一発パス。順番ばらばらでいらいらした。 15時から監督会議。部屋が満杯で、イ…

柔道教室その2

柔道教室二日目。 午前は乱取り中心の練習。 午後、1年生は三級取得のための試合を行った。 我が部の1年生は7名が参加。 めでたく、全員合格した。 おめでとう〜出稽古4日目。 部員は怪我が多く、ばて気味。 でも、よく頑張った! もちろん顧問もね。

柔道教室その1

20年以上続けられている柔道教室。 約500名の生徒が参加した。 ここ数年で一番参加者が多く、県立武道館は熱気でむんむんであった。 午前中は、礼法〜受け身といった基本講習。そして、寝技の講習。 午後は寝技&立ち技の乱取り練習をおこなった。 出稽…

登り坂はつらい

昨日は横須賀にある、S中へ出稽古。 京浜急行のS入駅からだらだら坂を20分ほど登るとその学校がある。 ちょうど5年ぶりになるだろうか。 道場は二試合場とれる広さで天井が高い。 懐かしかった。 昨日に比べて、午前中で終わるので楽?だった。 帰り道…

鎌倉なのに大船??

今日は県の強化練習。 関東全国に出場する選手が集まり、練習するのだ。 と、同時に参加申込書を提出する日である。 会場は鎌倉武道館。鎌倉市が10年前に立てた新しい武道館。 浄水処理場の上に建っている。とても上品な造りだ。 試合などで応援に来るかた…