2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天理 二日目

おはようございます。 朝は冷え込みましたが奈良は快晴です。 6:30 起床 7:00 朝食 みんな元気です。 ご飯・生卵・味付け海苔・味噌汁・牛乳・沢庵。 質素なご飯。 食後は洗い物のお手伝いも。 7:45 移動。 8:30 打ち合わせ。 9:00 練習試合開始。 今日は私…

天理へ

おはようございます。 今年度最後の遠征は奈良へ。 平成20年度の締め飾る。 3:00 ズマ父と合流。 日吉のレンタカー屋へ。 義兄の厚意で割安で借りられた。 3:50 N谷集合場所へ。 沢山の保護者に見送られ出発。 (朝早くからありがとうございます) 4:00過ぎ …

飛び回る

3月27日の近柔杯予選。 1勝1敗で決勝トーナメントに進めず。 というわけで、28日は練習をもう一人の顧問に見てもらって急遽宇○宮へ。 息子が合宿中。10時前に会場に到着。会場はたくさんのチームの熱気に包まれていた。 しかし、館内は寒い。 強豪…

本番

今日は近代柔道杯初日。 6:06の電車に乗り横浜集合。 予選リーグは3校による戦い。 1 瑞○(マエタキ先生のチーム) 2 藍S(徳○県チャンピオンの) リーグ一位が明日の決勝Tへ進出する。 昨日、E藤先生から連絡が入った。 横須賀ブロック強化試合で女子が優…

突入〜

今日から春休み。 正確には3月までが年度末休業で4月からが春季休業となる。 今日は二つに分かれて活動。 男子レギュラーは9:00〜練習。 午後は近柔杯計量で東京武道館へ。 その他は昨年も参加した横須賀ブロック杯へ。 男子2チーム。女子1チーム参…

切磋琢磨

15日に北海道から帰って以来、腑抜け状態で仕事も進まず闘志も湧かない状態であった。 しかし、三連休!柔道三昧!!元気元気!! 3/20 B相高校へ出稽古。 6チーム集まり、総当たりで練習試合。 その後、乱取り練習。高校生が丁寧に相手をしてくれた…

北から帰還

昨夜、17:00過ぎに羽田着。 軽めの夕食をみんなで食べて、帰って参りました。 写真は、定山渓のホテル。 ここの大浴場で温泉に浸かった。 札幌からバス往復代+入浴料で1700円。 (バス代往復だけど1500円) 広い風呂で手足を伸ばし〜 露天風呂…

北の極楽

昨夜ホテルに一旦荷物を置き夜の街へ。 もちろんススキノ? 途中、道庁、時計台に寄る。 雪の時計台。 幻想的。 そして始めはジンギスカン。 老舗「だるま」。 座ると自動的に一人前の肉が出てくる。 野菜も乗せてくれる。 臭いは独特だが味はさっぱり。 モウ…

北へ2009

16:20発寝台特急カシオペア。仏料理のディナー。 目が覚めるとすでに北海道。 9:32札幌に到着。 快適な列車の旅であった。 10:14の列車で小樽へ向かう。 小樽に着いた。 小樽定番運河散策。 雪が小降りのなか歩く。 お土産を買い。 「政寿司」で寿司、刺し身…

なくしたものとえたもの

卒業式の夜は、先生方と祝う会。 ワインをしこたま飲んだ。 相変わらず、学習していない。 横浜駅から電車に乗ったまでは良かったが、また乗り越した。 最終で戻り、無事に地元の駅へ。 締めはラーメン。酩酊状態で。 無事帰宅したようだが、起きたあと財布…

事の顛末

昨日の卒業式。 天候もよく、晴れやかな一日だった・・・と書きたかった。 式自体は厳かにきちんと行われたようだ。(ようだ・・・とはずっと外にいたから) 見送りのとき、柔道部の面々は晴れやかな表情で巣立っていった。 その他のこと。ここでは詳しく書…

掃き清める

久しぶりの土曜日練習。 まずは、外トレに出発。 フルメニューで12:30終了。 そして、日曜日。 清掃活動から。 いつも走っている学校階段を丁寧に掃く。 すでに街のひとが掃除したあとだったらしく、そんなに汚れていなかった。 今日は小学生の体験入部…

そしてまた・・・

月曜日は完全OFF。 火曜日は出張で練習に参加できず。 自分たちでしっかりできたようだ。 朝練習も再開。 来週の卒業式を控え、慌ただしい日々。 柔道部3年生の男子4名。女子3名は進路が決まり、あとは卒業を待つばかり。 時折、練習にも顔を出し、後…

想い

2月28日。鶴見杯。 終わった。横浜はもとより、川崎・相模原・平塚・秦野から。 そして東京・千葉・群馬・埼玉からも。 男子41チーム。女子29チーム参加。 学校数は51校。 これでも昨年より、男子は10チーム減。 しかし、大盛況の大会となった。 …