2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何処に入るかな…

今日は横浜市中学校柔道選手権大会の団体戦の抽選会。 5校時の授業を終えて、すぐに会場である金○中へ向かう。組み合わせが決まった。 我が校は8シードだったので、気分的に楽であった。 本番は1月14日。

走る走る…

今日はマラソン大会。 昨日とはうって変わりポカポカ陽気の一日だった。 男子は約3km。 女子は約2.5km。 学区を走る。 近隣のおばあちゃんも応援! 校門を出てダッシュ! がんばって走る姿。気持ちの良い一日であった。

10℃以下・・・

朝は冷える。 通勤で新横浜を通るのだが、ビル街から漏れる朝日がまぶしい。 横浜線の高架のてっぺんで、丹沢方面がわずかに見える箇所がある。 すっきりとした空のしたに山並みがみえる。 ひとときの感動だ。 学区に入り、裏道を使って学校へ。 途中畑が出…

汗ばむ・・・

23日の勤労感謝の日は午前中。 25日今日も午前中。 26日明日は8時から10時まで変則。 11時半から委員会の出張。(情報部会なんたらかんたら) 関内まで行くから、どこかで遊んでこようかな。

やる気なし・・・

仕事に対してやる気がないのではなく・・・。 学校hpの更新に対して。とほほ。 気分屋なので、毎日バシバシ更新!ってときもあるし。 ほったらかしのときもある。 おかげで、ブログの更新も滞っちまったじゃねぇか。とほほ2。 しかし、裏では「mixi」…

テスト前・・・

木曜日がテスト前最終。 私は、区の保護司さんとの懇談会で福祉協議会へ。 練習を見られず。 この土日は、まったく部活をやらない。 二日間連続で部活がないのは滅多にないので、有意義に過ごしたいと思う。 そして、いまは学校に来て、テストを印刷している…

ショートカットその後・・・

ことが起きたあと、出張&研修で練習を見られず。 張本人たちと話す機会はあまりなかった。 とはいうものの、どうやって顧問に話しをするのか、わからないようだ。 そういう態度を見ていると、悪さをして、怒られて、そのあとどうするのかが 全く学習されて…

ショートカット

そんな中、1年生二人が遅刻してきた。 聞くと、体育で行っているマラソン大会の練習で、 本来走るマラソンコースを途中で外れ、短い距離だけ走って戻ってきたそうな。 それが、発覚し、放課後ペナルティーでコースを走らされたのだという。 「ショートカッ…

短時間で・・・

今日は午後練習のみ。 2年生は合唱練習で少し遅れての参加。 2年のレギュラー組は、ほんとうに熱心に練習する。 新キャプテンを決めてから、統率が取れている。 生徒指導や、事務処理などでなかなか部活に行けない日が続くが、 こちらが指示したメニューは…

いちぬけ

息子のバスケットの試合。 今日は、市大会の予選で、3チーム総当たりのリーグ戦。 2試合とも無難に勝利。 後半は控えを出し、経験を積ませた。 チームとして、ディフェンスが機能し始めたかなと感じた。 次回は、決勝トーナメント。 対戦するチームはミニ…

朝も早よから…

今日は朝練習のみ。 7:30〜8:30。 午後は希望者のみ、段級審査会。 天候は良いものの風が冷たくなってきた。 ひたすら階段&スロープを登り下りする。

まじめに教研集会

実につまらない。 県の教研集会ってこんなだったっけ? 以前は、お互いにきちんと意見交換し、レポート内容も相互評価し、実り多かったものだが・・・。 司会進行。しっかりしろ。 だらだら意見言わせるだけで、手順よく振らないし。 共同研究者。 話ずれて…

温泉〜

昨夜は、職場の宴会旅行。 丹沢の山奥、中川温泉に宿泊。 ひっそりとした旅館。温泉はさらさらで気持ちよかった。 相変わらず幹事なので、旅行までいろいろと準備した。 今回は宴会がメインなので、みんな料理とお酒を楽しんでいた。 お風呂もたっぷり入った…

テレビの反響

7日の放映のあと、何人もの生徒から 「先生、見たよ〜」とか、「隣の外国人、かっこよかったね」とか、 「先生、一人で受けまくっているし・・・」などと声をかけてくれた。 保護者からもメールをいただいたり、声をかけて頂いたり、嬉しいやら恥ずかしいや…

いよいよ

明日、7日。 19:00〜 フジテレビです。

昨夜はおやじ〜ず定例会

大会のあと町田へ。 高校の先生と二人で。 途中、架線事故があり送れたが、定刻の前に到着。 のどが渇いていたので、準備体操も怠りなく。 ほどなく6時になり。メンバーが揃う。 今回は8名。 初参加はなかったものの、初対面の方もいたのでどうなるかなと…

日神杯横浜市柔道選手権大会

毎年文化の日に行われるこの大会は、学年別・段級別個人トーナメント戦で行われる。 男子1・2年と3年希望者が参加した。 試合の前に古式の形の披露。 =結果=〜二年〜(125名) カズキ ○○○● ベスト16 アキラ ● ケンタ ○○● テルキ ○○● ユウト ● トモ…