2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸の王者

今日は慶○高校をおかりして練習会。 六○橋中のM下先生が企画してくれた。 8:00横浜集合 東横線で日吉下車 大学構内の坂を登り右奥へ。 体育館の先に道場があった。AMは寝技と立ち技。 PMは立ち技のみ。 パターン打ち込み→乱取りの内容。 合同練習二日目とい…

初めての…

今日は市合同練習会。8:00横浜集合。 一年生は初めての出稽古。集合時から興奮気味。 「遠足みたいだ」 「楽しそう」などと遊び感覚の発言が目立つ(笑) やれやれ(^_^;) 30人連れて地下鉄で移動。 無事武道館に到着。 館内に入るとき 「お寺みたいだ!」 これ…

語る

更新が遅れた。 ご贔屓にしてくれる読者の皆さんはおわかりだと思うが。 『仕事』が忙しかったのだ。 立場上、先頭に立って動かねばならない。 自分の都合は後回しになった。 (研修&出張2回取りやめ) 「滅私奉公」ではないが、自分を殺し、全体に寄与す…

おはようございます。 平塚合宿二日目。 6:00の部員たち。 マグロのように眠るマコト。 6:25朝練習 しかし雨が… だれかさんの祈りが通じたか。 残念そうに(嬉しそうに)部屋に戻る面々。 7:00仲良く朝食 8:30部屋点検 挨拶をして道場へ。 9:00集合 9:30練習開…

集まる

今日は7:30集合 私はJR団体割引の手続きで遅れて参加。外トレが終わって中に入ろうとしたときだった。 レギュラー7名は11:00に学校を出る。 それまで練習。 1年生も同じメニューをこなすが、まだまだ雑な面が目立つ。 その都度上級生に見本を示させて確認…

吹き抜ける

今日も朝練。 7:30から。 アルペン3周。階段10周(一段飛ばし)。おんぶ1セット。 だいぶ汗が出る。 高低差のある階段を走ったあと、さらに一段飛ばしはキツイ。 そして追い打ちをかけるようにおんぶ。 なだらかなスロープの部分だが、長く感じる。 …

ジレンマ

今日は放課後練習のみ。 15:05ミーティング。 15:25開始。アップ走3分。 ステップワーク。 レスリングスタイルで、バック取り30秒裏表×6×2本。 立ち技。 投げ込み研究30分。 基立ち乱取り各種。 (最後はGS寝技つき) 1年生は、脇回しを…

片足

今日は朝練習から。 アルペンルート3周。 階段を片足ジャンプ左右2セット。 スロープでランジ2本。で、あがり気温が上がり、汗が噴き出る。 今季のTシャツのデザインができあがった。 予算の関係で、色をなくした部分もある。 色はターコイズ。 (澄んだ…

ふきふき

掃除はしっかりね。 掃き掃除〜拭き掃除。 一年生は多いから、少ない手間で一斉にきれいになる。 しかし、もうちょっと周りに気を配って。 もっともっときれいにしよう。 イツキ・・・いい腰つきだね。 今日は、放課後練習のみ。 15:15〜18:15。 …

今日も朝練。 7:30〜。 アルペンルート3周。 階段10周。 あんぶ2セット。 1年生は集合時、眠たそうだった。 今朝の神奈川新聞に柔道部卒業生の記事が。 しかも、ボートで。 彼は3年の時は団体戦の大将を務め、新人戦では逆転負けでチームは敗退。 …

雨あられ

朝から二日酔いで鈍痛が。 腰は痛いわ、雨は降るわ。 部活はもう一人の顧問に任せて所用へ。 昼過ぎ、無事練習が終わったとの連絡。 さぞかし、E藤先生にしごかれたことだろう。 夕方前、平塚へ。 息子バスケチームの応援に。 高校総体県地区予選二回戦。9…

鬼ブロガー

部活通信。 日々悩んでいた。 書こうと思っていても、時間がなかったり。 無理に書いても仕方ないと思ったり。 で、決意して新しい方法にした。http://nishiyajudo.cocolog-nifty.com/blog/ ブログにして配信する。 携帯からでも更新&閲覧できるようにした…

感じるもの

昨日は放課後のみ。 委員会などで遅れてくるものもいた。 打ち込みから気合いが無いので「喝」 「投げる気迫」「ひたすら打ち込む」雰囲気がない。 顧問なり立ての頃、ある強豪校で練習の機会を得た。 「間違えて覚えた漢字は何回書いても間違い」」と大きく…

拾う

今日は午後から先生方全体の出張のため、朝練のみ。 アルペンルート3周 爪先立ち100回 道場に戻り打ち込み。部員が走る間、ゴミ拾い。 ほとんどが煙草の吸い殻。 アルペンルートの階段のそこかしこに。 路上喫煙の果てにポイ捨て? まさか中学生… そんなこ…

折れる

今日は放課後のみ。 しかし、私が道場にいたのは15:50まで。 急な仕事で関内へ(秘)張り切っていたのにションボリ。 練習メニューを三年に託した。 一年生も一緒のメニューを多くした。 (一年生は喜ぶだろう)関内での仕事を終え、学校へ即電話。 無事に部活を…

初体験

朝練7:30〜 アルペンルート3周 階段10周 だっこ2セット (一年生は少なく) 放課後、 一年生は上級生と初めての乱取り。 投げたり投げられたり。 その後、基立ち乱取りにも当たりに行かせる。 生き生きと活動する一年生。 手加減はしているものの、真剣に教…

真面目に

昨夜の酒が残っている。 県立武道館最寄りの白○駅前の居酒屋で飲み。 17:45から23:15まで。 メンバーは例の怪しい柔道おやじ集団(笑) しかし、今日は真面目に柔道のお勉強なのだ。

芽生え

今日は、部を二つに分けて活動。 一年生は、学校で練習。 二、三年生は県強化練習で、県立武道館で活動。 7:30に一年生を集め、外練習から。 そのあとは主に寝技の講習会。 元気な一年生。 記念にパチリ。 一年生の練習を11:00に終え、県武へ向かう。 ち…

束の間の

昨日は連休最終日。部活はオフ。 で、伴侶(笑)を伴い息子バスケットの練習見学へ。 関東大会予選はシードでありながら二回戦負け。 総体予選は地区予選からの参加になる。 捲土重来を期して気合いのこもった練習であった。 高校近くの公営駐車場に車を停めて…

振り返り

埼玉錬成会から戻り、昨日の練習。 大きな怪我もなく、体調不良もなく、2・3年生全員が揃ったことは頼もしく感じ、嬉しかった。 埼玉へ行った二日間は、時間とお金をかけるにふさわしい内容だったと思う。(良い面も、悪い面も。) =部全体= ・全体の動…

朝も早よから

7:30集合 中庭でラントレ一年に基本動作を教える。 一年ひとりに対して上級生二人。 リハビリ組 ストレッチ教本を利用しカラダをほぐす。

埼玉二日目

よく寝ています。 もう少しで起床。 おはようございます。 6:00起床して体操。 ひとりパジャマのやつが(笑) 朝食の支度。 朝食。納豆・卵でもりもり食べる。 7:16のバスで桶川駅へ。 駅で本館組と合流。 電車で上尾へ。 そして歩く! 8:40過ぎ会場着。 延べ1…

彩の国へ

毎年同じような写真を載せているが…。 6:30横浜集合 7:05湘南新宿ラインで上尾へ 湘南新宿ラインの車中。 寝ているもの、おしゃべりしているもの。 マンガを読むもの、 上尾駅から歩く。 男子は2チーム。 女子は鶴と合同で1チーム。 私が男子Aチームにつ…

遠征前日

五月に入り爽やかな陽気だ。 今日は急遽、相模原と町田から練習に参加してくれた。 三校で合同練習に。 アップ、寝技、立ち技の順に。 畳を全面敷いていたため広々と使えた。 参加してくれた選手たちはみんな積極的で黙々と取り組む姿が好感が持てた。 我が…