2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後期が始まる

前途多難な後期の始まり 一校時は始業式&朝会。 静寂の中、淡々と進む。 前期の成績が出て、連休を過ごした生徒は、その元気のない表情。 二校時からの授業も活気がなかった。 思いもさまざまであろう。 暗夜行路ではないけれど、先が見えないトンネルを歩…

浄書する

大会が終わると賞状を書く 入賞して賞状をいただくと、名前などを清書する。 明日は、朝会があるため生徒に渡す賞状を書いた。 区大会・・・県秋季大会・・・昨日の大会。 けっこうたまるもんです。 書きながら思い出す。試合の様子。勝ったときの生徒の表情…

ローカル大会に参加

今日は、埼玉県F士見市のF士見高校で行われた「F士見杯中学校柔道大会」に参加した。 F士見市周辺の中学校が参加して、5回を数える大会である。 会場の高校は市内唯一の高校。野球部も活動していたが、挨拶もしっかりして好感がもてた。校内もきちんと…

スクールウォーズに涙する

涙なしでは見ることができない たまたま、衛星放送で「スクールウォーズ HIRO」を観た。 主演は照英。あのゴリラ顔の俳優である。(ちょいと親近感) このてのスポ根再生ドラマは涙なしでは観られない。 有名な第一作。山下真司主演の「スクールウォーズ…

おひさしぶりです

日記の更新をずいぶんサボってしまいました。 おかげでランキングも圏外へ。とほほ。 先日28日に収録された番組がやっと流れまして、その反響の大きさにびっくりしている今日この頃です。 生徒はもちろん。保護者の方々。先生方。卒業生。柔道関係者。親戚…