2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天理 二日目

昨夜のご飯は食い地獄だったようだ。 どんぶりがでかかった。 天理街に詰め所がたくさんある。 詰め所とは天理教の信徒さんが泊まる施設。我々が泊まった詰め所は10人部屋がたくさんあり、N谷だけで一室使わせてもらった。 顧問は相部屋で静岡・愛知の先生…

西へ

奈良遠征。 4:30集合・出発。 まだ暗い。 東名〜伊勢志摩湾岸道を通り四日市へ。 10:00過ぎ天理ICを下りる。 早く着いたので奈良の大仏を見に行くことにした。南大門にて 大仏殿にて 鹿をとこあおによし 12:30受付 13:00試合開始 8リーグ。 柔道着を着た人…

日々新たなり

二日間の合同練習が終わった。 参加してくれた学校&道場はどこも熱心で一生懸命やる子ばかりだった。 お互いに大いに刺激を得たことと思う。 今日の練習は研究主体。 マットを使った投げ込みのやり方を少し指導した。 後半は寝技の研究。 絞めに至るまでの…

合同練習 参加一覧

※合同練習に参加する団体は、参加者へ運動靴で来るように。 柔道着の下に着用するTシャツを用意するようにお伝え下さい。 3月27日(木) 午前のみ 午後のみ 全日 ・・・大鳥、富吉道場、嶺心会 3月28日(金) 午前のみ 午後のみ 全日 ・・・鴨居、大…

合同練習会 二日目

今日は7団体。 賑やかな練習となった。 午前は寝技。 外トレは人数が多いので中止。 その分、アップを濃いめに。 午後は立ち技。 基立ちの乱取りを多く。 みんな熱心に取り組んでいた。 ホスト校として、練習のメニューなど考えて指示をしたが、 良い練習に…

合同練習 一日目

参加団体・・・O鳥、冨○道場、嶺○会 昨日に比べて、少し肌寒い一日。 本校で合同練習会を行った。 いずれも、このブログでリンクしている団体だ。 なじみの選手も多く、まとまりのある雰囲気であった。 9:20〜 午前中は、まず外トレ。 N谷名物『学校階…

坂を上る

京浜急行汐入駅で降り、坂を上り坂○中へ。 横須賀ブロックの強化練習試合に参加した。 男子は14校24チーム。 女子は7校12チーム。 予選リーグの順位で決勝トーナメントに進む。 =男子予選リーグ= Aチーム Dリーグ 3勝2敗で三位通過。 Bチーム Bリー…

春休みの予定

月日 曜 内容 時間 場所 3月24日 月 練習 15:00〜17:30 修了式後再登校で活動 3月25日 火 練習 8:30〜12:30 3月26日 水 横須賀ブロック杯 8:30〜17:00 坂本中 男子2チーム・女子1チーム参加 3月27日 木 合同練習 8:00〜1…

おニュウ

「新しい」という意味の「おニュウ」は 「おにゅう」と書くのか? 「オニュウ」と書くのか? 迷った挙げ句 丁寧な「お」に「new」をつけて、「おニュウ」とした。 (間違えていたらご指摘下さい) さて、今日は練習はオフ。 午前中事件対応で学校へ。 関…

送別稽古

3年生を送る稽古。 アップのあと、寝技の乱取り。 そして、1,2年生の部内試合。 =結果= 1 カズマ 2 ゆり 3 テツ 4 エイタ *優勝者にはTシャツプレゼント 部内試合で、頑張りの成果が現れているものが数人いた。 女子は男子と対等に戦えた。 決勝…

かけちがい

今朝、ネクタイを結ぶとき、ワイシャツの襟がとんでもなく 左右段違いになっていた。 何故だろうと鏡を見ながら考えた。 そう、ボタンを一段掛け違えていたのだ。 ワイシャツを着るようになって初めての体験である。 今週は、連日緊急対応で一日が過ぎた。 …

雨の中

B高校へ出稽古。 男女連れていく。 午前は7校で練習試合。 午後は乱取り練習。 ベストメンバーでの試合と、1年主体の試合を行った。 内容はまあまあかな。 寝技で締めを中心とした攻めができた。 立ち技での決定力が不足指定のは確かだが、寝技への意識が…

ゆるゆる・・・

温泉の効果か、長時間の移動か、身体がとろけそうな感じ。 きっと疲れているのだろう。 昨日の川口の練習での収穫は、『気持ちの強い奴』が分かったこと。 女子4人は、どんな練習でも向かっていける姿勢や気持ちが見えた。 口では「東○山南の子は怖い」だの…

北上

おはようございます。5:00起床 ひと風呂浴びて6:00に宿を出る。 歩いて駅へ。 普通列車に乗り、先ずは熱海へ。 海岸線を照らす朝日が綺麗だった。 10:30過ぎに川口武道体育センターに到着。 約4時間の列車の旅。 懐かしい。 最初に来たのは平成3年頃だった…

いずこへか参らん

今日は朝練習。 7:30〜9:30 立ち技のみの短時間。 GS方式の乱取りはみんな燃えていた。 一旦帰宅。 学年旅行の準備。 慌ただしくビール・焼酎・お菓子などを鞄に積み込み駅へ。 外はぽかぽか陽気。 気持ちいい。 スーパービュー踊り子で東伊豆へ。 河津で下…

誇らしげに・・・

昨日は市の学習状況調査。 初日は3教科。今日は2教科。 部活は無し。 駐車場の壁の上。フェンスにバスケットゴールを取り付けた。 息子が小学校5年の時に、安いゴールを取り付けたのが始まり。 一旦老朽化して壊れていた。 何年かぶりに復活。 父親として…

からかいの果て

昨日の練習は途中で打ち切り。 練習中にあまりにも人のことをからかう部員がいたからだ。 あまりにもむかついたので、怒り、怒鳴り、大声で注意。 即練習を止めて着がえさせた。 そしてミーティング。 「からかう」「おちょくる」「馬鹿にする」 そういった…

無事に・・・

我が校の卒業式も無事に終了。 晴れやかな表情で巣立っていった。 校門警備のため、中の様子はつぶさにわからないが、 来賓の方々や保護者のみなさんは、口々に立派な式だった・・・と言ってくれた。 天気も良く、見送り後、正門前で記念撮影の列ができた。 …

旅立ちの日に・・・

今日は卒業式。 正式には「卒業証書授与式」。 3月末までは中学校に籍があるからだ。 昨日の雨とはうってかわり、朝から爽やかな陽気。 校門警備の私には助かる。 昨日、突然花粉症の症状が・・・。 今までは目がうるうるするくらいだったのに。 鼻水・涙。…

準備万端

明日の卒業式の準備。 柔道部員の1年生は会場設営。2年生は私の直属として雑用。 3:30職員打合せの予定が少し遅れた。 会場設営に時間がかかったためだ。 椅子並べもメジャーを使い、正確に測りながら置く位置を調節していく。 ステージの装飾も見栄え…

兆し

ポカポカ陽気についうかれて。 庭の枝垂れ梅。奥には寒椿。 玄関脇の紅梅。 午後、久しぶりに昼寝。 明日は卒業式準備。

二日酔いでも…

昨夜は痛飲。 PTA関係の飲み会。 終電に間に合わず、悲惨な目に。 詳しくは書けないが。 今日は東京の瑞○中へ出稽古。 車二台で出発。 朝日が眩しかった。 武○工大・日○豊山中も参加。 にぎやかだった。 練習は一つ一つじっくり。 集中力を切らさないメニュ…

語り合う

ひょんなことから PTAのお母さん方と飲むことになった。 注申・苦言・提言 たくさん話を聞いた。 一年間お疲れさまでした。 積もる話は尽きず。深夜まで・・・。

もうすぐお別れ・・・

卒業式を控えた三年生が練習に参加してくれた。 とても賑やかな稽古になった。 8人のうち、柔道をちょこっとかじったのが3人いて、 入部したての初心者指導では楽をさせてもらった。 大きかったのはトモキとユウトだけ。あとはガリガリ君。 しかし、2年生…

3月活動予定

今年度のモットー ・楽しみの中に苦しみを。苦しみの中に楽しみを。 精神面目標 ・何事も一生懸命取り組む姿勢をつくる ・「こんにちは」「はい」大きな声で 技術面目標 ・一本取る得意技の養成 ・左右の連絡技の開発 ・より高度な寝技への取り組み 月日 曜 …

Spring Cup

鶴見杯の次は相鉄沿線杯。 今年から名前を変えた。 『Spring Cup』 会場を県立武道館に移し、グレードアップ。 今度は2・3年生の戦いになる。 4月19日(土) 春真っ盛りの大会である。 要項はコチラ。 http://oyajiizu.web.fc2.com/2008spring…

明日のために

=鶴見杯の反省= 1 準備面 ・年々参加校が増加。そのため、今年度は「一校につき2チーム」と限定したのは正解であった。 ・男子7校リーグを8つ。女子5校リーグを6つが運営上のリミットであると感じた。 (つまり、男子が56チーム。女子が30チーム…

広がり・・・

おやじ〜ずが二周年。 当然、飲み会。 鶴見杯の反省会を兼ねて。総勢35名。 中学校の顧問とおやじ〜ず。 ゲストは埼玉のzuka先生。 そしてA原のY田先生も参戦してくれた。熱い飲み会は、場所を変えて・・・と思ったら お店の厚意でそのまま。計3時…

なでしこYAWARA

昨日は、女子のみの合同練習会。 神奈川県の上位チームと、静岡・埼玉・千葉に声をかけ実現した。 昨年に続き二回目である。 会場は横浜市立○塚高校。 N谷の卒業生も柔道部で活躍している。 総勢約80名。女子のみ。 9:00集合。9:20開始。 最初か…

熱戦譜

鶴見杯が終わった。 年々参加が増え、男子56チーム、女子29チームがエントリー。 激しく、かつフレッシュな戦いが繰り広げられた。 男子は7チームのリーグ。 女子は5チームのリーグ。 予選で敗退しても、男子は6試合。女子は4試合できる。 女子のリーグ…